So-net無料ブログ作成
ウォーキング&自転車 ブログトップ
前の20件 | -

江別の飛烏山公園で歩くスキーを楽しむ [ウォーキング&自転車]

一昨日、青空広がる良い天気で、ぶらっとウォーキングで飛烏山公園(江別市緑町西2丁目)に訪れたのですが、既に歩くスキーコースが始まってました。(#^.^#)
 
DSC_0060.JPG

歩くスキーが出来るなら、それを目的に来れば良かったと思ったのですが、青空に誘われてのウォーキング途中に立ち寄っただけなので、翌日にでも歩くスキーに訪れることに・・・

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

野幌森林公園に晩秋ウォーキング [ウォーキング&自転車]

先週の話ですが、日中の晴天に誘われて、奥さんと野幌森林公園に晩秋ウォーキングへ行ってきました。(-^〇^-)

DSC_2920.JPG


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

シチズンデジタル歩数計 peb ホワイト TW610-WH [ウォーキング&自転車]

約5年間愛用していた歩数計(TW700)が壊れてしまいました。(;´д`)トホホ

DSC_1569.JPG

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も早朝ウォーキングを始めました [ウォーキング&自転車]

今年もそろそろ早朝ウォーキングを始めなければと思っていても・・・なかなか始める気持ちのキッカケが無くズルズルと日にちだけが過ぎていたのですが、本日より早朝ウォーキングを始めました。(^O^)/

目覚めと同時に外の天気を確認して「早朝ウォーキング行きますかね」と奥さんに声を掛けて、パパッとウォーキングスタイルに着替えて、午前5時5分に奥さんと出発です。

DSCN6107.JPG

 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も飛烏山公園の歩くスキーコースを体験してきました [ウォーキング&自転車]

今年も我がまち江別の飛烏山公園で1周1㎞の歩くスキーコース(飛烏山公園競技施設の外周)が開設中との事で、今年は奥さんと歩くスキーを体験してきました。冬になり早朝ウォーキングが中断しているので、雪の上での久しぶりのウォーキングって気分です。(^^♪

今回は奥さんも「歩くスキーをやってみたい」という事で二人で行って来ました。私は昨年に続いて2回目ですから勝手知ったる何とかってやつで「サングラスは必須!」、「歩いたら暑くなるからね」、「靴もスキーもストックも借りれる」、「歩くスキーは2種類あるんだよ」などと経験者としての説明をしながら飛烏山公園に隣接している青年センター(江別市緑町西2丁目11番地)に出掛けました。

DSCN5470.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日の出前の空が美しかった早朝ウォーキングの景色 [ウォーキング&自転車]

先週の早朝ウォーキングの話なんですが、景色が綺麗だったので、その様子をちょっと書いてみようと思います。

最近のウォーキングは天気の影響を大きく受けて、3日に一度って感じなんですが、この日は日の出前の午前5時40分頃の出発です。午前5時台の出発ってのも久しぶりなんです。

ちなみに日の出は午前6時過ぎですから、日の前ですから外は真っ暗って思いますよね。

DSCN4677.JPG

 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝ウォーキングと朝の紅葉 [ウォーキング&自転車]

最低気温が一桁台の毎朝ですが、日に日に日の出が遅くなるに比例して早朝ウォーキングの出発時間も遅くなってるのですが、今日は。そんな一昨日の早朝の様子を書きたいと思います。(#^^#)

そんな最近の私の早朝ウォーキングの服装・・・

DSC_3963.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

奥さんにデジタル歩数計をプレゼントする [ウォーキング&自転車]

すっかり我が家の日課になった早朝ウォーキング(毎朝6km)ですが、季節は早くも10月ですが、どんどんと日の出も遅く、さらに朝は寒い事もあり少しずつ出発時間が遅くなり始めています・・・

最近は午前5時半出発ですが、腕時計の温度計で8°ですからジャンバーに手袋は必須です。雪が降ってのウォーキングは経験無いので、ウォーキング出来る期間も残すところ1ケ月+αって辺りですね。

ちなみに年内にもう一回位は山に行きたいと奥さんもやる気出しているので、とりあえず10月は紅葉シーズンですからニセコなんかが次の山にいいんじゃないかと、チラホラ計画を練っているところですが、今回もスケジュール空き日をチェックしながら、紅葉の見頃と天気・・・さらにSLニセコ号も今期の運転で最後のいうですから見たいよね。などと頭を悩ましています。(#^^#)

早朝ウォーキングを初めて4ケ月ですが、最初は3日に1回だったり、距離が短かった奥さんの早朝ウォーキングですが、最近は毎日6kmを私と同じペースで歩いてます。山に登るトレーニングという目的が良かったんじゃないかと私は思ってるんですがね。

そんな奥さんへウォーキングが楽しく、そして、モチベーションの維持になるように、デジタル歩数計をプレゼントしようと、いつものようにAmazonで注文したのですが、「発送のお知らせ」がメールであったので、当然、宅配便だとばかり思ってて、今日あたり届いても良いのだが・・・届きません。

DSC_2010.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車用キャリーバッグの持ち運びにキャリーカートを使うアイデア [ウォーキング&自転車]

初めて自転車用キャリーバッグを使ってJR苗穂駅で電車に乗ってみたら、エレベーターも無く重たくて大変だった話を書きましたが、一番大変だったのは確かに階段の上り下りでしたが、普通に持って歩くのだって大変でした。確かに17kgの重さもそうですが、それ以上に、大きさ&持ちにくいのが、余計に重たく感じる原因だと思います。(;´д`)トホホ

今度、自転車を買い換える時は、もっと軽い折りたたみ自転車を探す事にします。といっても買い替える予定なんて当面はありませんが・・・冷静に考えると軽いのが見つかったとして、その自転車を持参して何回電車に乗りますかね?

そんな想像と違って大変だった出来事を奥さんに話したのです。


 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車用キャリーバッグを使って電車に乗ってみる [ウォーキング&自転車]

話は先週のローカル列車の旅に出かける前週の水曜日の出来事です。先日、購入した「自転車用キャリーバッグ」を早く試してみたくて・・・

私のイメージしている自転車用キャリーバッグの理想的な利用イメージは、何処かに電車で移動して現地で自転車を使うなんですが、試しに逆パターンで、自転車で出掛けて帰りに電車で帰ってくるで試そうと思ったのです。

問題は何処に行くかですが、思い付いたのが、北広島サイクリングロード「エルフィンロード」です。JR北広島駅から札幌市の上野幌駅付近まで行けるのです。その先も自転車道(陽だまりロード・白石サイクリングロード)を進めば、札幌市の「札幌コンベンションセンター」(白石区東札幌)まで行くことができます。

目的は電車で帰ってくるですから、最短の上野幌駅辺りで電車に乗って帰って来ようという作戦です。

DSCN4122.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

20インチ折りたたみ自転車用キャリーバッグを買う [ウォーキング&自転車]

自転車を電車に持ち込むには、自転車用キャリーバッグに入れなくてはなりません。どんだけ自転車を持って電車に乗るかっていうと、そんな予定は現時点で無いのですが・・・

でも自動車に積み込むにしても、冬場に折りたたんで保管しておくにも自転車用キャリーバッグがあれば便利かと思って、値段も手ごろだったのでAmazonで買っちゃいました。(#^^#)

DSC_1800.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

江別~札幌市手稲まで46.3kmのサイクリング [ウォーキング&自転車]

先週末の土曜日(8月16日)の事ですが、江別(自宅)~札幌市手稲のJR稲積公園駅付近までの46.3kmのサイクリングを楽しみました。

奥さんの実家が手稲にあるのですが、土曜日に遊びに行くというので、それなら私は自転車で行こうかなあ?と前日に計画を立てました。まあ、計画といっても、自転車で行くという決心と、帰りは奥さんに車に自転車を乗せてもらい帰るって程度の作戦なのです。(^┰^;)ゞ

7:50、もっと早朝に出発しようかと思ったのですが、毎日の習慣といいますかBSで7時30分から放送される連続テレビ小説「花子とアン」を見てしまったので、出発は放送が終わってからになってしまいました。まあ、そんなに早く出発してもね・・・

DSCN4009.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝ウォーキングの紫外線対策にWalking Glass(ウォーキンググラス) [ウォーキング&自転車]

毎朝の早朝ウォーキング(6km)は何とか継続して頑張ってます・・・正確には習慣になったといいますか?すっかり馴れまして歩かないと一日が始まりません。(^O^)/

太陽が眩しくなる前にと思っているのですが、ちょっと家を出るのが遅れると太陽が眩しいし暑いんですよね・・・思わず日陰を探して歩いてしまいます。

普段使うサングラスを持ってたので、ちょっとだけ迷ったのですが、早朝ウォーキングも継続できているので、ウォーキング用のサングラスを見つけたので買いました。

DSC_1813.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車に速度、走行距離メーターを取り付ける [ウォーキング&自転車]

先日のサイクリングで、走行距離が分かれば便利だし、走るのがもっと面白いのにと思いまして、Amazonでキーワード「自転車 距離計」で探してみると簡単に見つかりました。高いのから安いのから沢山あります。(#^^#)

980円なんてのもあったのですが、カスタマーレビューを見ると、説明書が中国語だったとか・・・ちょっとこれはパスかな。

キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESSが、いいかと思ったのですが、値段が3,275円・・・ちょっと高いというか、そこまで払って買う気持ちありません。あくまでも試してみたいと興味からですからね。

すると、同じくキャットアイのVELO9が1,575円なんです。何か外見は同じに見えるのですが、何が違うか調べると、センサーとの配線が有線式かワイヤレスの違いで、安いVELO9が有線式でした。他に機能的な違い無いようなので、迷わず安価なVELO9で決定です。

DSC_0896.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

百年記念塔、野幌森林公園を早朝サイクリング [ウォーキング&自転車]

購入したJEEP(ジープ) 折りたたみ自転車で、早朝ウォーキングでは無く、早朝サイクリングへ奥さんと行って来ました。

DSCN3169.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

JEEP(ジープ) 折りたたみ自転車を買いました [ウォーキング&自転車]

折りたたみ自転車を買い替える前に、さっさと古い自転車を売ってしまい玄関フードに保管スペースは確保したのですが、肝心の買い替え自転車を買いに行くのが延び延びになってたのですが、やっと、奥さんと「買ってきますかね」と、近場にある「あさひ自転車」へ行って来ました。(^^♪

買ったのは、JEEP(ジープ) 折りたたみ自転車、20インチ 6段変速(シマノ外装6段変速)です。

DSCN3152.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

早朝ウォーキングと千古園のエゾリス [ウォーキング&自転車]

人間ドックで中性脂肪や他の値を先生から注意され、とりあえず運動として早朝ウォーキングを始めてます・・・w( ̄o ̄)w オオー! まあ、その効果に関しては変化現れたら書きたいのですが、始めて10日程経過しますが、まったく変化ないかもね。

いつもは早朝ウォーキングを午前6時過ぎにスタートするのですが、今朝は天気はイマイチですが目覚めが良くて午前5時にスタートしました。

DSCN2076.JPG

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車を売る続編 [ウォーキング&自転車]

先日、HARD-OFFで自転車を売った話を書きましたが、結果は良い意味で予想外の1,500円で買い取ってくれたので、喜んだって話で、今回はそんな自転車の続編です。(#^^#)

続編といっても早い話が、残ったもう一台の自転車がどうなったかって話なんですがね。

DSC_0455.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

HARD-OFFで自転車を売ったら予想外の金額で買い取ってくれました [ウォーキング&自転車]

今年は自転車を買い換える予定ですが、ずーっと北海道は天気がイマイチだったので、自転車を乗る機会も少なかったにで、まだ買ってません。

やっと天気も良くなったので、そろそろと思うのですが・・・タイミングを一度、逃してしまうと何か買いに行くのも面倒なんですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_0454.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のウォーキングでキハ40形300番台とヒバリを撮影する [ウォーキング&自転車]

明日は人間ドックなんで、今朝もウォーキングに行きたかったにですが、今日は朝からずっーと雨なんです。今回の人間ドックは相当ダラダラ生活が続いているのでマズイですよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そんな早朝ウォーキングの話なんですが、近所の土手(堤防)を中心に駅前を経由して1時間程度歩いたのです。

DSCN2459.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - ウォーキング&自転車 ブログトップ