So-net無料ブログ作成
オーロラを見に行く旅 ブログトップ
前の20件 | -

プラネタリウムで「中垣哲也オーロラ上映」「銀河鉄道の夜」を楽しむ [オーロラを見に行く旅]

二日続けて土曜日、日曜日と札幌市青少年科学館でプラネタリウムを楽しんできました。久しぶりのプラネタリウムです。(#^.^#)
 
DSC_0047.JPG

札幌市青少年科学館のプラネタリウムは、平成28年4月、大幅にリニューアルオープンしたそうで、4Kプロジェクターによる迫力ある高精細な画像、座席も全席改修し、ゆったり快適になったそうです。
 

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 4日目、タルキートナで2回目のオーロラ [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、4日目はタルキートナ アラスカ ロッジに宿泊しました。(#^.^#)

DSC_0469.JPG

日本を出発してから部屋で、インターネット環境が日本のホテル同様にまともに使えたホテルでした。船でも電波が強い場所を見つけて、下書きしたブログを投稿してますが、衛星を使ってるので、特に写真のUPに時間を要するのと、通信料金が高いんですよね。そこは、ブログを読んでくれてる人がいる事を励みに、深夜に頑張ってます。
 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 4日目、アラスカ鉄道に乗車 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、4日目は鉄道ヲタとしては、オーロラと同じくらいに楽しみにしていたアラスカ鉄道の乗車です。ワクワク。(#^.^#)

DSC_0369.JPG

乗車するのは、デナリ駅からデナリ(マッキンリー)山の登山基地があるタルキートナ駅まで、日本では考えられないのんびり走る約4時間の旅です。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 3日目、ディナ国立公園 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、3日目はチェナホットスプリングスリゾートから約290kmバスで移動して、ディナ国立公園観光ツアーで雄大な大自然と野生動物を見ますが、やはり期待はベアやムースの野生動物です。(#^.^#)

DSC_0291.JPG

このブログを書いている時点で、旅の方は、既に5日目に入り、ウィッティア港からコーラル・プリンセス号に乗船して、終日航海の日です。船室のWiFiは電波が弱くネットに接続できません。とりあえず今回の投稿下書きを済ませて、電波を探すと、EVホールなどは電波強いの確認したので、7Fの椅子のある場所を見つけて投稿してますが、既に深夜になってしまいました。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 2日目、チェナ温泉リゾートで撮影したオーロラ [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、2日目(現地時間の2016年9月8日深夜)、雪上車を使って雪のない山道を山頂に向かい、闇の世界でオーロラ撮影です。(#^.^#)

DSC_0067-3.JPG

既にオーロラ撮影が成功した事はブログで速報として報告しているのですが、撮影した約500枚の静止画を0.5秒間隔で再生する動画も作成終わったので、改めて当日の様子です。
 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 1-2日目、チェナホットスプリングスリゾート [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、1-2日目に宿泊したチェナホットスプリングスリゾートの紹介です。(#^.^#)

DSC_0066.JPG

まず予期しなかった事態がインターネット環境で、チェナホットスプリングスリゾートでは部屋で使えず、アクティビティセンターに出向く必要があり、前回のオーロラを撮影した速報でブログ投稿を断念しました。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 2日目、オーロラ撮影の結果速報 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、2日目は、雪上車を使って雪のない山道を山頂に向かい、人口の光が届かない闇の世界で、オーロラ鑑賞(撮影)です。(#^.^#)

DSC_2057.JPG

夜の22時30分に、チェナホットスプリングスリゾートを出発して、片道約30分の山道です。日中の晴天が夜まで続き、オーロラ鑑賞は大成功でした。
 

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 1日目、成田~フェアバンクス移動編 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、1日目は、成田空港~シアトル~アンカレッジ~フェアバンクス空港~チェナホットスプリングスリゾートへの移動編です。(#^.^#)

BSC_0013.JPG

長ーい長ーい初日の移動編ですが、先に予期しない出来事が発生しまして、宿泊先のチェナホットスプリングスリゾートのインターネット環境が部屋に無く、センターに出向く必要があり、このチェナでの投稿はこの一回になりそうです、

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカの短い秋にオーロラを見に行く(見れるかな?)、出発当日編 [オーロラを見に行く旅]

北欧(サーリセルカ)にオーロラ鑑賞に出かけたのが、2013年2月下旬のことでしたが、一生に一度見てみたいオーロラですが、二度見てみようと今回はアラスカへオーロラを見に出かけることになりました。(#^.^#)

DSC_8902.JPG

前回は私一人で出掛けた旅(上記写真は、サーリセルカで撮影したオーロラ)でしたが、今回の旅は奥さんも一緒なので、是非、奥さんにもオーロラを見せてあげたいと思ってるのですが、見れるかな?
 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞、サーリセルカでのハスキーサファリをYouTubeにアップしました [オーロラを見に行く旅]

先日の道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」は最後にオーロラをYouTubeへ投稿して完結の予定だったのですが、今回の旅で唯一動画を撮影した遊びがハスキーサファリです。(^O^)/

短い映像なんですが家族に見せると意外に犬ぞりの様子(迫力)が伝わったので、YouTube用に編集して投稿してみました。(#^^#)

実際に乗った私も想像と違ってたんですが、犬ぞりは本気モードの走りなんです。(^┰^;)ゞ

映像は折り返しての後半で操縦と乗車側を交代して、私が乗車側に移った際に少しだけの動画で撮影したのです。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞、サーリセルカでのオーロラをYouTubeにアップしました [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」のオーロラおまけ編です(#^^#)


サーリセルカでのオーロラは相当枚数撮影したのですが、1回撮影するのに露出時間5秒必要ですから、連写とは程遠いのですが・・・

最大のオーロラダンス10分間は撮影位置を変えずに撮ってたので連続するとパラパラ画像になります。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞6日目、フィンランド最終日は市内観光後に出国 [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」最後はいよいよ出国の最終日編です。(#^^#)

出国と言っても只今、飛行機で夜を過ごして乗り換え地である名古屋空港に到着して、その後、国内線の搭乗ゲートに入ったところです。さっそく「いろはす温州みかん」を買って飲んでます。!(^^)!

今回のフィンランドへは千歳空港、フィンランド内ホテル、空港、そしてこの名古屋空港とWi-Fiには不自由なく全て無料で使えました。(^O^)/

と言うことで、名古屋空港を出発するまで2時間近くもあるので、「最終日編」を名古屋空港のPCテーブル(電源有)を使ってアップしようと思います。(^┰^;)ゞ電源あるのは助かります。ちなみに帰りのフィンランド航空へ搭乗する際はCコンセントを持参したので、バッテリーがひ弱なThinkPad Edge13を使って、最終日の写真を整理してました。Cコンセントは緩くて抜けるのが欠点ですね。(-_-;)

 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞5日目、ヘルシンキの「かもめ食堂」へ立ち寄る [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」3月1日は全てのオーロラ鑑賞のチャンスを完了して、サーリセルカから日本へ帰国する為にヘルシンキに移動して宿泊です。(#^^#)

サーリセルカからバスでイバロ空港へ向かい、そこからフィンランド航空のAIRBUS A320でヘルシンキへ空路で移動します。

イバロ空港は小さな空港なので、搭乗ゲートを出ると飛行機は目の前に駐機してます。

DSC_7793.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞4日目、サーリセルカの3日目で期待通りのオーロラ発生です [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月28日はサーリセルカの3日目夜のオーロラ編です。

ついにオーロラ鑑賞の最終日を迎えました。(#^^#)

先ほどホテルに戻ってきたところですが、現在、午前2時を過ぎています。ブログを書き終わると午前3時だね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

でも元気なんですよね。それは・・・

結論を発表するとタイトルにあった通り、誰もが期待するオーロラが発生しました。昨日の初オーロラと違い自然の驚異に興奮しています。\(^o^)/

早速、一番感動したオーロラの様子を発表します。

DSC_0780.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞4日目、サーリセルカの犬ソリを操縦する [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月28日はサーリセルカの3日目の日中編です。

北欧オーロラ鑑賞も全4回のオーロラ鑑賞チャンスも既に3回終了して・・・残すところ今夜が最後のチャンスになりました。

気温は北海道に近く、小さな町のサーリセルカなら長期滞在でオーロラを待ちたい気分になる町ですね。明日には少し現実に近づいて空路でヘルシンキへ移動です。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

と言うことで最終観察日の日中はサーリセルカの犬ソリ体験です。昨日のトナカイのソリに乗車と違って今回は犬ソリを操縦するのです。実は犬ソリは私としては今回の楽しみにしてた上位アトラクションだったのです。


昨日同様に完全防寒具を着用するのですが、ホテルの過ぐ横にあるアウトドアのツアーショップで着替えます。

DSC_7736.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞3日目、サーリセルカでトナカイのソリに乗る [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月27日はサーリセルカの2日目の日中編です。

昨日の夜に初めて見たオーロラの興奮が続く中で朝がやってきましたが、朝食では昨日オーロラを見られなかった方から「昨日、オーロラ見れたんですか?」と既に情報は伝達されているようです。(#^^#)

話しはオーロラが見れた少し前の話に戻ります。

昨日の夜のメインは、サーリセルカの「トナカイに乗っていくオーロラ鑑賞」です。オーロラ鑑賞とツアータイトルが付いてますが、もし見れたらラッキーって感じでしょうかね。

オーロラの観察地点へトナカイのソリで向かうのではありません。あくまでもトナカイのソリに乗って森の中をゆっくりと進みながら景色を鑑賞するのです。ということは、もし偶然にオーロラを見れたとしてもソリから降りれないし三脚も使えなく撮影は不可能です。鑑賞するだけなのです。・・・w( ̄o ̄)w オオー!

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞3日目、サーリセルカの2日目でオーロラ発生です(^O^)/ [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月27日はサーリセルカの2日目にてオーロラ発生しました。(^O^)/

先ほどホテルに戻ってきたところですが、もう直ぐ午前3時ですが、取り急ぎオーロラ発生の速報です。オーロラを見て興奮状態で寝れないかもしれませんね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

朝からの天気が悪いまま日没に投入したので、今日のオーロラは内心は諦めモードでした。今日が駄目なら残すところは最終日の1回しかチャンスありません。崖っぷち状態でした。

結局、トナカイに乗っていくオーロラ鑑賞ツアーは森深くへ行きましたが・・・駄目でホテルに戻ってきました。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞3日目、サーリセルカの2日目の日中編です [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月27日はサーリセルカの2日目です。

昨日は見えないオーロラ鑑賞から戻ってきて寝たのは2時過ぎでしょうか、6時には目が覚めましたが4時間程寝れたので体は時差に順応したようです。(#^^#)

サーリセルカの2日目は昼食にスキーバスでスキー場の頂上にあるパノラマ・カフェレストランで食事をして、1.2Kmのソリコースを滑ってくる遊びを予定してます。

スキーバスまで少し時間があるので、サーリセルカ中心のショッピング&インフォメーションセンターSiulaに立ち寄ってみました。

DSC_7680.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞2日目、オーロラトライ2日目の結果も駄目でした [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月26日の2日目の続編です。

最初に今回もオーロラ鑑賞の結論からお伝えすと、寒い中を2時間粘りましたがオーロラトライ2日目も駄目でした。

これでオーロラトライも残り2回になってしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

それでは2日目のサーリセルカのホリディクラブサーリセルカに到着後の話です。

部屋は1階の101号室です。1階と表現しましたが、ここの客室は1階しかないと思います。ですから1号室なんて何かを予感する番号だったんですがね・・・

DSC_7664.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧オーロラ鑑賞2日目、ロヴァニエミでサンタクロース村を見学しサーリセルカへ移動します [オーロラを見に行く旅]

道新観光の「北欧オーロラ鑑賞7日間」2月26日の2日目の記録です。

とりあえず2日目のサーリセルカ到着までを書いて、夜のオーロラ投稿は明日書く予定です。ですからこれを書いている時点ではオーロラが見れたかは不明です。さてオーロラ見れるでしょうか?

2日目の予定はロヴァニエミのホテルからバスでサンタクロース村を見学し、その後、サーリセルカへのホテルへ移動します。今日は飛行機の移動ありませんが途中休憩を入れると4時間近いバス移動なのです。(-_-;)


サーリセルカにて3日間のオーロラ鑑賞チャンス?トライです。(#^^#)

昨日のロヴァニエミでのオーロラ鑑賞は、もし見れたらラッキーでしたがサーリセルカがメインですからね・・・これからが本番です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

 

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - オーロラを見に行く旅 ブログトップ