So-net無料ブログ作成
検索選択
鳥の野外観察会 ブログトップ
前の20件 | -

2017年、寒さと風に勝てない苫小牧の野外観察会 [鳥の野外観察会]

先週(2月18日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会でした。(#^^#)
 
DSC_0060.JPG 

この日の天気予報では雪も降る曇り空の予報だったのですが、見事に予報が外れて終日青空の野外観察会日和です。しかし風もあり気温は低く、これから苫小牧港方面へと海に向かうので嫌な予感です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の「楽しい野鳥写真展2017」が本日から開催 [鳥の野外観察会]

毎年、恒例のお知らせになりますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2017作品展」が、1月19日~3月14日(水曜休館)まで開催されてます。場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v
 
DSC_0060.jpg

週替わりで各教室が展示を行ってますが、今年も「~自然に親しむ~楽しいバードウォッチング」の出展担当の週が訪れましたので、展示のお知らせです。
 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、今年も寒かった小樽港の野外観察会 [鳥の野外観察会]

一昨日(12月17日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して小樽港へ野外観察会でした。(#^^#)

DSC_0002.JPG

道新文化センター(大通り)9:00集合という事で、午前8時前に、奥さんの車で近くのJR駅まで車で送ってもらったのですが、車の外気温度計は、マイナス14度で、日中もマイナス状態の真冬日の予報で、厳しい野外観察会の予感です。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ウトナイ湖で撮影した新千歳空港へ着陸する飛行機 [鳥の野外観察会]

昨日は、11月10日の長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会の様子を書きましたが、今日は番外編で、鳥のように空を飛びますが、ウトナイ湖で撮影した新千歳空港へ着陸する飛行機です。(#^.^#)
 
DSC_1061.jpg

長都沼では、時間が経過するのも忘れる感じで、バードウォッチングを楽しんだのですが、その後の、舞鶴遊水地とウトナイ湖はイマイチだったのですが、ウトナイ湖では、上空を飛ぶ飛行機が気になって・・・

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖の野外観察会 [鳥の野外観察会]

先週は(11月10日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

DSC_1002.JPG

今回の野外観察会は、マイクロバスを貸し切り、長都沼~舞鶴遊水地~ウトナイ湖を巡ります。住所的には千歳~長沼~苫小牧になるのかと思います。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、西岡公園水源池は今までで一番の成果なしの野外観察会 [鳥の野外観察会]

先週は(8月25日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は西岡公園水源池(札幌市豊平区西岡487番地)・・・

DSC_3004.JPG

観測史上初めて 3つ台風が北海道に上陸した後の野外観察会でしたが、この日の天気の方は、朝から青空で気温の方もグングン上昇して暑い日だったので、うちわを片手の観察会です。
 

続きを読む


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、天気がイマイチだった東屯田川遊水地での野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(7月28日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市札幌市北区屯田町1058)で、集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前駐車場で、そこから屯田遊水地へ移動します。(#^.^#)

DSC_0011.JPG

前日からの雨で、天気予報を見ても100%中止と思いながら朝になると、曇り空で風は強いのですが、雨は降ってません。といってもいつ雨が降ってもおかしくない空模様・・・
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、モエレ沼公園の野外観察会、オオジュリンのオンパレード [鳥の野外観察会]

昨日(6月23日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで出かけた、モエレ沼の様子です。(#^.^#)

DSC_2430.JPG

前日までの天気予報で、曇り空の中を途中で雨が降り出す野外観察会になるのかと、ちょっとテンション下がってたのですが、朝になると、見事に天気予報が変わったのか、外れたのか、青空が広がる野外観察会になりました。ラッキー!

続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、真駒内駅の桜山から紅桜公園への野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日に続いて野外観察の話ですが、今回は、5月26日の道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室で出かけた、真駒内駅の桜山から紅桜公園の様子です。(#^.^#)

DSC_2130.JPG

紅桜公園の観察会は集合場所が真駒内駅なので、公共の交通機関で向かいますが、自宅からJR駅へ徒歩で移動、そこから電車と地下鉄を乗り継いでの移動になります。
 

続きを読む


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会  [鳥の野外観察会]

5月21日は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」木曜教室と金曜教室の合同で野外観察会でした。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、道新文化センター横の大通り公園側に集合し、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(^^♪

DSC_2000.JPG

今回の参加者は、先生を含めて28名の参加がありました。行程は、大通公園を出発して、恵庭道の駅、恵庭公園、恵庭の森林公園、支笏湖休暇村、恵庭道の駅に立ち寄り大通公園に戻ってきます。

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、「サーモンパーク千歳~苫小牧港~北大研究林」の野外観察会 [鳥の野外観察会]

2月20日は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して苫小牧方面へ野外観察会でした。(#^^#)

DSC_9840.JPG

集合場所は、道新文化センター(大通り)8:30に集合して、大型バスで出発です。なんかインフルエンザが流行っているようで、今回の参加者は先生を含めて21名と少ないのです。

同じクラスの人たちの話題は、前日の臨時の野外観察会でクマゲラを見れたと盛り上がります。「そりゃクマゲラが目の前で最高でしたヨ!」
 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、北海道神宮でクマゲラ(雌)を撮影 [鳥の野外観察会]

先週(2月19日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による臨時の野外観察会があり参加して来ました。(#^^#)

DSC_9628.JPG

結果は、北海道神宮でクマゲラ(雌)を撮影する事が出来ました。初めてのクマゲラ撮影にちょっと興奮しまして、参加して良かったです。
 

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

「楽しい野鳥写真展2016」の立ち合いに行く [鳥の野外観察会]

先日、ブログで紹介した第6回目となる「楽しい野鳥写真展」の当番で、金曜日の午後から立ち合いに出かけきました。(#^.^#)

DSC_4345-1.jpg

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

恒例の「楽しい野鳥写真展2016」が開催中 [鳥の野外観察会]

毎年お知らせしてますが、今年も「道新文化センターかるちゃー祭2016作品展」が、1月14日~3月8日まで開催されてます。場所は、道新ぎゃらりー(札幌市中央区大通西3丁目6)北海道新聞社北一条館1階道新プラザ内 入場無料です。(*^^)v

DSC_7880-1.jpg

続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、例年になく撮影が楽しめた小樽港の野外観察会 [鳥の野外観察会]

一昨日(12月19日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して小樽港へ野外観察会でした。(#^^#)

道新文化センター(大通り)9:00集合という事で、例年のようにJRで札幌駅に向かいましたが、ちょうど旭山動物園号が入線してきたので撮影です。カシャ♪
 
DSC_2001.JPG 

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、円山公園(札幌市)での野外観察会は可愛いカラ類を楽しむ [鳥の野外観察会]

先週(11月26日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会に参加して来ました。この日のバードウォッチンに出掛けた前後の出来事については前回書きましたので、今回は、バードウォッチン本編の様子です。(#^^#)

DSC_8800.JPG

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、この時期のモエレ沼公園の野外観察会は風が冷たい [鳥の野外観察会]

先週(10月22日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室による野外観察会に参加して来ました。(#^^#)

観察会の場所は、この時期恒例のカモ類の観察でモエレ沼公園(札幌市東区モエレ沼公園)です。毎年の事ですが、この時期のモエレ沼の野外観察会は風が冷たくて寒いのなんの・・・ところが昨年のブログを確認すると、スノーシューで着ているアウターと手袋、首にはネックウォーマーという防寒だったのですが、予想外に十分に耐えれる寒さで、ちょっと拍子抜けした感じなんて書いてました。

DSC_2722.JPG


続きを読む


nice!(29) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、いしかり調整池~東港~はまなすの丘を野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(9月24日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は、一年に一度シギを観察する恒例の「いしかり調整池(石狩市)」で、集合場所は午前9時40分に、あいの里公園の横にあるローソンです。ローソンで一旦集合してから、いしかり調整池へ移動するのですが・・・集合時間を過ぎても先生が来ません。渋滞でしょうか?ケータイも連絡付かないので心配です。そんなハプニングから始まりましたが、とりあえず、いしかり調整池へ移動して先生を待つ事になりました。

DSC_8469.JPG
 

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、西岡公園水源池は雨の野外観察会 [鳥の野外観察会]

昨日(8月27日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は西岡公園水源池(札幌市豊平区西岡487番地)・・・

DSC_1884.JPG


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年、今年も暑かった東屯田川遊水地での野外観察会 [鳥の野外観察会]

先週(7月23日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングでした。(#^^#)

今回の野外観察会は東屯田川遊水地(札幌市札幌市北区屯田町1058)で、集合場所は午前9時に札幌市下水道科学館前駐車場で、そこから屯田遊水地へ移動します。

空模様はイマイチの状態で野外観察会がスタートしたのですが・・・

DSC_1299.JPG

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 鳥の野外観察会 ブログトップ