So-net無料ブログ作成
検索選択
MS windows ブログトップ
前の20件 | -

トラブル「インターネットなし、セキュリティー保護あり」を解決 [MS windows]

知人のノートPC(NEC Lavie)が、突然インターネット接続出来なくなり、ブラウザもメール使えなくなつたと、緊急ヘルプが入りました。
 
DSC_0005.JPG

午後からの予定も入ってなかったので、インターネット接続出来ないトラブルなら現地確認すれば短時間で解決するだろうと、軽い気分で早速、知人宅に出向いたのです。
 

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家のWindows 10 Anniversary Updateのトラブル [MS windows]

世間的には一段落した話題かと思うのですが、我が家のWindows 10 Anniversary Update(Windows10マイナーチェンジ)の話です。(#^.^#)
 
DSC_1100.jpg 

クルーズ船のインターネットは時間課金なので、過去にWindows Updateが自動更新始まり苦労した経験から、今回のアラスカクルーズでも、Surface Pro2のWindows Updateを停止(無効)して持ち出しました。停止が設定画面(更新とセキュリティ)から簡単に出来ず面倒・・・

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

TOSHIBA dynabook T75のシステム・イメージ復元に手こずる [MS windows]

我が家に知人のノートPC(TOSHIBA dynabook T75)が、入院(修理)にやって来ました。今回は、そんなdynabook T75のシステム・イメージ復元に手こずった話です。(#^.^#)

DSC_3000.JPG

我が家にTOSHIBA dynabookが修理に訪れたのは何台目だろうかと思う程に、ブログに何度か登場しています。確かに周りを見てもdynabookを持ってる人が多い気がしますが、dynabookの利用が多いのか、dynabookの故障が多いのか、後者のような気がしているには私だけですかね?

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10でマウストラブルとCortanを試す [MS windows]

先週金曜日の朝の話しです。いつものようにNゲージ部屋に寝転んで、ブログを書こうとSurface Pro 2を立ち上げるとマウス(BluetoothブルーLEDマウス)が反応しません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_3300.JPG


続きを読む


nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

4ケ月経ってデスクトップPCにWindows 10へアップグレード可能のメッセージ [MS windows]

マイクロソフトから7月29日より提供が始まったWindows 10ですが、気が付くと提供開始から既に約4ケ月経とうとしています。Surface pro2の方は8月中旬には「Windows 10 Pro にアップグレード完了」した事を、ブログに書いたのですが、今回は我が家のデスクトップPCの話です。

DSC_0258.JPG

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10 Pro にアップグレード完了 [MS windows]

7月29日、マイクロソフトのWindows 10提供開始から約2週間を経過しましたが、やっと我が家も昨日の午前中に更新の順番が巡ってきたようで、とりあえずSurface pro2のWindows 8.1は、Windows 10へのアップグレードを問題無く完了しました。(#^^#)

昨日は朝からWindowsの重要な更新があり再起動の要求がありました。

a001.jpg



続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

29日更新履歴:Windows 10 Pro にアップグレードの状態は「失敗」 [MS windows]

7月29日、マイクロソフトはWindowsの無料提供(1年間に限り)という初めての試みをスタートしました。全世界を対象に、各国の現地時間で29日から提供を始めるとのことですが、Windows 10を予約していた我が家のSurface pro2もデスクトップPC共にダウンロードが始まった様子がありません。(メ・ん・)?

昨日は長時間のダウンロードが一度あったのですが、Windows 8.1用の更新プログラムでした。別に急いでWindows 10に更新する必要は無いのですが、いったいどんな感じで、そしてどれ位の時間を要してダウンロード(無料提供)が始まるか気になります。そんな気持ちで昨日はドキドキ気分の人も多くいたんじゃないでしょうかね・・・

ちょっと昨日の様子を振り返ってみると、タスク常駐の白い旗アイコン(Windowsロゴ)で、「Windows 10を入手する」をクリックすると表示が更新されたんじゃないでしょうか?

a0010.jpg

 

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 10 の無償アップグレード予約が始まりました [MS windows]

Windows 7 および Windows 8.1 Update が動作しているPCで、Windows Update(自動更新)が有効になっていると、一昨日頃からタスク常駐に新たに白い旗アイコン(Windowsロゴ)が表示されるようになりました。

a001.jpg

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

dynabook T451、Winsows8.1アップグレード後のプチトラブル編 [MS windows]

姪のノートPC(TOSHIBA dynabook T451/57DW)が我が家に入院(修理)に来ましたが、今回も修理備忘録の続編です。(#^^#)

Windows7のシステム・イメージの作成と回復を終えて、Windows8.1にアップグレードも完了したのですが、その後の信じられない量のWindows Updateが永遠と続くのです。

DSC_9340.jpg

 

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

dynabook T451、Windows7修復Winsows8.1アップグレード編 [MS windows]

姪のノートPC(TOSHIBA dynabook T451/57DW)が我が家に入院(修理)にやって来ました。今回は、そんなdynabook T451の修復内容を記録した備忘録になります。ですから内容は読んでも面白くない記事である事に間違いありません。(#^^#)

我が家にdynabookが修理にやって来たのは、 過去にもブログに書きましたが、dynabook T551/58CBがありましたから、2回目(2台目)ですね。TOSHIBAのテレビ(REGZA)は好きなので良い印象ですが、dynabookに関しては何とも微妙な印象です・・・

今回の事象も前回同様に、応答なしが頻発して実用に耐えれないってやつですが、前回のdynabook T551は、システム・イメージの作成すらできず重症でしたが、今回は全く動かない感触は無いので、システム・イメージの作成と回復が使えそうです。但し、Windows7の現状回復は通過点で姪と相談して最終的にWindows8.1にアップグレードする事になってます。

まずはゴミを消したいので、コントロールパネル→システムとセキュリティ→管理ツールのディスク容量の解放をクリック→続けてシステムファイルのクリーンアップを計算させます。

DSC_5000.jpg

 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

4月9日ダウンロード開始のWindows8.1 UPDATEでマウス操作性の改善 [MS windows]

4月9日ダウンロード開始のWindows8.1 UPDATEで、マウス操作性の改善が実施され、操作性が向上しました。

私はUPDATEが実施され見た目の変化に気が付くまで知らなかったのですが、この改善は事前に発表があったようです。UPDATEは「重要なアップデート」扱いでダウンロード&インストールされるので、気が付かないでUPDATEが開始され完了している人も多いと思います。

DSCN1000.jpg

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows 8.1をしばらく使ってみての感想です [MS windows]

ノートPCをWindows 8.1に更新してある程度の日が経過しましたが、これは便利になったのでデスクトップPCも更新しようかと言うような気分になりません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

しばらく使ってみたのですが、別に良くも悪くも無いのです。Windows8と8.1の違いが実感として無いのが原因かと思います。(-_-;)

イマイチWindows 8.1の新機能を把握して無い事も理由なのでしょうが、とりあえず難しい機能は分かりませんが私が使っている範囲で目にした新機能を整理してみます。

まずはWindows 8.1が起動して最初に目にするログイン画面がカラフルになりました。

a000.JPG
 

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPCをWindows 8.1に更新してみました [MS windows]

2013年10月17日20時から、Windows8ユーザー向けにWindows 8.1の提供が開始されましたが、我が家も少し遅くなりましたが、まずは私がメインで使っているノートPC(ThinkPad Edge13)を更新してみました。と言う事で今回はWindows 8.1への更新手順をまとめてみました。

Windows 8.1の新機能は特に調べてはいませんが、MicrosoftのテレビCMもWindows 8.1で流れ始めたので気になる存在です。そんな新機能を確認するには、まずはWindows 8.1への更新しなくては始まりませんからね。(#^^#)

さて?Windows 8.1をダウンロードする必要がありますが、ここは迷うことなくWindows 8のスタート画面からストアを呼び出してみます。

a001.jpg




続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Skypeで孫のMちゃんとテレビ電話を楽しむ [MS windows]

Windows8のストアからSkypeをインストールすると当然ですがWindows8用のSkype for Windows 8です。

DSC_0600.JPG

これってWindows8をタブレットPCで使うにはタッチスクリーンが使えて便利でしょうが、我が家にあるのは従来のキーボードとマウスを使うPCです。(-_-;)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のノートPCにメモリーを増設するのと微調整作業を行う [MS windows]

娘のノートPC(ThinkPad SL510)をWindows7からWindows8にアップグレードしましたがもう少し高速にならないものか?

今回はアップグレード作業の続編なのえすが、想定外だったのはノートPCが64bitマシンと思ってたのですが32bitでした。ノートPCはAmazonかLenovoのサイトから私が適当に選んで送付したので32bitを選択したのは私の責任です。(-_-;)

当時は64bitマシンが主流じゃなかったので32bitが安定しているかと考えたのかもしれません。

DSC_0390.jpg

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のノートPCをWindows8にアップグレードする [MS windows]

娘のノートPCはThinkPad SL510はWindows7ですがWindows8にアップグレードすることにしました。

本当はノートPCを持って帰りゆっくりと作業したいのですが・・・

今回は東京滞在中の1日を作業日に確保しました。事前にMicrosoft Windows 8 (XP・Vista・7からのアップグレード用) を購入して持参します。

DSC_0160.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知人のWindows7を修復する。おまけ編、システム・イメージの作成と回復を試してみる [MS windows]

知人のノートPC(TOSHIBA dynabook T551/58CB)の修理は前回の備忘録その3で完了して既に知人の元に戻ってます。その後、順調に稼働しているようで良かったです。(^O^)/

今回はノートPCを戻す前に2点確認したことがあるのでその備忘録のおまけ編です。

何を確認したかと言うと不具合あった内蔵ディスクを新品に交換しましたが、気になるのは不具合の内蔵ディスクは使えないのだろうか?新品への交換は正解だったかです。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知人のWindows7を修復する。その3、ディスク交換&リカバリメディアで出荷時にする [MS windows]

知人のノートPC(TOSHIBA dynabook T551/58CB)が調子悪いと言うことで調査および修復を試みることになりました。その備忘録です。(#^^#)

前回は最悪を想定してリカバリメディアを作成しましたが、今回はその続編ですが・・・


何とか「システム・イメージの作成」を行いたいと試行錯誤しましたが駄目です。残る手段はインストール済みのアプリを削除して更なるCドライブの削減ですが、それって限りなく出荷時の状態に近いことになります。いや出荷時より導入済みのアプリが少ない状態になりますよね。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

知人のWindows7を修復する。その2、データのバックアップとリカバリメディア作成 [MS windows]

知人のノートPC(TOSHIBA dynabook T551/58CB)が調子悪いと言うことで調査および修復を試みることになりました。その備忘録です。(#^^#)

前回は「システム・イメージの作成」を試みましたが、まさかのタイムアウトで取得できません。今回はその続編ですが・・・

「システム・イメージの作成」が失敗するのは想定外の状況です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

新たな計画です。まずはデータのバックアップを行います。外付けUSBディスクに移動させデータ保全と次の足掛かりにします。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知人のWindows7を修復する。その1、調査開始とディスク交換の準備 [MS windows]

知人のノートPCが調子悪いと言うことで調査および修復を試みることになりました。その備忘録です。(#^^#)

問題のノートPCはTOSHIBA dynabook T551/58CBです。2011年夏モデルってシール貼ってるのでまだ2年経ってませんね。

DSC_9313-1.jpg

OSはWindows7 Home Premium Service Pack1、64ビットです。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - MS windows ブログトップ