So-net無料ブログ作成
検索選択
ローカル列車の旅 ブログトップ
前の20件 | -

2016年冬、ローカル列車の旅(6日目)、静岡で駅から見える富士山を撮影 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の6日目の様子の続編です。静岡で駅から見える富士山を撮影しようという事で、本編で触れてない駅周辺での撮影などの様子です。(#^.^#)

DSC_0630.JPG

2016年冬、ローカル列車の旅の様子を投稿してきましたが、今回の「静岡で駅から見える富士山を撮影」で旅の話題は完結編となります。

続きを読む


nice!(14) 

2016冬、ローカル列車の旅(5日目)、大井川鐵道でSL乗車とトーマス撮影 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の5日目の途中イベント様子です。5日目は、京都鉄道博物館の次なるイベントで、大井川鐵道でSLに乗って、チャンスがあれば機関車トーマスを撮影したいと、マイイベントを計画しました。(#^.^#)
 
DSC_0449.JPG

本編の話で、既に大井川鐵道大井川本線の新金谷駅までを書いているので、今回の話は、新金谷~千頭の往復の話になります。

続きを読む


nice!(17) 

2016年冬、ローカル列車の旅(6日目)、静岡~藤沢 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の6日目の様子です。6日目は、静岡から青春18きっぷで旅する最終駅である藤沢を目指します。(#^.^#)

DSC_0614.JPG

静岡駅の改札で、駅員さんから「これで最後です」と、青春18きっぷに最後(5個目)の日付印を押してもらい最終日の旅のスタートです。

続きを読む


nice!(18) 

2016冬、ローカル列車の旅(5日目)、京都~静岡 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の5日目の様子です。5日目は、京都から静岡を目指します。単に移動だけなら時間も距離的にも、東京まで行けるのですが、この日は大井川鐵道で、SLに乗るマイイベントを計画してます。(#^.^#)

DSC_0411.JPG

京都に来て一切の観光無しの滞在でしたが、この日の出発も早くて、午前5時起床です。新潟の反省もあり朝風呂も諦め、余裕をもって京都駅に到着しました。

続きを読む


nice!(12) 

2016冬、ローカル列車の旅(4日目)、京都鉄道博物館を楽しむ後編 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の4日目の続編です。今年4月にオープンした京都鉄道博物館を丸一日楽しんだ後編(屋外展示)の様子です、(#^.^#)
 
DSC_0300.JPG

冒頭の写真は、京都鉄道博物館へ出掛けた最大の目的でもある7100形蒸気機関車「義経」です。北海道の幌内鉄道で走った正面の1は、義経を示す1号です。

続きを読む


nice!(14) 

2016冬、ローカル列車の旅(4日目)、京都鉄道博物館を楽しむ前編 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の4日目の様子です。4日目は、ローカル列車の旅の目的地である京都で、今年オープンした京都鉄道博物館を丸一日楽しむマイイベントで、移動は中断です。(#^.^#)
 
DSC_0200.jpg

冒頭の写真は、京都鉄道博物館の展示車両から、0系新幹線電車の後継機(100系122形5003号車)と、国産最古の量産型蒸気機関車(230形233号機)を使ってみました。

続きを読む


nice!(11) 

2016冬、ローカル列車の旅(3日目)、新潟~京都 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の3日目の様子です。3日目は、新潟から今回の旅の目的地である京都を目指します。(#^.^#)
 
DSC_0187.JPG

この日の出発は早くて、午前5時起床で、出発の準備したのですが、朝のシャワーやブログを投稿してたら予想以上に時間を要して、部屋を出たのは、発車の10分前です。いくら駅から近いってこれはマズイ・・・改札口で、青春18きっぷに日付印を押してもらい、慌ただしい青春18きっぷの3日目スタートです。

続きを読む


nice!(17) 

2016冬、ローカル列車の旅(2日目)、木古内~新潟 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の2日目の様子です。2日目は、木古内から北海道新幹線に乗って青函トンネルを抜けます。その後、今日の目的地は日本海側を進み新潟です。(#^.^#)
 
DSC_0124.JPG
 
午前6時過ぎ宿を出発して、まだ真っ暗な中を木古内駅へ移動です。結局、真っ暗な中で木古内に到着して、真っ暗な中で木古内を去ります。

続きを読む


nice!(13) 

2016冬、ローカル列車の旅(1日目)、江別~木古内 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の1日目の様子です。1日目は、我がまち江別駅から、北海道新幹線の開業に伴い、「道南いさりび鉄道」に生まれ変わった木古内駅を目指します。

DSC_0070.JPG

恒例のローカル列車の出発ですから、本来なら始発で出発したい気持ちですが、JR北海道は北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正で、道内の地方の普通列車は減便され、接続も悪くなり、始発で出発しても先に進めないのです。

続きを読む


nice!(15) 

青春18きっぷ&青春18きっぷ北海道新幹線オプション券を買う [ローカル列車の旅]

年末に向けて、私の乗り鉄気分を満喫すべく「ローカル列車」の旅を計画してます。時刻表で行程を調整しながら、宿泊ホテルの予約、切符の購入と準備中です。(#^.^#)

DSC_2737.JPG

今年のローカル列車の旅は、4月に実施した5泊6日の道東方面へ出掛けて以来ですが、今回は青函トンネルを抜けて本州へ向かいます。

続きを読む


nice!(20) 

ローカル列車の旅(6日目)、最終日は新得そばを食べに [ローカル列車の旅]

ローカル列車で道東を旅するの6日目の様子です。前日に函館本線(旭川)に戻ってきましたが、最終日のこの日(4月2日)は、私の58才になる誕生日・・・誕生日をローカル列車の旅先で迎えるとは思いませんでしたね。(#^.^#)

DSC_1331.JPG

宿泊したホテルルートイングランド旭川駅前(17階の部屋)の窓からは、旭川駅がバッチリ!それに宗谷本線、石北本線、富良野線も見る事が出来ます。函館本線は写真に写ってませんが、旭川駅に入るわずかですが、何とか写せるかなって感じですが、これは嬉しいロケーションです。

続きを読む


nice!(25) 

ローカル列車の旅(5日目)、帯広-富良野-旭川「快速狩勝」に乗る [ローカル列車の旅]

ローカル列車で道東を旅するの5日目の様子です。網走から先が未定だったのですが、「快速狩勝」に乗ろうと思います。という事で、まずは釧路経由で帯広まで戻り、帯広から「快速狩勝」で、富良野を経由して旭川へ向かいます。考えてみると、釧路から滝川方面へのローカル列車は初かも?

DSC_1206.JPG

北海ホテルのすぐ裏側に網走川が流れてるのが、部屋からも見る事が出来ました。ホテルを出発する際に撮影したのですが、網走の今朝はイマイチの天気で、んー写真もイマイチでしたね。(;´д`)トホホ
 

続きを読む


nice!(29) 

ローカル列車の旅(4日目)、北見焼きそばを食べに行く [ローカル列車の旅]

ローカル列車で道東を旅するの4日目の様子です。釧路から網走を経由して、北見に北見焼きそばを食べにいく旅です。そして、なぜか網走に戻って夜は、カニとキンキを食べようです。(#^.^#)

DSC_1141.JPG

ホテルの部屋(5F)から見た幣舞橋方面の景色(午前6時)、結局、前日に寝たのは午前1時頃でしたが、ぐっすりできて体調はリフレッシュ!旅の再開に向けて復活です。




続きを読む


nice!(28) 

ローカル列車の旅(3日目)、根室でバードウォッチング [ローカル列車の旅]

ローカル列車で道東を旅するの3日目の様子です。前日に根室に入り、この日は、野鳥の宝庫、根室でバードウォッチングを楽しもうと、根室ネイチャーセンターに一日ガイドを予約しました。偶然にも、ホテルねむろ海陽亭さんからは、特典で、海鳥シートと、バードコールを頂きました。(#^.^#)

DSC_0950.JPG

海鳥シートは、素材がプラスチックでできている、両面2枚の綺麗な海鳥シートです。そして、バードコールは、ホテルのスタッフさん手作りのオリジナルバードコールだそうで、小さめサイズで可愛い!

続きを読む


nice!(30) 

ローカル列車の旅(2日目)、花咲線の沿線でルパン三世スポット探訪 [ローカル列車の旅]

ローカル列車で道東を旅するの2日目の様子です。翌日(3日目)の根室でのバードウォッチングのために、根室へ移動するのですが、花咲線の沿線でルパン三世スポットを探訪しながらのんびりと根室に行こうと考えてます。そして、夜は、根室で花咲蟹を食べよう!て計画です。(#^.^#)

DSC_0729.JPG

釧路駅に戻ってきました。

続きを読む


nice!(34) 

ローカル列車の旅(1日目)、日本一運行時間の長い定期普通列車 [ローカル列車の旅]

JR北海道は北海道新幹線開業に伴う3月26日のダイヤ改正で、道内の普通列車8路線79本を減便しました。なんとなく北海道新幹線開業のお祝いムードですが、そこで鉄道ファンの私としては、ローカル列車で道南とは逆に道東方面を旅しようと、月曜日から5泊6日のローカル列車で旅に出掛けてます。しばらくブログは、このローカル列車の旅の話になります。(#^.^#)

DSC_0373.JPG

今回の旅で利用する切符は、以前にも使った事がある利用開始日から7日間普通列車乗り放題という「北海道&東日本パス」です。ダイヤ改正後の対象となる切符は、発売日2月26日~4月16日、使用可能3月26日~4月22日、値段は10,850円と少し値上がりしました。

続きを読む


nice!(24) 

ローカル列車の旅、いよいよ北の大地2500kmの完結編 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの再開報告もいよいよ完結編です。(#^^#)

この日の列車は、前日より僅か23分遅いだけですが遅い列車という事で、ホテルの朝食を食べて出発する事にしました・・・計算すると、食事に割り当てられる時間は10分間ですがね。

DSC_0197.JPG



続きを読む


nice!(26) 

北のローカル列車の旅、津軽今別駅へ本州(青森県)プチ遠征 [ローカル列車の旅]

JR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの再開2日目の報告で、今日は青函トンネルを渡ります。(#^^#)

ホテルの朝食が6時30分からなので、食べてるとJR五稜郭(6:59)に間に合わなく、泣く泣く出発します。ちなみに次の木古内行きが(10:32)というローカル線ならではの便の悪さなのです。(-_-;)
 
DSC_0103.JPG 

続きを読む


nice!(22) 

北のローカル列車の旅、函館本線制覇へあと一歩 [ローカル列車の旅]

2014年に実施したJR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmの再開報告です。(#^^#)

先日も「北の大地2500kmの完結への計画」で書きましたが、簡単に整理すると、再計算した結果、2014年は10日を要して、留萌本線、宗谷本線、富良野線、釧網線、石北線、根室本線、石勝線、室蘭本線、札沼線、日高本線と函館本線の長万部以北を制覇して、走破離(2205.7km)、乗車積(3496.2km)でした。残るは函館本線の長万部以南と津軽海峡線(江差線、海峡線)で、これを二泊三日の旅で、残りの約300kmを走破し、のんびり列車で巡る北の大地2500kmを完結させる計画です。

恒例の出発駅となるのは、まだ暗い日の出前の我がまち江別駅です。

DSC_0001.JPG


続きを読む


nice!(20) 

北のローカル列車の旅、北の大地2500kmの完結への計画 [ローカル列車の旅]

2014年に実施したJR北海道ローカル列車の旅、のんびり列車で巡る北の大地2500kmを完結する計画を先週から考えています。今回はそんな計画の話です。(#^^#)

DSC_2410.JPG

続きを読む


nice!(24) 
前の20件 | - ローカル列車の旅 ブログトップ