So-net無料ブログ作成
PC用品&ネット回線 ブログトップ
前の20件 | -

プリンター入れ替えで、キヤノンPIXUS MG6930を買う [PC用品&ネット回線]

キヤノンPIXUS MG5430が故障したので、プリンター入れ替えで、キヤノンPIXUS MG6930 ホワイトを買いました。(#^.^#)

DSC_1240.JPG

色の選択は、ブラックとホワイトの2色あったのですが、外観が従来のMG5430と似ていることもあり、せっかく買うのですから入れ替えた感をアピールしたく、MG5430がブラックだったので、ホワイトになったのですが、イメージ通りでホワイトいい感じです。
 

続きを読む


nice!(28) 

TOSHIBA dynabook T552/58GW CPU冷却ファンを交換する [PC用品&ネット回線]

知人のTOSHIBA dynabook T552/58GWが、異音がするという事で修理にやってきて、原因がCPU冷却ファンだったので、ファンを分解掃除したのですが、異音再発で結局。交換することになった話です。

DSC_4041.JPG

ブログには「TOSHIBA dynabook T552/58GW 冷却ファンを分解掃除」そして、「ノートPCのCPU冷却ファンは、秋葉原でも手に入らないのか?」と書いたのですが、その続編が今回の話題で、完結編になります。まさか、分解掃除で解決したと思った修理が、これほど長期間になるとは想像しませんでした。(;´д`)トホホ

続きを読む


nice!(34) 

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル [PC用品&ネット回線]

サンワサプライ IDE/SATA-USB3.0変換ケーブル(USB-CVIDE5)を使って、ノートPCのHDDからデータをコピーしてみました。(#^.^#)

DSC_8094.JPG

私が以前使ってたノートPC(Lenovo ThinkPad Edge13)を娘が使ってたのですが、最近になり調子が悪く、もう十分に活躍してくれたという事で、Surface pro4をセットアップして送る事にしました。新しいSurface pro4のセットアップは直ぐに終えたのですが・・・

続きを読む


nice!(35) 

ノートPCのCPU冷却ファンは、秋葉原でも手に入らないのか? [PC用品&ネット回線]

以前に、知人のTOSHIBA dynabook T552/58GWが修理にやってきて、CPU冷却ファンが異音を発するので、清掃して修理した話を買いたのですが・・・

DSC_6588.JPG

再度、知人から異音が再発しているとのヘルプが入りました。 dynabookを預かり確認すると、最初は確認出来なかったのですが、Windows Updateを実行すると、CPUのパフォーマンスが上がると同時に異音を発し始めました。
 

続きを読む


nice!(27) 

TOSHIBA dynabook T552/58GW 冷却ファンを分解掃除 [PC用品&ネット回線]

何故か私のブログに修理として登場する事が多いdynabookですが、今回も知人のTOSHIBA dynabook T552/58GWが修理にやってきました。(#^^#)

DSC_3976.JPG

続きを読む


nice!(22) 

BUFFALO「WLAE-AG300N」で無線LAN中継器構築 [PC用品&ネット回線]

今回は、Nゲージ部屋にBUFFALOのワイヤレスユニット(WLAE-AG300N)で、我が家に無線LANの中継器を構築した話です。(#^^#)

実は、昨年の夏頃だったと思うのですが、何かNゲージ部屋のWi-Fi電波が時々弱くなるんですよね。

DSC_1100-1.jpg

 

続きを読む


nice!(22) 

gooブログの登録(開設)を試してみた [PC用品&ネット回線]

so-netブログを使ってて、他社のブログの登録(開設)に関して書くのも変じゃないかという気持ちも若干あるのですが、今回は、知人から「ブログをやってみたいんだけど」と質問を受けたので、無料で開設できるブログを調べる事にしたので、その備忘録として書いてみました。(#^^#)

別にブログに書かなくてもいいんじゃないかと思う方もいると思うのですが、調べた事を例えばWORD等で書こうとすると、どうしてもページやレイアウトを意識する必要がありますが、これがブログだと写真を貼り付けながら説明(コメント)を箇条書き気分で書いていくだけですし、後はURLを伝えるだけでいいので、意外と文書(特に備忘録)を書くのに適したツールだと思うのです。

という事で、本題に入りますが、今回の話は知人以外には役に立たない情報である事を予めお断りしておきます。m(__)m 自分が使ってるのがso-netブログなので、一番手っ取り早いのが、知人にso-netブログならって教えるのが一番なんですが・・・

DSC_1001.JPG

続きを読む


nice!(17) 

「so-net 光 コラボレーション」を契約する [PC用品&ネット回線]

今回は、So-netから「so-net 光 コラボレーション」サービス開始のご案内(郵送物)が届いていたので、少し迷ってたのたのですが、昨日、電話にて契約手続きを行ったって話です。(#^^#)

a000.jpg

続きを読む


nice!(14) 

IE脆弱性対策にGoogle Chromeをインストールしました [PC用品&ネット回線]

先日からマイクロソフトIEIE(Internet Explorer)の脆弱性(ゼロデイ脆弱性)に関して話題になってる事は理解していたのですが、さてどうするか対応を迷ってました。(メ・ん・)?

せっかくのsurface pro 2ですからタブレットとして全画面モードでも使いたいので、IE11は捨てがたいのです。

混乱の原因は、マイクロソフトが現時点で、この脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムを提供していない事と、さらに対象が現在サポートされているすべてのバージョン(IE6~11)に影響のある脆弱性って事です。そして、どれくらい待てば更新プログラムが提供されるのか見えてこなく混乱が広がっていますよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

PS. ニュースなどで速報が流れてますが、マイクロソフトがIE修正プログラムの配布が開始されました。我が家も本日5月2日7:18にセキュリティ更新プログラム適用を確認しています。以下、セキュリティ更新プログラム適用を知らずに書いてます。

一昨日の4月30日にマイクロソフトのセキュリティ アドバイザリ(MSセキュリティ情報の補足)が更新されましたが・・・

a000.jpg

 

続きを読む


nice!(2) 

BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 WMR-300/Sを試す [PC用品&ネット回線]

これも先日の道東への旅行の際に判明した事ですが、ホテルのインターネット環境は意外と部屋ではWi-Fiが使えず有線LANだということです。

今後の宿泊するホテルの部屋で、Wi-Fiが使えず有線LANの環境しか整ってないかは不明です。しかし、既に計画している旅行もあり対応を調べてみました。

あくまでもSurface Pro2やkindle fire hdなど直接端末に有線LANと接続できない事を想定しています。

調べてみると、2種類の方法があるようです。1つ目は、有線LANをUSB変換するアダプタです。アダプタに有線LANを接続して、端末側とはアダプタからのUSBケーブルを使って接続します。

BUFFALO 10/100M USB2.0用 LANアダプタ LUA3-U2-ATX なんかで、参考価格:2,394 円→価格:1,163円です。もっと安価なのでは、Logitec 有線LANアダプタ USB2.0 LAN-TXU2C 参考価格:1,775円→価格:991円のようです。


 

続きを読む


nice!(1) 

フレッツ光をauひかりに変更しませんかと勧誘電話 [PC用品&ネット回線]

auひかりを使ってる時には「フレッツ光に変更しませんか?」、そしてフレッツ光を使ってる時には「auひかりに変更しませんか?」って勧誘電話・・・
 
今回はそんな勧誘電話の話なんですが、普通の営業電話なら書く話じゃないんですが、ちょっと今回の電話は詐欺とは言いませんが誤解を誘うような電話の内容だったので書きました。゛(`ヘ´#) ムッキー

a001.jpg
 


続きを読む


nice!(1) 

NECのルーター「PA-WR8175N-HP」のファームウェアを更新する [PC用品&ネット回線]

多分、不具合を認識したのは最近だと思うのですが、フレッツ光ネクストへ乗り換えたのが7月下旬ですから使用して3ケ月ですが、変だと感じたのは昨日です。正確には昨日問題は無線ルーターだと確信しました。( ̄▽ ̄;)!!

a000.JPG



続きを読む


nice!(0) 

デスクトップPCの無線LANデバイスをUSBスティックに交換する [PC用品&ネット回線]

我が家のデスクトップの無線LANは11b (11Mbps)、11g (54Mbps)対応だったので、せっかく無線LANの親機が11n対応なのにその恩恵を受けれませんでした。

BNRスピードテストを使って以前に計測した値があります。デスクトップPCが推定転送速度: 13.34Mbpsで、ノートPCが推定転送速度: 59.43Mbpsでした。実際にインターネットを使って物凄く速度差を感じるかと言うと実感はないのですが・・・

あえてデスクトップPCの無線LANデバイスを購入して交換してまで11n対応する気持ちは無かったのですが、ちょっとした事があって結果として手元にUSBスティック(AtermWL300NU-GS PA-WL300NU/GS)がやってきました。(#^^#)

DSC_2550.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 

プリンターのCANON PIXUS MG5430が遅い [PC用品&ネット回線]

今回は5月に買い替えしたプリンターのCANON PIXUS MG5430の遅さに対する不満です。゛(`ヘ´#) ムッキー

不満は2点ですね。一つは以前も書いたのですが、大容量インクカートリッジと書いてますがインクの消費が早いと感じる事です。

インクの消費が早いと言う事は、インク交換も早いと感じるのです。3ケ月を経過して既にインクカートリッジを2回購入して交換している。従って、次にインクカートリッジを購入すると当初購入したMG5430の購入価格を簡単に超えてしまいます。・"(>0<)"・

まあ、この不満は想定の範囲とは言いませんが、最近のプリンターは本体価格が安いので、こういう事なんでしょうね。

 

続きを読む


nice!(0) 

CANON PIXUS MG5430のWPS(PIN方式)で無線LAN設定 [PC用品&ネット回線]

今回は先日発生したプリンター(CANON PIXUS MG5430)のプチトラブルを書いてみます。

ところで、プリンターを交換したのが5月中旬過ぎの話しですから既に3ケ月を経過しています。ちなみにインクカートリッジは既に2回購入して交換しているので、何と次にインクカートリッジを購入すると当初購入したMG5430の購入価格を簡単に超えることになります。分かっていいた事ですが、やはりインク高過ぎるよね。゛(`ヘ´#) ムッキー

更に、大容量と言ってるけどインクの消費が早いと感じるのは気のせいでしょうか?

それから気になるのが、めちゃくちゃ印刷が開始されるまでが遅いのですが・・・遅い件は近いうちに書いてみようかなあ?

 

 

続きを読む


nice!(0) 

デスクトップPCの外部カメラを交換する [PC用品&ネット回線]

以前はノートPC(ThinkPad Edge13)とKindle Fire HDに主役の場を奪われて出番が少なかった我が家のデスクトップPCですが、最近は孫のMちゃんとのSkypeで存在感が復活で大活躍です。(#^^#)

今回は、そんな大活躍のデスクトップPCの外部カメラを交換しました。活躍と言ってもSkypeだけですが・・・

既に、デスクトップPCにはSkype用に外部マイクロフォン(iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK)、外部スピーカー(LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW)を取り付けてるので、今回の外部カメラ交換がSkype対応としては最後のチューンナップと思います。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 

フレッツ光ネクストのオプション解約 [PC用品&ネット回線]

auひかりホームコースからNTT東日本フレッツ光ネクストファミリータイプへ乗り換えて2週間経過しましたが、特に問題もなく満足しています。今回はフレッツ光ネクストの開通後のオプション解約に関して整理してみました。(^┰^;)ゞ

まずはフレッツ光ネクストのオプションに関しての経緯ですが、我が家はauひかりの2年更新月に解約したので何ら違約金が発生しない状態での乗り換えになります。

更にプロバイダーも引き続きso-netから変更しませんので、フレッツ光ネクストへの乗り換えに関しては何ら今回のNTT代理店に申込みするメリット、インセンティブは無いのです。本来は解約以前に契約する必要の無いオプションを一旦契約しているので、解約という変な話が出てくるのですが、多くの方が同じく一旦は契約されてるんだろうと勝手に想像しています。

 

続きを読む


nice!(0) 

デスクトップPCに外部スピーカーを取り付ける [PC用品&ネット回線]

先日はデスクトップPCにSkype用に外部マイクロフォン(iBUFFALO マイクロフォン USB音源 ブラック BSHSM05BK)に交換したことを書きましたが、今回はSkype用に外部スピーカーを取り付けました。

従来はモニターに内蔵しているスピーカーだったのですが、PCからの出力は100%なんですが、普通に聞こえる時もあるのですが、100%なのに音が小さくて・・・

そこで外部スピーカーを取り付けて問題を解決しようと思いました。(^O^)/

以前のデスクトップPCの話しですが外部スピーカーをデスクトップPCに取り付けた事がありますが、デザインがイマイチで、意外と大きいので置く場所も必要で、一番のネックはAC電源が必要ってあたりですね。

現在なら電源はUSBポートから取るタイプがあると思い、早速、Amazonで検索すると、いい感じのスピーカーがあったので注文しました。(#^^#)

DSC_1272.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 

デスクトップPCのマイクをUSBマイクロフォンに交換する [PC用品&ネット回線]

以前、孫とSkypeでテレビ電話を楽しむ話しを書きましたが、その際に我が家のSkype対応機器3台のセットアップと使用感を投稿しました。

ちょっと前回のSkype対応機器の3台を整理すると、本来はデスクトップPCはモニターも大きいので奥さんと一緒に見るには理想なんで、第一候補だったのですが相手側に写る画像がイマイチだとか、それと何よりもBUFFALOマイクロフォンの集音力が弱くて手で持って口に近づけないと向う側に音声が伝わりません。゛(`ヘ´#) ムッキー

次にKindle Fire HDは相手側に映る画像は綺麗で評判良かったのですが、夫婦で使うにはチョット画面が小さい。それは我慢しても時々画面が真っ黒になり映像も音声も途切れてします。

 

続きを読む


nice!(0) 

auひかりホームコースとフレッツ光ネクストファミリータイプの速度比較 [PC用品&ネット回線]

7月23日に乗り換え工事が完了したauひかりホームコースとフレッツ光ネクストファミリータイプの速度比較を整理してみました。(#^^#)

共にプロバイダーはso-netで同じですからプロバイダーによる速度差はありません。

速度比較の前に若干ですが環境説明を兼ねて乗り換え前の通信速度を整理してみます。

今回の工事で無線ルータを交換したのですが、整理していたら整理してたら従来使っていたAirStation G54の保証書が出てきました。平成16年5月にヨドバシカメラで買ってました。今から9年前だったんですね。製品の名称は本体に書かれているので「AirStation G54」にしてますが、ネットで検索すると持っているのと形が全然違います。ちょっと古すぎてよくわかりません。(-_-;)

 

続きを読む


nice!(0) 
前の20件 | - PC用品&ネット回線 ブログトップ