So-net無料ブログ作成
検索選択
エコライフ ブログトップ

節水シャワーに取り替えて快適エコライフ [エコライフ]

シャワーを節水シャワーに交換すると水量が同じなら水の勢いが強くなり、結果として節水効果もあるとか、節水シャワーは以前から気になってた商品なんですが、なかなか交換するタイミングが無くて・・・

近所のKsデンキの新聞折り込みチラシを見てたら節水シャワー載ってました。(#^^#)

特別に我が家のシャワーの水の勢いに不満があるわけでも無いのですが・・・正確にはもう少し水圧が欲しい気持ちはありましたが・・・

奥さんに節水シャワーに交換しないか相談したところ、あっさりと賛同を得たのです。これは予想外の反応でしたね。(#^^#) もしかして奥さんは今のシャワーの勢いでは納得してなかったのかなあ?

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の節電対策はLEDシーリングライトへの交換 [エコライフ]

政府と北海道電力が要請する数値目標のない夏の節電期間が7月1日~9月30日(8月13日~15日を除く)平日午前9時~午後8時。で始まりました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

今夏は昨年のよな計画停電の準備もありませんが、昨年並みの節電を目指す企業や自治体が多いそうです。

江別市も今朝の新聞によると猛暑だった2010年比で11%以上削減することを目標にしているそうです。ちょっと微妙なのが記事が昨年との比較で無く1昨年との比較なので微妙です。新聞を読む限りでは昨年はどうだったのか?昨年と比べてどうかは不明です。昨年は節電対策を実施しているので昨年比だと記事として数字のインパクト無いんでしょうね。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車庫のセンサーライトをLEDに交換する [エコライフ]

車庫のセンサーライトが点灯しなくなりました。見るとハロゲンランプが真っ黒で球が切れたんですね。(-_-;)

DSC_5664.JPG

これ取り付けたのは何年前でしょうか?

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ほくでんの「みんなde節電!ウインターキャンペーン」受付中です [エコライフ]

夏の節電に続いて、冬も「みんなde節電!ウインターキャンペーン」の受付が始まりました。

キャンペーンのお知らせはこちらです。

a010.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほくでん「みんなde節電キャンペーン」2000円分のQUOカードが届く [エコライフ]

先程、簡易書留が届きました。(メ・ん・)?

開封すると、ほくでん「みんなde節電キャンペーン」の結果と粗品の送付について・・・

集計の結果、昨年の同時期と比較して23%の節電となりましたので、2000円のQUOカードを送付させていただきます。

DSC_4927.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道電力の今の使用実績って、どこで分かるのか探してみました [エコライフ]

7月23日から北海道も節電期間に入りました。朝のテレビや新聞で、今日の最大供給力と予想最大電力、ピーク時間帯が伝えられます。そして夕方のテレビでは今日のピーク時間帯の当日実績が伝えられ何%節約できましたと伝えています。

以前から気になっているのは、予想は盛んに伝えるのですが、結果というか実績がどうなのか伝わってきません。

今の使用実績って分からないのかな?まあ、分かったとして頻繁に確認するつもりは無いのですが、分からないというのが、情報不足の始まりなんですよね。(T_T)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道内にお住まいの方「省エネアクションチャレンジ」抽選ですが何か当たるかもよ [エコライフ]

ほくでん「みんなde節電キャンペーン」の応募締切は終わりましたが、せっかく7月分の電気使用量の結果は27.3%削減に成功したので、何かお得情報ないかと検索したてら、ありました。(-^〇^-)


北海道では只今、ほっかいどう・省エネ3Sキャンペーン-夏の陣-「省エネアクションチャレンジ」を実施中です。(-^〇^-)

dou1_poster.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月分の電気使用量の結果は27.3%削減に成功です [エコライフ]

前回の6月分の電気使用量の結果は26.8%削減で、7月の結果が楽しみでしたが、先ほど郵便受に「電気ご使用量のお知らせ」が入ってました。

さあ、結果は27.3%削減です。(≧∇≦)/

本音としては、もっと削減できていると思ったのですが、まあ、パソコン(ノート)も常時使ってるし、テレビも夜は遅くまで見てるし、まあ、こんなもんなんでしょうね。(-^〇^-)

DSC_1373.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌駅地下のアピアに出現した電子看板柱に衝撃を受けたのは私だけ? [エコライフ]

札幌・JRタワー地下「アピア」JR札幌駅と地下鉄南北線さっぽろ駅を結ぶ通路に、( ̄▽ ̄;)!!大きな液晶画面の柱が・・・。

シャープの液晶ディスプレイ電子看板。高さ270センチ、幅80センチで、32カ所の柱に取り付けたとか。

以前から何か工事していたのは知っていましたが・・・

7月4日から開始しているようですが、最近は天気が良いと地上を歩いてたので、雨で地下歩行空間を歩いたので今日初めて見ました。

Σ(゚д゚lll) 衝撃を受けました。悲しくなりました。

DSCN4998.JPG


JRタワーなどを経営する札幌駅総合開発が「企業広告のほか、季節感のある映像を流して、アピアのおしゃれなイメージを高めたい」と設置した電子看板だそうです。


この明るく輝く柱を見て、おしゃれと感じる人が、どれほどいるのだろうか?


一つの駅の施設内に設けた電子看板としては国内最大規模。「消費電力は小さいので御安心を」と話している。って、いったい何と比較して消費電力小さいのか・・・・"(>0<)"・


もしかするとJRタワー独自の電力なのかもしれないが、手前の地下歩行空間は節電中で薄暗い状態。世の中節電のオンパレードをする必要はないが、この電子広告の必要性は何なんだろう。


この空間を見て、節電に対する違和感を感じる人もいるでしょ。おしゃれの感覚に違和感を感じる人もいるでしょ。(-_-;)

札幌市は、是非とも、あの電子掲示板で「市民の皆さんこの夏、節電協力お願いします」と広告を流してみて欲しい。・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「需要ひっ迫お知らせメール」を携帯電話で登録する [エコライフ]

先日の北海道電力が新聞折り込みで配布された計画停電の「月間カレンダー」の裏面に、「需要ひっ迫お知らせメール」の登録案内があったので、携帯電話を登録してみました。

DSC_0728.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我まち江別にもメガソーラーが建設されるっていいんじゃない [エコライフ]

道内各地でメガソーラーの建設誘致が進む中、我まち江別には無関係な話題と思っていたら・・・

キタ━(゚∀゚)━! 我まち江別にもメガソーラーが建設されるって、昨日から江別のビッグニュースです。

いいことじゃないかと思います。(^v^)

帯広の道東電機と昭和シェル石油子会社のソーラーフロンティアは、「(仮称)江別メガソーラー」の建設などを共同で進めていくことで基本合意し、土地を提供する江別市と調印式を行いました。


建設場所は、市内の環境クリーンセンター敷地内の遊休地(市有地)約3.8ヘクタールで、江別市が賃貸契約で貸し付けるそうで、さらに、環境クリーンセンター3階に太陽パネルが並ぶ施設を一望できるように展望見学エリアを設置するそうです。

下記は「江別メガソーラー」の完成イメージだそうです。

lcl12070216080001-p1.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北電の計画停電専用電話へ問い合わせ殺到報道への違和感 [エコライフ]

北海道電力が、電力不足時の万一の対策として準備を進める計画停電(対策は7月23日~9月14日の平日、8月13日~15日除く)について電話で説明に応じる「計画停電専用コールセンター」に、開設初日の2日だけで3900件の質問が寄せられたとのこと。


テレビ、ラジオ、新聞の1面までもが、「北電に質問殺到3900件」、「計画停電の問い合わせ殺到」の見出しで、このニュースを扱ってます。(-_-;)


計画停電の7月23日~9月14日って、確かに計画停電の行われる可能性の期間ですが、節電をお願いしている期間なんですよね。何か節電を飛び越えて計画停電の話しが主になってて違和感あります。(-_-;)

tc1_search_naver_jp.jpg

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道電力のHP上でグループ番号の検索してみました [エコライフ]

北海道電力は7月2日午前0時、夏の電力が不足してグループごとに計画停電をする場合に備え、北海道電力のHP上でグループ番号が検索できる専用画面を公開しました。

北海道電力からの、計画停電のスケジュールが分かる「月間カレンダー」は、昨日(1日)の朝刊折り込みに入っていました。

私は、「月間カレンダー」が折り込みで配布されるなんて知りませんでした。「月間カレンダー」は、結構厚手の紙でしたが、チラシと一緒の折り込みなので、チラシと思っている人も多く居るんじゃないだろうか?

奥さんも興味ないチラシで分類してました。ちなみに興味あるチラシは、スーパーのチラシで、興味無いには、パチンコ、車屋さん、その他の多くのチラシです。(#^.^#)

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今夜のキャンドルナイトは、いつもとは違う光に包まれてみては [エコライフ]

キャンドルナイトは、1年で最も昼が長くなるとされる夏至の日と、1年で最も昼が短くなるとされる冬至の日の20時から22時の2時間、みんなでいっせいに電気を消して、ゆっくりとした時間を過ごそうという取り組みです。

ということで、今日6月21日は「夏至の日」のキャンドルナイトです。(#^.^#)

can003.jpg

1年で最も昼が長くなるとされる夏至の日ですが、雨こそ降りませんが、1日中どんよりした天気です。(T_T)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電結果の速報ですが、凄い節電効果でてるかもね [エコライフ]

我が家は現在二人なので、標準的な世帯よりは消費電力が少ないのですが、白熱電球をLEDに交換することから始めましたエコライフですが、想像を超える効果が出るかも?(-^〇^-)

数値を発表する前に現在の節電状況を整理してみます。(^┰^;)ゞ

まずは、5月31日の実施内容ですが、

①白熱電球をLEDに交換し、その際にワット数も思い切って下げて効果を上げるようにしました。
具体的には、浴室は60ワット→480ルーメン(40ワット相当)、洗面室は60ワット→420ルーメン(35ワット相当)、廊下は35ワット→320ルーメン(25ワット相当)

テレビの消費電力低減設定で、減1→減2に設定する。

③冷蔵庫の省エネボタンをオンに設定する。

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほくでん「みんなde節電キャンペーン」応募必要です [エコライフ]

ほくでん「みんなde節電キャンペーン」っていうのを見つけました。(-^〇^-)

2012年8月分と9月分の電気ご使用量(kWh)の合計と、2011年8月分と9月分の電気ご使用量(kWh)の合計を比較して、7%以上の節電を達成したお客さまに粗品を進呈いたします。

という、お得な情報です・・・かな? (^┰^;)ゞ

問題なのは、このキャンペーンは事前の応募が必要なんです。葉書に、住所、氏名、お客さま番号などをご記入して送付する必要があります。(-_-;)

さらに、応募期間 2012年6月11日~6月30日(当日消印有効) までに送付が必要です。なので、申し込み期限まで、あと2週間です。


何か、事前の葉書での応募に応募期間って、各家庭の使用量は把握しているのだから、何で必要なのか疑問ありますよね。(`Δ´)!

と言いながら、早速、葉書を記入してポストへ投函しました。ブツブツ言っても応募しないと話が進みませんからね。o(TヘTo) くぅ

ちなみに、気になる粗品ですが、15%以上の節電 → 2,000円分のQUOカード 、7%~15%未満の節電 → 1,000円分のQUOカード とのことです。

7%以上の節電が可能かは別として、漠然と節電するよりは、目標とインセンティブがあると、節電意識は高まりますよね。

    tc2_search_naver_jp.jpg

でも、7%以上だったか、どれだけ節電出来たかって、「電気ご使用量のお知らせ」を見て分かるので、1ケ月の結果じゃ対策も出来ないしピントきませんよね。(`Δ´)!

ネットでお客さま番号を入力したら、昨日の使用量が確認できるなんて機能あったら、節電対策も目標もできますよね。(-^〇^-)

テレビ朝日の「いきなり!黄金伝説」って番組で、「1ヶ月1万円生活」の企画ありますが、あれって光熱費の請求が毎日なので、結果が分かるから対策できるし、頑ばろうって気になりますよね。(-^〇^-)

以上、ちょっと納得いかないのですが、「ほくでん」利用している方は、まずは応募しては如何でしょうかね。(^┰^;)ゞ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコライフ推進で「ワットモニター」を借りてみました [エコライフ]

最近は節電やエコということで、TVでも節電効果を測定するのに、ワットメーターを使いますよね。

私も簡単にしかネット検索してませんが、札幌市を含めて各自治体では、ワットメーターを貸し出ししていうようです。(#^.^#)

製品名の呼び方が、ワットメーター、ワットチェッカー、ワットモニターと、何かバラバラなので、ヒットしなければ検索キーワードは複数試したほうがいいかも。

我まち江別市でも、家庭での省エネを手助けするため、市内在住の方を対象に「ワットモニター」を2週間無料で貸し出しています。(≧∇≦)/

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の節電対策を実施してみました [エコライフ]

我まちの江別は、今朝の新聞によると、市有設備で7%超節電すると載ってました。

やらねばと思いながら、今朝の新聞記事で後押しされて、やりますかね。(#^.^#)

ということで、我が家も節電対策を実施してみました。⊂(^・^)⊃

まずは一番手軽な節電方法として、家に付いている、全ての白熱電球を集めました。

DSCN4356.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
エコライフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。