So-net無料ブログ作成
検索選択
麺を打つ ブログトップ

変わりそばの「茶そば」を打つ [麺を打つ]

変わりそばのを打つ「卵切り」」に続く今回は、第二弾で「茶そば」を打ってみました。(#^.^#)
 
DSC_0377.JPG
 
手打ちそばを始めた頃に購入した「そば打ち入門コツのコツ」って本に、変わりそばで「卵切り」、「茶そば」が載ってたのですが、そちらを参考に挑戦です。
 

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

変わりそばの「卵切り」を打つ [麺を打つ]

昨日は、そば粉も残ってるので、昼食にそばを食べようと、そばを打つことに、打ち立てのそばは美味しいのです。(#^.^#)
 
DSC_2252.JPG

いつものように二八そばを打って、一旦は、そば打ち道具を片付けたのですが、ちょっと遊んでみようかと、再度、道具を出して、変わりそばの卵切りを打ってみました。卵切り初挑戦です。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年10月男のパン教室、番外編のそば教室 [麺を打つ]

昨日の「男のパン教室」10月28日の続編で、私が不定期に開催している「そば教室」の4回目で、幌加内産の新そば粉「ほろみのり」がそば粉です。(#^.^#)

DSC_0007.JPG

横浜から遊びに来ている切り絵のmoritobitoさんの高校時代のお友達も、男のパン教室に続いて参加です。お友達も初めてのパン作りに続いて、初めても手打ちそば体験と、ハードな一日にだったかもしれませんね
 

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

そば粉入り白玉団子を作るが、イマイチで失敗かも [麺を打つ]

先日、何かの旅番組だったか、全く番組の内容は覚えてないのですが、その中で「そば粉入り白玉団子」が出てきたのです。何か美味しそうー。(#^.^#)
 
DSC_1496.JPG 

それを見て、そば粉もありますから、「そばかんりんとう」に続くレシピで「そば粉入り白玉団子」を挑戦した話です。まあ、結論の出来はイマイチだったのですが・・・


続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

平成28年度の新そば粉「ほろみのり」で手打ちそばを作る [麺を打つ]

今年も新そば粉が出る季節になりましたよね。という事で、早速、新そば粉を手に入れたので、手打ちそばを作った話です。(#^.^#)
 
DSC_1309.JPG 

平成28年度の新そば粉が、そろそろ販売されてるかと思いまして、Amazonをチェックしてみると・・・

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

「ごまそばかりんとう」を作る [麺を打つ]

先日、ごま油が切れてた際に作った、すりごまを入れた「ごまそばかりんとう」の評判が良く、今回はレシピを作りたく撮影しながら作ってみました。評判といっても奥さんの評価だけですがね。(#^.^#)

DSC_6013.JPG

かりんとうを作る為には、そばの切れ端が無くては作りようがあいませんから、準備作業は、手打ちそばを打つから・・・一応は、手打ちそばの切れ端を利用するのが目的でして、作りたくて切れ端を作ってるんじゃないのです。この日は、意外と手打ちそばが成功してしまい、手打ちそばを作った切れ端(70g)を確保するのがギリギリでした。
 

続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそばを、自分で作ったどんぶりで食べる [麺を打つ]

陶芸教室で作った「育てるたまごサボテン」の鉢に、サボテンも植え替え完了して、無事にたまごから卒業しましたが、今回は、同じく陶芸教室で作ったどんぶりで、蕎麦食べるです。(#^.^#)

DSC_5801.JPG

当然、食べる蕎麦は、自分で手打ちそばを打って、打ち立てのそばを頂きます。やっと私の幅広く浅い趣味のコラボレーションです。
 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそばの切れ端で「そばかんりんとう」を作る、リベンジ編 [麺を打つ]

先日、手打ちそばを作った切れ端で、オーブンを使った「そばかんりんとう」を作ったレシピを書いたのですが、出来上がりが硬くて奥さんからも不評だったので、投稿後に「失敗編」とタイトルを訂正しました。そこで今回の「リベンジ編」です。(#^^#)

DSC_3452.JPG

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそばの切れ端で「そばかんりんとう」を作る、失敗編 [麺を打つ]

手打ちそばを作ったのですが、その際にそばの切れ端が出たので、オーブンを使って、そばの切れ端で「そばかんりんとう」を作ってみました。今回は、そんなレシピですが、これ失敗編です。(-_-;)

DSC_3355.JPG


続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

手打ちそばの作り方 [麺を打つ]

来月の「男のパン教室」の番外編で、私が「そば教室」の主宰という事で実演とEさんのそばを打ちをサポートする事になったので、パンのレシピ・・・じゃなくそば打ちレシピを作ってみました。そんな事で「手打ちそばの作り方」って今回のタイトルです。(#^^#)

今回用意した材料。幌加内の「石臼挽きそば粉(ほろみのり)」、北海道産打ち粉、江別産強力粉「麦の里えべつ」と、道民としては北海道産にこだわってます。

DSC_0001.JPG


続きを読む


nice!(32) 
共通テーマ:日記・雑感

家の近くで「そば粉」を売っているお店を発見しました [麺を打つ]

昼食に手打ちそばを冷たく食べようと思うのですが肝心なそば粉の買い置きがありません。いつもなら札幌で何かの用事のついでに買ってくるのですが・・・

そば粉が無ければ手打ちそばは作れません。(;´д`)トホホ

どうしようか迷ったのですが、1件だけ思いつくお店があります。以前から「そば粉あります」の張り紙の存在は知っていたのですが、お店に入るタイミングが無かったと言うか、「リビングショップやまもと」さん(江別市元町33−2)で町の雑貨屋さんって感じなんですが、店の外観とそば粉がイメージ出来なかったんです。

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

讃岐うどん粉で手打ちうどんを打つ [麺を打つ]

東急ハンズに寄ったら「本格手打ち用、讃岐うどん粉」が売ってたので買って置いたのですがうどん打ちが延び延びになってました。

うどんは塩水を使うので包丁が錆びるようで何となく敬遠気味です。(#^^#)

しかし・・・娘も手打ちうどんは食べてないと言うし、讃岐うどん粉もあるので昼食用に久しぶりに手打ちうどんを打ちました。(^O^)/

DSC_9780.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば包丁を研いでもらう [麺を打つ]

先日、何の話しからかは記憶にないのですが、話しの流れで「そば包丁を研ぎたいんだ」という話を奥さんと娘にしたのです。

DSC_8273.JPG

手打ちうどんを作るとそばと違って塩水を使うのです。

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

麺打ちの第2段は手打ちうどんを打ちました [麺を打つ]

麺打ちの第2段です。手打ちそばの次は当然の流れでしょうか・・・手打ちうどんです。(^^♪ 

今日の最高気温は31°だとか・・・朝から暑いです。(~Q~;)

暑い日には、冷たいうどんが美味しいんですよね。(-^〇^-) ということで、今回は手打ちうどんの作り方を、ちょっと真面目に書いちゃいます。したがって、今回の投稿はうどんの作り方しか書いてません。


ちなみに食べるのは美味しいのですが、暑い日に手打ち麺は打つ作業が暑いです。o(TヘTo) くぅ

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「美幌産」石臼挽きそば粉で手打ちそばを打つ [麺を打つ]

気が付くと随分と久しぶりのそば打ちです。


ということで、ブログにそば打ちといっても、何を載せるか迷ったんですが、そば打ちの様子を撮影してみました。

今回は、急遽、そばを打つことにしたので、ダイジェスト版ということで、そのうち、キチンとUPしてみようかな。

これが、昨年、誕生日奥さんに買ってもらった「そば打ち道具」でーす。東急ハンズで買って配達してもらいました。

DSC_0002.JPG

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
麺を打つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。