So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄道関連 ブログトップ
前の20件 | -

旭山動物園号を撮影しに出かけてみた [鉄道関連]

三連休最終日(10月10日)の話ですが、旭山動物園号を撮影しに出かけた話です。出かけたっていっても近所ですがね。(#^.^#)
 
DSC_3530.JPG

旭山動物園号は札幌~旭川間の全席指定の特急列車で、孫と一緒に是非に乗りたい車両なんですが、今は臨時列車で運転されている為に、最低限の条件が、孫が遊びに来るタイミングで運転されてる必要があり、乗れるかって考えると難しいです。

続きを読む


nice!(11) 

ほっとバスの日本三大車窓を歩く「狩勝旧線」に参加 [鉄道関連]

一昨日(6月11日)は、北海道オプショナルツアーズ(ほっとバス)の日帰りバスツアー「日本三大車窓を歩くー狩勝旧線」に参加してきました。これ狩勝旧線跡地を徒歩で散策するちょっとマニアックなツアーで、100%奥さんは興味がないので、一人で申し込み参加です。(#^.^#)

DSC_8218.JPG

集合場所は、札幌市中央区北2条西2丁目セコム損保札幌ビル1階の(ほっとバス)に午前8時集合で、結局、参加者は9名でマイクロバスにて出発です。

昼食付きの旅行代金 11,800円と、ちょっと高めに感じる値段の設定だったので、最少催行人員(15名)が集まるのか心配だったのですが、私のように興味を感じて申し込んだ人はいるもので、最小催行人員に足りませんが催行決定です。
 

続きを読む


nice!(39) 

千歳線で撮影した色々なJR北海道の列車たち [鉄道関連]

先月の寝台特急「カシオペア」ラストラン撮影で、カシオペアの通過を待つ間に、他の列車を試し撮りしたので、その時の列車も紹介です。(#^.^#)

DSC_0159.JPG

なんとなく書くタイミングが遅くなってしまい、あぶなくお蔵入りのネタになるところでしたが、写真も整理してみたので、投稿することに・・・

続きを読む


nice!(29) 

「カシオペア」最後の上野発下りと、札幌発上りラストラン撮影 [鉄道関連]

3月26日の北海道新幹線の開業に伴い廃止となる、上野と札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」の最後の下り列車を昨日(20日)の午前中、そして、夕方に札幌発上りの「カシオペア」ラストランを撮影してきました。(#^.^#)

DSC_0052.JPG

19日上野発の同「カシオペア」が20日に折り返しで、札幌を出発する上り列車が、ラストランとなりましたが、これで本州と北海道を定期的に運行する寝台特急は全て姿を消す事になります。なんとも寂しい限りですが、同時に大丈夫かJR北海道と心配の思いです。
 

続きを読む


nice!(27) 

「雪ミク電車2016」の内覧会に行って来ました [鉄道関連]

昨年に引き続き「雪ミク電車2016」の内覧会(11月21日)に行って来ました。あくまでも鉄道関連の延長線上にある車両の興味で、札幌生まれの仮想アイドルの雪ミク(初音ミク)に関しては存在以外は殆ど知りませんが、今年で6回目となる雪ミク電車は、冬の札幌の風物詩で間違いありません。(#^^#)

DSC_3150.jpg



続きを読む


nice!(24) 

JR北海道、苗穂工場の一般公開2015(後編) [鉄道関連]

JR北海道「苗穂工場の一般公開2015」が、2015年9月26日(土)開催されたので、その様子を2回に分けて書きますが、前日の昼食後の続きで今回は後編です。(#^^#)

ここ苗穂工場で静態保存されているD51-237蒸気機関車です。綺麗な状態で保存されています。

DSC_8581.JPG


続きを読む


nice!(22) 

JR北海道、苗穂工場の一般公開2015(前編) [鉄道関連]

JR北海道「苗穂工場の一般公開2015」が、2015年9月26日(土)開催されたので、その様子を2回に分けて書きたいと思いますので、今回は前篇です。(#^^#)

DSC_8515.JPG


続きを読む


nice!(26) 

蒸気機関車S304号機の体験運転6~10回目(単行運転終了) [鉄道関連]

三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)SL機関士体験クラブで、またまた蒸気機関車S304号機の体験運転を楽しんで来たので、前回の体験運転と変わった内容ないのですが、そんな話です。(#^^#)

DSCN6648.JPG

続きを読む


nice!(25) 

蒸気機関車S304号機の体験運転3~5回目 [鉄道関連]

先日、三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)SL機関士体験クラブで、蒸気機関車S304号機の体験運転を楽しんだ話を書きましたが、運転を忘れないうちにと、7月20日(海の日)に出掛けて来ました。(#^^#)

DSC_1252.JPG

 

続きを読む


nice!(25) 

三笠鉄道村で蒸気機関車S304号機の体験運転 [鉄道関連]

三笠鉄道村(三笠鉄道記念館)SL機関士体験クラブで、蒸気機関車S304号機の体験運転を楽しんできました。(#^^#)

DSC_1051.JPG

 

続きを読む


nice!(19) 

寝台特急「カシオペア」で過ごす(上野~札幌)下りの旅 [鉄道関連]

今回の東京へ訪れたメインの目的である寝台特急「カシオペア」に、奥さんと乗車した(上野~札幌)旅の話ですが、少し長くなりそうで、2回に分けようかとも思いましたが、一気に1泊2日を書いちゃいました。(#^^#)

「カシオペア」は、上野駅の13番ホームに(15時35分)入線するので、それに合わせて、売店でアルコールの仕入れを済ませて、早めにホームに向かいます。

DSC_9702.JPG

 

続きを読む


nice!(23) 

笑神様は突然に・・・鉄道BIG4かるた [鉄道関連]

日本テレビのバラエティ番組「笑神様は突然に・・・」のオリジナルグッズで、「鉄道BIG4かるた」が欲しくて、Amazonに注文してたのが届きました。(#^^#)

DSC_8430.JPG

続きを読む


nice!(17) 

寝台特急「カシオペア」に乗る前に気分を盛り上げる [鉄道関連]

来週末に上野から乗る寝台特急「カシオペア」(ツイン)のチケットを入手した話を書きましたが、今回はそんな乗車前の自身のテンションを上がる話です。(#^^#)

本来ならカシオペアに乗車する時がテンションMAXとなるのでしょうが、乗る事を計画してチケット入手方法を検討して、チケットを入手した時点でテンションがMAXに達してしまい、その後は、ツインじゃなくスイートは入手不可能だったのだろうか?ダイニングカーのディナーは駄目だったしと、なんかテンションが下がり始めているのです・・・w( ̄o ̄)w オオー!

という事で、少し気分を盛り上げようと、まずは、発行(JTBパブリッシング)の「最高に贅沢な旅 憧れの寝台列車」を買って来ました。

DSC_9375.JPG

続きを読む


nice!(17) 

寝台特急「カシオペア」(ツイン)のチケット入手 [鉄道関連]

昨日、寝台特急「カシオペア」の(ツイン)チケットを無時に入手する事に成功しました。!(^^)!

寝台特急「トワイライトエクスプレス」が廃止、「北斗星」は既に定期運行を終了、残るは寝台急行「はまなす」と寝台特急「カシオペア」ですが、北海道新幹線(新青森-新函館北斗)の開業伴い、現在の牽引機(ED79形)の代替機が現時点でも白紙状態ですから、後は廃止の時期(発表)だけなんじゃないかと思ってますが、そんな発表前というか発表になり「カシオペア」のチケットが入手困難になる前に乗ろうと検討してました。

さて「カシオペア」の最初にクリアする問題は、ある意味では何とも単純な事です。「カシオペア」は全て個室(ツイン)ですから奥さんの協力といいますか、二人のスケジュールが合わないと無理です。今回、奥さんがゴールデンウイーク前に東京へ出かけるので、その往路か復路でカシオペアを利用しようと検討したのですが、往路は日程合わず駄目です。残すは復路ですが、上野発は日曜、火曜、金曜で日程が合ったのが5月8日(金曜)のピンポイントです。ゴールデンウイーク後とは言っても金曜日は競争率高そうです。

 

 

続きを読む


nice!(17) 

4時間遅れで札幌を発車する「トワイライトエクスプレス」を撮影する [鉄道関連]

昨日は午後から札幌へ出かけたのですが、札幌駅に到着すると「本日(2月3日)14時5分発の寝台特急トワイライトエクスプレスで車両不具合が発生したため、17時過ぎになる予定」とのアナウンスが流れてました・・・w( ̄o ̄)w オオー!

おや?朝のニュースでも1日午後に札幌を出発した「トワイライトエクスプレス」が積雪のため青森県内で立ち往生。約15時間遅れて3日未明の大阪に到着したと、伝えてましたが、今度は出発前に車両不具合ですか・・・

そんな発車の遅れの事も忘れて18時頃に帰宅の為に札幌駅到着すると、「トワイライトエクスプレス」が遅れてこれから発車するアナウンスです。

こりゃ待つ事も無く発車シーンを撮影できるので、ここは帰りの電車を遅らせても撮影して帰る事にしました。(^^♪

DSCN5628.JPG

 

続きを読む


nice!(13) 

「探偵はBARにいる2」の撮影に使用した路面電車241号車 [鉄道関連]

昨日書いた雪ミク電車2015の内覧会の番外編で、内覧会の前後の行動を書いてみたいと思います。

内覧会の開場時間早々は混雑すると思ったので、ちょっと東急ハンズで買い物です。今年は全くそば打ちを行ってません。このままだと年越しそばが、今年の初そば打ちになってしまうかも・・・

DSC_3541.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 

雪ミク電車2015の内覧会に行って来ました [鉄道関連]

昨日(11月16日)、札幌市交通局電車事業所(中央区南21条西16丁目)で、「雪ミク電車2015」の内覧会(一般参加が可能)が開催されたので行って来ました。この時期になると今朝の朝刊でも載ってる冬の風物詩ですね。

DSC_4478.JPG

 

 

続きを読む


nice!(6) 

苗穂駅で撮影した色々な車両を紹介 [鉄道関連]

昨日は、苗穂駅でまぼろしの新型ディーゼル特急285系を撮影した話を書きましたが、そんな苗穂駅では、ちょっとした待ち時間の間に多数の車両を撮影する事が出来たので、今回はそんな車両を紹介します。(^^♪

一応、紹介する車両を間違ってはマズイので、北海道JR系現役鉄道車両図鑑でチェックしながらブログを書く事にします。

DSCN4700.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 

JR北海道まぼろしの新型ディーゼル特急285系を撮影する [鉄道関連]

JR北海道は去る9月10日、次世代の特急車両として開発を進めてきたキハ285系特急形気動車について、開発を中止すると発表しました。285系の代替策として2000年にデビューしスーパー宗谷で使われている261系の製造を続け、老朽車両と置き換えるそうです。さらに車両は30年間は使えるため、計算上は、今後30年は特急車両を開発しなくても済むなどと聞こえてきます。

何とも夢が無い大丈夫かJR北海道なのです。゛(`ヘ´#) ムッキー

そんな開発を中止すると発表したキハ285系特急形気動車ですが、JRの苗穂工場(札幌市東区)に検査車両に改造するため、9月末に搬入されたのですが試作車3両がまれに屋外に姿を見せるそうで、昨日の朝刊に載ってました。


 

続きを読む


nice!(2) 

本年度限りで廃止する方針のSLニセコ号、雄姿を撮影する [鉄道関連]

シャクナゲ岳(1,074m)&チセヌプリ(1,134.2m)と沼めぐり、そして、昨日は、ニセコアンヌプリ(1,308m)と登山の様子を書きましたが、今日はニセコへ行ったもう一つの目的であるSLニセコ号の撮影の様子です。

JR北海道関連のニュースとしては、一昨日から北海道のテレビも新聞も初上陸した北海道新幹線「H5系」搬入の話題で盛り上がっています。函館 総合車両基地 (渡島管内七飯町)に搬入され、同基地で組み立て作業が行われる誕生の話題です。それに対して、秋の羊蹄山麓を走る「SLニセコ号」の方は、消え行く話題です。

JR北海道は道内で季節運行している4つのSL観光列車のうち、「SLニセコ号」(札幌―蘭越)、「SL函館大沼号」(函館―森)、「SLはこだてクリスマスファンタジー号」(函館―大沼公園)の3つを廃止する事を表明しています。とりあえず「SL冬の湿原号」(釧路―標茶)は来年度以降も存続させる方針との事で、全廃だけは避けるようですが・・・


 

続きを読む


nice!(1) 
前の20件 | - 鉄道関連 ブログトップ