So-net無料ブログ作成
検索選択
我がまち江別 ブログトップ
前の20件 | -

我がまち江別も荒天が続いてる [我がまち江別]

発達した低気圧が北海道の南側を通過した影響で、道内は昨夜(1日)から風雪が強まり、2日も全道的に荒天が続く見通しだそうです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_060.JPG

我がまち江別も昨夜から風雪が強まりましたが、今朝、Nゲージ部屋のカーテンを開けると、窓は雪だらけです。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

氷点下11度の世界は、シャボン玉も凍った [我がまち江別]

道内は11日、冬型の気圧配置が強まった影響で、日中も気温が上がらず我がまち江別も最高気温が、氷点下7.9度でした。めちゃくちゃシバレました。ブルブル。
 
DSC_0916-2.JPG

江別は寒さが厳しいだけでしたが、隣の岩見沢などは猛吹雪で高速道路も一時止まったとニュースで、道内の様子を伝えてました。

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別の千歳川と石狩川の様子 [我がまち江別]

本州に比べると台風の経験が圧倒的に少ない北海道(道民)にとって、台風7号が上陸したのち、台風11号、台風9号と1週間で3つの台風が上陸して、1年に台風が3回上陸するのは観測史上初めてだとニュースになりましたが、そんな台風の大雨による被害が残る中で、何と台風10号で大きな被害が広がる一方で驚きます。

DSC_2000.jpg
 
早朝ウォーキングをサボッた日なんかは、気が向けば近くにある千歳川の土手を夕方にウォーキングします。石狩川との合流地点も見る事が出来て、万歩計で約8千歩になるので、私のお気に入りのコースです。

冒頭の写真は、千歳川(手前)が奥にある石狩川に合流する付近で、私の好きなロケーションで、この写真を撮影したのは、今年の7月中旬の晴れた日で、正面に見える建物(工場)が、王子エフテックスキャリア工場です。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降る前に野幌グリーンモールを散策 [我がまち江別]

例年より早く10月25日に降った初雪から随分と日が経ちましたが、いよいよ今日から天気予報も雪マークで、今週末から冬本番12月上旬並の寒さになるとか・・・そんな雪を前に昨日は気持ちの良い晴天でした。

DSC_3075.JPG


続きを読む


nice!(31) 
共通テーマ:日記・雑感

自治会運動会にお手伝いで参加 [我がまち江別]

日曜日ですが、我が家の属している自治会で運動会が開催されたので、夫婦でお手伝いに参加して来ました。(#^^#)

DSCN5995.JPG

続きを読む


nice!(30) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつプレミアム商品券の第2次販売を購入できました [我がまち江別]

全国的に話題になっているプレミアム商品券、「地方消費の呼び水か、ばらまきか」とりあえず手法に関しては横に置いといて、我がまち江別も事前に引換券が全世帯に郵送(18才以下の子供が2人以上いる世帯3冊まで、子供が1人いる世帯2冊まで、それ以外の世帯1冊)され7月19日から10日間で7万3千冊(1冊1万円)の販売予定だったプレミアム商品券は、3万3250冊(45.5%)しか売れなかったそうです。

まあ理由は単純で、希望者というか購入(引き換え)に訪れた人が予想以上に少なかったので、単純に売残った分けです。という事で、昨日の8月9日午前10時から市内4個所(各9千冊)で、一斉に2次販売が実施される事になり出掛けて来ました。(#^^#)

今回は引換券は不要で、先着順にひとり1回10冊購入できるのです。この2次販売の先着順で複数冊購入できるってのが・・・これ、最近のニュースになっている通り、1次販売と逆に大勢の市民が集まり即時完売になり混乱したと話題です。そりゃ普通に考えたら江別の場合は、25%のプレミアムですから1万円でプラス2,500円付いてくるのですからお得感満載ですから、買えるなら買いたいですよね。

DSCN6878.JPG 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

水道メータの電子式(地上式)化の工事 [我がまち江別]

我がまち江別の水道メータですが、我が家を含めて戸建住宅の多くは、地面の中に敷設されている水道管に量水器に付いているので、それを確認します。という事で、メーターは地面の中にあるのです。

そんな水道メータが何処に埋まってるかって事が壁に、「量水器」と書かれた量水器の位置を示す札が貼られています。

DSC_0136.JPG

 

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別が舞台となった「魔女は月曜日に嘘をつく2」 [我がまち江別]

我がまち江別が舞台となったライト・ミステリー「魔女は月曜日に嘘をつく2」太田紫織 (著)が2015年6月19日に発売になってます。発売日から既に約1ケ月経ってしまいましたが・・・時々の電車移動時に読んでたので、読み終わるのに日数だけは経過してしまいました。(#^^#)

DSC_1100.jpg

 

 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別が舞台となったライト・ミステリー「魔女は月曜日に嘘をつく」 [我がまち江別]

今日は、我がまち江別が舞台となったライト・ミステリー「魔女は月曜日に嘘をつく」太田紫織 (著)の紹介です。

太田さんの作品と言えば、旭川が舞台となった「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」ですが、こちらも最新作の「櫻子さんの足下には死体が埋まっている 白から始まる秘密」が、2014年11月22日に発売になってます。

DSC_5181.jpg

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

江別駅横の人道橋撤去前の渡りおさめ [我がまち江別]

今朝の早朝ウォーキングは、いつもと少しコースを変更してみました。

DSCN4580.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別の断水は送水試験中ですが復旧しました [我がまち江別]

朝(9月13日)から江別市水道部の広報車が「送水試験中。水のにごりがなければ使用できます」とアナウンスしながら何度も走ってます。

我が家は、昨晩の午後10時頃だったと思うのですが、トイレを使用してレバーを操作するとタンクへの給水がされたんです。突然、水が出た瞬間は驚きと感激でした。前日の断水から26時間ぶりに水が出ました。!(^^)!

当然ですが、直ぐ奥さんに「水が出た!」って教えましたが、何か私の感激に比べると反応がイマイチ・・・これって、水が出る瞬間を目撃したか否かの違いなんでしょうが?やはり水が出る瞬間を見た者じゃ無いと感激は共有出来ませんね。(^┰^;)ゞ

昨日の夕方は午後6時復旧予定が1時間前に、翌日の午後6時へと24時間も遅れる事になったので大変でした。我が家に「復旧が24時間遅れる」との情報が入った際には、やはり市のHPには古い情報しか無く、半信半疑でありましたが、奥さんが今のうちに水を補充しようと、近くの小学校に開設された給水所へ行き水を30L補充したのです。当然ながら発表された復旧予定時間が近かったので、ほとんど並ばずに給水出来たのです。

その後、TVのニュースで復旧が翌日の午後6時になると伝えましたから・・・

DSCN4290.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別では、昨夜から大規模な断水が発生中! [我がまち江別]

一昨日からの大雨で、北海道も各地で集中豪雨や土砂災害への警戒を呼びかけが出ており、札幌でも避難勧告が出て一昨日から昨日にかけて大変な騒ぎです。といっても我がまち江別は雷で一部で停電が発生したようですが、我が家的には被害は無く、まあ、影響があったのは朝からJRが止まってたので、朝から札幌に出かける用事があり車で行動する事になったって事でしょうか・・・

そんな他人事気分も昨夜から一転しています。Σ(゚д゚lll)

昨夜、近所の方より「何か20時から断水みたいよ」との連絡が入ったのですが・・・本当に?


 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

再発見・江別探訪~バスでめぐる市内の遺跡~に参加しました [我がまち江別]

日曜日(8月24日)の事ですが、江別市郷土資料館で企画された、「再発見・江別探訪~バスでめぐる市内の遺跡~」に奥さんと参加しました。(#^^#)

DSC_1880-1.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年6月28-29日、WEえべつ祭とふるさと納税 [我がまち江別]

昨日は、ちょっと風も強く、イマイチの天気でしたが、トンデンファームで開催された「WEえべつ祭」を覗いてみました。(#^^#)

DSCN2951.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

町内の自治会排雪で活躍する排雪用ロータリー車とダンプカー [我がまち江別]

先週末の8日土曜日は年1回の町内の自治会排雪が実施されました。(#^^#)

江別市では冬になると、排雪ダンプ・ロータリー車の貸し出し制度というのがあります。自治会が中心となって行う生活道路の排雪に、排雪用ダンプカー(運転手付き)と排雪用ロータリー車(運転手は別)を無料で貸し出す制度です。

但し、広く市民の方に利用していただくために利用できるのは年1回なのです。ですから生活道路が狭くなるこの時期になると、いつ頃に排雪が入るか気になるんですよね。

DSC_6551.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

屋内で遊べる、江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」 [我がまち江別]

江別市子育てひろば「ぽこ あ ぽこ」が、イオンタウン江別2階(江別市野幌町10-1)に全天候型の子育て支援センターとして、平成25年12月21日(土)にオープンしました。(#^^#)

aop01.jpg

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

桜木紫乃さんの「ホテルローヤル」が届きました [我がまち江別]

桜木紫乃さんの「ホテルローヤル」がAmazonから土曜日に届きました。(#^^#)

DSC_1270.JPG

今日は「本が届いた」そんな単純な話題です。(^┰^;)ゞ

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつやきもの市のおまけ編は「ミニチュアれんが」のつかみ取り [我がまち江別]

第24回えべつやきもの市のオープニングセレモニーで開催された「れんがドミノ」を投稿しましたが、今日はおまけ編です。(#^^#)

メインはタイトルに書いた「ミニチュアれんが」ですが、本題の前に・・・

日曜日の朝刊の記事を読むと初日の来場者数は約37,000人だと載ってました。

DSC_0912.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第24回えべつやきもの市の「れんがドミノ」を見てきました [我がまち江別]

昨日(7月13日)と今日は「第24回えべつやきもの市」が開催されてます。(^^♪

DSC_0868.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えべつに生息するヘイケボタルの観察会に参加してきました(^^♪ [我がまち江別]

昨晩(7月12日)は昨年に続けて野幌公民館が主催する自然散歩講座「えべつに生息するヘイケボタルの観察」に参加してきました。(#^^#)

今年は野幌公民館(江別市野幌町13-6)に集合して大型バスで江別市内のホタル生息地に向かいます。

昨年は奥さんに「私もホタルを見たかった」と言われ若干後悔・・・確かにお誘いせずに一人で参加してしまったのです。(-_-;)

そこで今年は同観察会の開催を発見して即!奥さんに行くか確認して直ぐに、私と奥さんの2名で申し込んだのです。参加費は1人 1,000円です。

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 我がまち江別 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。