So-net無料ブログ作成
検索選択
季節を感じる ブログトップ
前の20件 | -

町内の自治会排雪2017の様子、今回はスローモーション撮影の挑戦 [季節を感じる]

私のブログでも毎年2月になると恒例の話題ですが、今年も我が家の前の道路に、町内の自治会排雪が入りました。(#^^#)
 
DSC_0505.JPG

ショベルローダーにロータリー車と何度排雪の様子を見ても、大型重機の作業する様子は、飽きる事なくワクワク気分で撮影を楽しみました。

続きを読む


nice!(18) 

2016年の大晦日、今年の最後の投稿 [季節を感じる]

今年も最後の投稿になります。年々一年が過ぎるのが早く感じるようになったのは、やはり歳なんですよね。(#^^#)
 
DSC_0711.JPG

年末最後の投稿は、昨日の出来事ですが、毎年ワンパターンの話しになるので、そりゃやる事が同じなので、同じ内容になってしまいますよね。

続きを読む


nice!(10) 

ロイズ アドベントカレンダー2016 [季節を感じる]

今年も12月恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。(#^.^#)
 
DSC_1001.JPG

以前は、娘たちに贈るだけのロイズ アドベントカレンダーでしたが、2014年からは、なんとなく我が家用も購入して、毎日開けながら12月(12月1日から24日)を楽しんでいます。

続きを読む


nice!(15) 

第36回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場と周辺 [季節を感じる]

先日、札幌へ出掛けた帰りに「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場と、その周辺を撮影しながら帰宅した時のイルミネーションの様子です。(#^.^#)

DSC_1400.JPG

今年で第36回目となる「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場へ到着しましたが、冒頭の写真は、ODORI BISSE(大通ビッセ)です。

続きを読む


nice!(16) 

石屋製菓白い恋人パークのイルミネーション2016-2017 [季節を感じる]

石屋製菓白い恋人パーク(札幌市西区宮の沢2-2-11-36)のイルミネーションを見てきた様子です。(#^.^#)
 
DSC_1783.JPG
 
イルミネーション点灯期間は。2016年11月3日~2017年3月20日予定、、点灯時間は、16:30~19:30(19:00以降はゲート外からの見学)

続きを読む


nice!(21) 

今シーズン初の除雪車とママさんダンプ出動 [季節を感じる]

昨日は、天気予報通りに昼から夕方まで大雪で、降雪は2~3時間程度だったのですが、我がまち江別に大雪警報が発表されました・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
DSC_2551.JPG

ギリギリ11月なので、市の除雪車は入らないんじゃないだろうかと思いながら寝たのですが、深夜というか早朝の除雪車の音で目が覚めました。今シーズンも除雪車が活躍するシーズン到来です。

続きを読む


nice!(14) 

11月に真冬日の寒さで、しばれるわ [季節を感じる]

東京では初雪が降っていると朝からニュースで各地の中継が流れています。11月に東京都心で初雪は、半世紀(54年)ぶり、もし積雪ならば記録上初なんですね。(#^.^#)
 
DSC_2369.JPG

北海道も冬型の気圧配置が強まり昨日から、11月としては異例の真冬並の厳しい寒さです。冒頭の写真は、Nゲージ部屋から撮影した昨日の玄関前の様子です。

続きを読む


nice!(16) 

今シーズ初の積った雪で遊んでみた [季節を感じる]

昨日の雪は雨に変わり道路もグチャグチャ状態で、雨で朝には雪が消えるかと思ってましたが、朝起きると、シンシンと雪が降り積もる真冬の状態です。(#^.^#)

DSC_2139.JPG 

せっかくの今シーズン初の積雪ですから雪で遊ばないと・・・
 

続きを読む


nice!(18) 

北大構内のイチョウ並木で残り少ない秋を感じる [季節を感じる]

昨日は曇り空でイマイチの空模様でしたが、札幌へ出かける用事があったので、リュックに一眼レフを入れて、北大構内のイチョウ並木に立ち寄ってみました。(#^.^#)

DSC_3965.JPG
 
イチョウ並木を楽しむ「北大金葉祭(こんようさい)」が10月29日、30日に行われたようなので、もう少しキレイなイチョウ並木を期待したんですが、ここ数日の冬型の天候が影響したのか、ちょっと時期が遅かった感じです。

続きを読む


nice!(11) 

ブラブラと秋を撮影してみる [季節を感じる]

札幌へ出掛ける用事があり、ちょっと早めに家を出て、秋をブラブラ撮影してみました。(#^.^#)
 
DSC_0999.JPG

冒頭の写真は、家の近所のナナカマドです。ナナカマドの葉が紅葉し始めると、秋を感じ始めると同時に、冬が近づいている事を感じます。ナナカマドと雪は似合いますからね。

続きを読む


nice!(13) 

秋の恒例「いくらの醤油漬け」作り [季節を感じる]

今年もブログに登場する季節になった「いくらの醤油漬け」作りの話です。(#^.^#)
 
DSC_1433.JPG

この時期になると毎年のように書いている話題で、特に毎回変化がある作業でもないのですが、やはり我が家の秋の風物詩は「いくらの醤油漬け」作りですから、これを書かないと季節を感じれませんよね。

続きを読む


nice!(11) 

さっぽろユキテラス2016と、赤れんが庁舎ムービング・ライト [季節を感じる]

札幌市北3条広場(アカプラ)を舞台に、「雪と光」をモチーフにして冬の魅力を発信するプロジェクト「さっぽろユキテラス2016」で、今年のテーマは「光があらわすもう一つの世界」だそうです。(#^.^#)

DSC_4549.JPG 

続きを読む


nice!(26) 

第67回さっぽろ雪まつ「白い恋人 PARK AIRジャンプ台」 [季節を感じる]

第67回さっぽろ雪まつりの大通会場も今日(2月11日)が最終日です。2回に分けて夜の大(中)雪像の様子を書きましたが、今回は、白い恋人 PARK AIRジャンプ台のスキー セッションの様子です。(#^.^#)

DSC_4458.JPG

 

続きを読む


nice!(16) 

第67回さっぽろ雪まつり「夜の中雪像」 [季節を感じる]

昨日の第67回さっぽろ雪まつり「夜の大雪像」に続いて、大雪像以外の「夜の中雪像」編です。(#^.^#)

最初に気になった雪像を・・・会場内を歩いていると、雪だるまが並べられてました。立派な雪像が多数並んでいると、逆に素朴な雪だるまが目立ちますよね。
 
DSC_4345.JPG
 

続きを読む


nice!(22) 

第67回さっぽろ雪まつり「夜の大雪像」 [季節を感じる]

第67回さっぽろ雪まつりの大通会場が、大通公園の西1丁目~西12丁目を使って開催中(2月5日~2月11日)ですが、先日の「楽しい野鳥写真展2016」の立ち合いを終えた帰りに、初日(5日)夜の様子を見てきました。

とりあえず大雪像の写真や動画の整理を終えたので、今回は、「夜の大雪像」編です。(#^.^#)

2丁目【大氷像】つながる~いよいよ開業!北海道新幹線~

DSC_4449.JPG


続きを読む


nice!(23) 

江別市の自治会排雪2016の様子 [季節を感じる]

私のブログでも毎年恒例の話になりますが、昨日は我が家の前の道路に自治会排雪が入りました。(#^^#)

DSC_4570.JPG

続きを読む


nice!(25) 

江別神社へ初詣に行って来ました [季節を感じる]

2016年、新年初投稿になります。今年も私のブログに訪れて頂きありがとうございます。そして、皆さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。(^^♪

DSC_3909.JPG


続きを読む


nice!(23) 

2015年の大晦日の朝です [季節を感じる]

2015年12月31日の朝を向かえて、今年最後の投稿になります。(#^^#)
 
今年は雪が無い正月を迎えれそうなんて話していたのは、一昨日までの話で、昨日は朝起きると・・・
 
DSC_3894.JPG

続きを読む


nice!(15) 

ロイズ アドベントカレンダー2015 [季節を感じる]

ロイズ アドベントカレンダーを娘たちに贈るのも我が家の恒例行事になっているのですが、今年は5箱購入して、昨年同様に我が家用にも購入しました。(#^^#)

DSC_2979.JPG

続きを読む


nice!(23) 

北海道博物館で「しめ縄づくり」をチャレンジ [季節を感じる]

2015年4月にオープンした北海道博物館札幌市厚別区厚別町小野幌53-2)で、稲わらを使った「しめ縄づくり(参加には事前予約が必要)」が出来るという事で、奥さんと行ってきました。(#^^#)

DSCN7638.JPG



続きを読む


nice!(27) 
前の20件 | - 季節を感じる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。