So-net無料ブログ作成
検索選択
やきもの ブログトップ
前の20件 | -

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の作品引き取り [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の作品を、先日、引き取ってきましたので、今回作った作品の紹介です。(#^.^#)

DSC_5747.JPG

2年ぶりの陶芸教室でしたが、前回より進歩があったような器もあり、相変わらず進歩を感じない器、そして、新しい試みにチャレンジした今回の陶芸教室でした。
 

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の7回目は、釉薬をかけて全日程終了 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの7回目は、最終日で、釉薬(ゆうやく、うわぐすり)をかけるです。

DSCN8191.JPG

前回作品が完成して少し時間が開いたのですが、その間に先生方が「素焼」を実施してくれてます。

続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の6回目は、仕上げと「えべチュン」 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの6回目の話で、仕上げで、制作作業としては最後の時間になります。

DSCN8080.JPG

前回までの4回目と5回目に製作した器の削り作業です。
 
 

続きを読む


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の4-5回目は皿と鉢 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの4-5回目の話で、皿(カレーなど)とサボテン用の鉢を作りました。

DSCN7970.JPG
 

続きを読む


nice!(21) 

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の3回目は削り [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの3回目の話です。

DSCN7955.JPG



続きを読む


nice!(26) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2016年春」の1-2回目 [やきもの]

先週から江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースに通ってます・・・2年ぶりの陶芸教室です。(#^.^#)

DSCN6881.JPG

続きを読む


nice!(28) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の作品引き取り [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の作品を、先日、引き取ってきました。

作品を持参した紙袋に入れて、ちょうどN先生が窯の部屋に居たので質問があり立ち寄ったのですが、すろと驚きの事実です。初めてセンターの陶芸教室に通ってから同じ3人の女性の先生が教えて下さってたのですが、何とN先生以外のお二人は、3月で退職されたそうです。o(TヘTo) くぅ

本当なら私の芸術的センスが開花して、陶芸の上達をお見せしたかったのですが、開花する前にお別れになりましたね。残念です・・・既に後任の一人が着任されてたので、「よろしくお願いします」などとご挨拶しました。もう一名は欠員状態だそうです。春は別れと出会いの季節ですね。などと私に似合わない感想です。(^┰^;)ゞ

引き取った器の話に戻ります。

DSCN0990.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の作品展示 [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の作品展示が始まりました。

DSC_7520.JPG

 

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の5、6、7回目 [やきもの]

一昨日は、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの最終日7回目でした。ブログを確認すると4回目まで書いてますが、その後の回は書いて無かった様で、今回は簡単に5、6、7回目をまとめて書いてみたいと思います。

DSCN7673.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の4回目 [やきもの]

一昨日は、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの4回目でした。

何故か今シーズンの陶芸教室の日は悪天候と重なります。前2回欠席だったパン教室で一緒のSさんが今回は出席されたので、前2回の欠席を聞いてみると、やはり大雪で教室へ出かけるのを断念したとの事でした。確かに凄い雪でしたからね。

そんな天候に恵まれない一昨日の教室ですが、午前10時だというのに-11°です。アメダスの記録では午前4時に-19.6°だったようですから、めちゃくちゃしばれてます。Σ(゚д゚lll)

DSCN7509.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の3回目 [やきもの]

昨日は、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの3回目でした。

前回は大変な大雪の中でのやきもの教室でしたが、何故か今回も家を出ると降雪は少ないと思うのですが、強風で雪が舞って視界は最悪状態です。さらに路面はちょーアイスバーン状態です。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN7488.JPG

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の2回目 [やきもの]

一昨日は、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの2回目でした。

DSCN7405.JPG

 

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!2014年春」の1回目 [やきもの]

昨日は、江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの1回目でした。1年ぶりの陶芸教室です。

DSCN7309.JPG

 

 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の作品受け取り [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の作品受け取り。(-^〇^-)

出来上がった作品は、3月24日~作品展示、そして3月31日から引き渡しです。私も作品を受け取って来たので、ちょっと遅くなりましたが今回の完成した作品を発表させて頂きます。(^┰^;)ゞ

作品展示は見に行けなかったので、引き渡し開始日には早目に行って他の人の作品を見ることにします。その為には遅くに行くと皆さん引き取りが終わって見れませんから早目に行きます。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の7回目、釉薬をかけて全日程終了です [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの7回目は最終日です。

今回の7回目は「釉薬をかける」です。前回作品が完成して少し時間が開いたのですが、その間に先生方が「素焼」を実施してくれてます。

何度やってもセンスの無い私は「釉薬」が苦手ですが、ここで失敗は出来ません。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6362.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の6回目、削りを実施して今回の制作は終了です [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの6回目です。

今回の6回目は「削り」です、時間が余れば何か小さな作品を作りたいと考えています。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6303.JPG

今回の教室では3回目にも「削り」を実施しているので、要領はバッチリです。(#^^#)

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の5回目、型にかぶせて成形する [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの5回目です。

DSCN6284.JPG

初回の3Kgの粘土も残量が少ないので、とりあえず追加で1Kg(1,200円)購入します。

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の4回目、姉妹都市グレシャムから体験学習に来る [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの4回目です。

DSCN6156.JPG

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の3回目、削り作業を行う [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの3回目です。

今回は前2回で制作した器の削り作業です。その後の予定ですが最後の7回目は釉薬工程なので、次回の4回目、5回目が新たな作品の制作、そして6回目が再度、削りの工程となります。(#^^#)

削り工程は電動ロクロと基本的に同じなので、ここは1年前の危うい記憶に頼らなくとも大丈夫です。


まずは、作品の底の厚さ、形状を確認しておきます。

作品の底の厚さは電動ロクロでも使用した器具(下記写真)を使って、器の底を上下で挟み込むと器具の右側に目盛があり器の底の厚さが分かります。

DSCN6123.JPG

 

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

陶芸教室「やきものを始めよう!」の2回目、丼ぶりを作る [やきもの]

江別市セラミック―アートセンター(江別市西野幌114-5)の陶芸教室「やきものを始めよう!」の全7回コースの2回目です。

前回、1年前の記憶を思い出しながら器を作って・・・何となく思い出したような?何とも頼りない記憶です。(;´д`)トホホ

今回は当初の予定通り「丼ぶり」を作ろうと思います。自分で作る手打ちそばを食べるのに合うような「丼ぶり」を作りたいとイメージしてます。頭の中では完璧なんですよね。(^o^)/

当然ですが1年前に制作したのは「皿」でした。電動ロクロでも「丼ぶり」は作った事ないのですが・・・

まあ、粘土の量を多くすれば、「ひもづくり」なんで何とかなるでしょう。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

DSCN6062.JPG

 

 

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - やきもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。