So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年の大晦日、今年の最後の投稿 [季節を感じる]

今年も最後の投稿になります。年々一年が過ぎるのが早く感じるようになったのは、やはり歳なんですよね。(#^^#)
 
DSC_0711.JPG

年末最後の投稿は、昨日の出来事ですが、毎年ワンパターンの話しになるので、そりゃやる事が同じなので、同じ内容になってしまいますよね。

続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年冬、ローカル列車の旅(6日目)、静岡~藤沢 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の6日目の様子です。6日目は、静岡から青春18きっぷで旅する最終駅である藤沢を目指します。(#^.^#)

DSC_0614.JPG

静岡駅の改札で、駅員さんから「これで最後です」と、青春18きっぷに最後(5個目)の日付印を押してもらい最終日の旅のスタートです。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(5日目)、京都~静岡 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の5日目の様子です。5日目は、京都から静岡を目指します。単に移動だけなら時間も距離的にも、東京まで行けるのですが、この日は大井川鐵道で、SLに乗るマイイベントを計画してます。(#^.^#)

DSC_0411.JPG

京都に来て一切の観光無しの滞在でしたが、この日の出発も早くて、午前5時起床です。新潟の反省もあり朝風呂も諦め、余裕をもって京都駅に到着しました。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(4日目)、京都鉄道博物館を楽しむ後編 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の4日目の続編です。今年4月にオープンした京都鉄道博物館を丸一日楽しんだ後編(屋外展示)の様子です、(#^.^#)
 
DSC_0300.JPG

冒頭の写真は、京都鉄道博物館へ出掛けた最大の目的でもある7100形蒸気機関車「義経」です。北海道の幌内鉄道で走った正面の1は、義経を示す1号です。

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(4日目)、京都鉄道博物館を楽しむ前編 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の4日目の様子です。4日目は、ローカル列車の旅の目的地である京都で、今年オープンした京都鉄道博物館を丸一日楽しむマイイベントで、移動は中断です。(#^.^#)
 
DSC_0200.jpg

冒頭の写真は、京都鉄道博物館の展示車両から、0系新幹線電車の後継機(100系122形5003号車)と、国産最古の量産型蒸気機関車(230形233号機)を使ってみました。

続きを読む


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(3日目)、新潟~京都 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の3日目の様子です。3日目は、新潟から今回の旅の目的地である京都を目指します。(#^.^#)
 
DSC_0187.JPG

この日の出発は早くて、午前5時起床で、出発の準備したのですが、朝のシャワーやブログを投稿してたら予想以上に時間を要して、部屋を出たのは、発車の10分前です。いくら駅から近いってこれはマズイ・・・改札口で、青春18きっぷに日付印を押してもらい、慌ただしい青春18きっぷの3日目スタートです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(2日目)、木古内~新潟 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の2日目の様子です。2日目は、木古内から北海道新幹線に乗って青函トンネルを抜けます。その後、今日の目的地は日本海側を進み新潟です。(#^.^#)
 
DSC_0124.JPG
 
午前6時過ぎ宿を出発して、まだ真っ暗な中を木古内駅へ移動です。結局、真っ暗な中で木古内に到着して、真っ暗な中で木古内を去ります。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2016冬、ローカル列車の旅(1日目)、江別~木古内 [ローカル列車の旅]

青春18きっぷで旅するローカル列車の旅の1日目の様子です。1日目は、我がまち江別駅から、北海道新幹線の開業に伴い、「道南いさりび鉄道」に生まれ変わった木古内駅を目指します。

DSC_0070.JPG

恒例のローカル列車の出発ですから、本来なら始発で出発したい気持ちですが、JR北海道は北海道新幹線開業に伴うダイヤ改正で、道内の地方の普通列車は減便され、接続も悪くなり、始発で出発しても先に進めないのです。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ロイズ アドベントカレンダー2016 [季節を感じる]

今年も12月恒例のロイズ アドベントカレンダーの話です。(#^.^#)
 
DSC_1001.JPG

以前は、娘たちに贈るだけのロイズ アドベントカレンダーでしたが、2014年からは、なんとなく我が家用も購入して、毎日開けながら12月(12月1日から24日)を楽しんでいます。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年12月の教室は、ミミうま!ピザ [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」12月15日の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
 
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8816.JPG

今回作るのパンの名前は「ミミうま!ピザ」・・・これは名前通りに分かりやすく、みみまでソーセージが入って美味しく食べれるってピザですよね。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年、今年も寒かった小樽港の野外観察会 [鳥の野外観察会]

一昨日(12月17日)は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」教室によるバードウォッチングで、Ⅰ、Ⅱコース合同で貸切バスを利用して小樽港へ野外観察会でした。(#^^#)

DSC_0002.JPG

道新文化センター(大通り)9:00集合という事で、午前8時前に、奥さんの車で近くのJR駅まで車で送ってもらったのですが、車の外気温度計は、マイナス14度で、日中もマイナス状態の真冬日の予報で、厳しい野外観察会の予感です。

続きを読む


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」最速上映を楽しんだ [スターウォーズ]

スター・ウォーズの隠されたもう一つの物語ともエピソード3.9ともいわれる、ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーが、いよいよ本日(12月16日)から公開されました。(#^.^#)
 
DSC_0011.JPG 

という事で、今日は、「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」最速上映を数時間前に楽しみ、ちょっと眠たさと、テンション高い状態での我が家のスター・ウォーズに関する話題です。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

Pockyとびだすぬりえを、ダウンロードして遊ぶ [おもしろグッズ]

JAバンクのCHORISうごくぬりえ、続編で、daub だーぶのデモ用ぬりえと、3Dぬりえを遊んでみましたが、今回は、Pockyとびだすぬりえアプリの話です。(#^.^#)

DSC_1508.jpg
 
ネットを見てると、ポッキーシリーズで、いちごポッキー(いっぽちゃん)、ポッキー<パンダ>、ミルクココアポッキー(くまモン)の、あそべる商品(Pockyとびだすぬりえ)が、ある事が分かりました。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

第36回さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場と周辺 [季節を感じる]

先日、札幌へ出掛けた帰りに「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場と、その周辺を撮影しながら帰宅した時のイルミネーションの様子です。(#^.^#)

DSC_1400.JPG

今年で第36回目となる「さっぽろホワイトイルミネーション」の大通会場へ到着しましたが、冒頭の写真は、ODORI BISSE(大通ビッセ)です。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル「インターネットなし、セキュリティー保護あり」を解決 [MS windows]

知人のノートPC(NEC Lavie)が、突然インターネット接続出来なくなり、ブラウザもメール使えなくなつたと、緊急ヘルプが入りました。
 
DSC_0005.JPG

午後からの予定も入ってなかったので、インターネット接続出来ないトラブルなら現地確認すれば短時間で解決するだろうと、軽い気分で早速、知人宅に出向いたのです。
 

続きを読む


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

となりのトトロ それゆけ!ネコバスをプチ改造 [玩具、工作]

となりのトトロが、11月始めに日本テレビで放送されましたが、3才の孫も録画したのを、小間切れ状態で見て喜んでいます。妹の孫も同じ3才女の子で同様との事で、トトロは3才児の女の子に人気のようです。(#^.^#)
 
DSC_2614.JPG

そんな「となりのトトロ」に登場するネコバス「それゆけ!ネコバス」を買って、ちょっと手を加えて、プチ改造した話です。

続きを読む


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

石屋製菓白い恋人パークのイルミネーション2016-2017 [季節を感じる]

石屋製菓白い恋人パーク(札幌市西区宮の沢2-2-11-36)のイルミネーションを見てきた様子です。(#^.^#)
 
DSC_1783.JPG
 
イルミネーション点灯期間は。2016年11月3日~2017年3月20日予定、、点灯時間は、16:30~19:30(19:00以降はゲート外からの見学)

続きを読む


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

青春18きっぷ&青春18きっぷ北海道新幹線オプション券を買う [ローカル列車の旅]

年末に向けて、私の乗り鉄気分を満喫すべく「ローカル列車」の旅を計画してます。時刻表で行程を調整しながら、宿泊ホテルの予約、切符の購入と準備中です。(#^.^#)

DSC_2737.JPG

今年のローカル列車の旅は、4月に実施した5泊6日の道東方面へ出掛けて以来ですが、今回は青函トンネルを抜けて本州へ向かいます。

続きを読む


nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

藻岩シャローム教会×コンサドーレ ディナートークショーに参加 [コンサ札幌関連]

昨晩は、北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルパートナーのあいプラングループさんが、祝J1昇格!で企画された「ディナーショー」があり、奥さんと参加してきました。(#^.^#)

DSC_2670.jpg

藻岩シャローム教会×北海道コンサドーレ札幌 presents「プレミアム ディナーショー」で、ちょっと早めのクリスマス気分で、フレンチフルコースのディナーの後に、選手スペシャルトークショー&大抽選会&記念撮影会と。あっという間の約3時間のイベントでした。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

スター・ウォーズのチャームキャラピンとボールペン(BB-8) [スターウォーズ]

娘夫婦からスター・ウォーズのチャームキャラピンと、スター・ウォーズ BB-8のボールペンをもらいました。ちょっと早めのクリスマスプレゼント・・・早すぎかもね。(#^.^#)

DSC_2634.JPG
 
可愛いBB-8のボールペンと、チャームキャラピンは、ダース・ベイダーとストームトルーパーの大好きキャラクターです。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートフォンのスタンドと三脚ホルダー [おもしろグッズ]

100円ショップのダイソーでスマートフォンスタンド、そして、キャンドゥでスマートフォン三脚ホルダーを買ってみた話です。(#^.^#)
 
DSC_1656.JPG
 
孫とテレビ電話するのが楽しみなジジとババですが、以前はパソコンSkypeでしたが、今は、LINEのテレビ電話が主役で、Skypeの存在すら忘れられてます。テレビ電話するには、パソコンの大きなモニターは魅力ですが、もうSkype再登場はないかもね。

続きを読む


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

「ねってポン!3Dぬりえ だーぶ」デモ用ぬりえを楽しむ [おもしろグッズ]

JAバンクのCHORISうごくぬりえで、ダウンロードしたスマホアプリ「ぬってポン!3Dぬりえ だーぶ」で楽しんだ続編です。(#^.^#)
 
DSC_2470.JPG

CHORISうごくぬりえが面白かったので、他に楽しめないかと、アプリの詳細を確認すると、専用の「ぬりえ用紙」の台紙がダウンロードできるようです。リンク先の daub だーぶのサイトを確認すると、デモ用ぬりえダウンロードが出来ました。
 

続きを読む


nice!(23) 
共通テーマ:日記・雑感

江別にある「珈琲豆屋ほっとたいむ」へ行ってみた [お店(食べ物屋)]

男のパン教室のコーヒーマスターSさんが、毎回、入れてくれるコーヒーは。珈琲豆屋ほっとたいむ(江別市元江別本町37-70)の豆です。今回は、そんな「ほっとたいむ」へ行ってみた話です。(#^.^#)
 
DSC_0010.JPG

ちょっと今回の冒頭の写真を何にするか悩んだ結果が、私のお気に入りのカップにコーヒーを入れた写真にしてみました。

続きを読む


nice!(17) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。