So-net無料ブログ作成

いしかり調整池(石狩市)にシギを撮影に出かける [バードウォッチング]

昨日は、時々小雨降る曇り空のイマイチの天気でしたが、この時期にしか観察することが出来ないので、シギを撮影に「いしかり調整池(石狩市)」に出かけてきました。(#^.^#)
 
DSC_1001.jpg 

天気予報では、午前中の早目は晴れで、その後が雨の予報だったのですが、到着した時点で既に曇り空が大部分を占める空模様です。

続きを読む


nice!(10) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年9月の教室は、おさつスイート [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」9月(9月27日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
 
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8757.JPG

今回は、おさつスイートを作るそうです。名前の通りサツマイモが入るのですが、サツマイモを調理する時間を省くのに焼き芋を用意しているそうです。パンにサツマイモって合いまうよね。(^_-)-☆

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山を撮り続ける三島市のT・Nさんと出会い [いろいろと]

アラスカクルーズのツアー参加者の中に、20年以上も富士山を撮り続けている三島市のT・Nさんがいたのですが、今回は、その方から頂いた富士山の写真を紹介します。(#^.^#)
 
DSC_1002.jpg

日本一寒い町と言えば、北海道の陸別と士別が競い合っていますが、そんな士別に現役時代に単身赴任した事もあるそうで、北海道ネタで話が盛り上がりました。
 

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 13-14日目、旅が終わり帰路 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、楽しかった旅も終わり13-14日目の慌ただしくも長く退屈な帰路の話です。(#^.^#)
 
DSC_0012.JPG

バンクーバーでの前夜の夕食は、宿泊したハイアットリージェンシーの中華レストランでの食事でした。

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 12日目、バンクーバーのシーバス乗船 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、12日目のバンクーバー観光の続きで、公共交通機関の海上バスで、ダウンタウンとノースバンクーバーを繋ぐシーバスに乗船した様子です。(#^.^#)
 
DSC_0126-2.JPG

ノースバンクーバーから乗船して、コーラル・プリンセスが接岸しているダウンタウン側へ向かう乗船です。
 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 12日目、バンクーバー観光 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、12日目の様子で、オプションのバンクーバー観光で、ツアー参加者17名中の私たち夫婦を含めて10名の参加でした。(#^.^#)
 
DSC_1075.JPG

バンクーバーを含めてカナダに訪れたのは初めてですし、昼食後の半日の時間を効率よくバンクーバーの見どころを散策したく、オプションのツアーに参加しました。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 11-12日目、終日クルーズ&バンクーバー入港後の下船 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、11-12日目の様子で、11日目の終日クルーズ、そして、12日目のカナダのバンクーバー入港後にクルーズ船の旅を終えて下船までの話です。(#^.^#)
 
DSC_0360.JPG

冒頭の写真は、バンクーバー入港後のコーラル・プリンセスを、シーバスに乗船して海上側から撮影した写真です。
 
今回の投稿は、楽しかった旅を終えて帰国、東京で2泊した後に江別の自宅に戻ってきました。シアトル空港で乗り継ぎ待ち(約5時間)があったのですが、空港が寒くて、帰国後に奥さんが風邪をひいてしまいダウン、続いて私も喉に違和感あり風邪をひいた感じです。若干、体調の方が回復したので、ブログを書いてみました。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 10日目、ケチカンで、きこりショーを楽しむ [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、10日目はクルーズの途中の寄港地としては最後のケチカンに入港した話です。(#^.^#)

DSC_0775.JPG

ケチカンは、アラスカ南端の国境の近くにあり、船が接岸した目の前が直ぐに街で、まったくの移動距離なしで行動できるところでした。

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 9日目、メンデンホールビジターセンターで熊の親子撮影 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、9日目は一般道から直接行ける南東アラスカの氷河としては、最大のメンデルホール氷河を見に行きます。(#^.^#)

DSC_3030.JPG

ジュノー入港後にバスで移動して、トンガス国立森林メンデンホール氷河へ向かいました。冒頭の写真は、駐車場近くにあるメンデンホールビジターセンターから氷河を撮影した写真です。
 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 8日目、スキャングウェイの街を散策 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、8日目のホワイト・パス&ユーコン鉄道に乗車した後に、スキャングウェイの街を散策した時の様子です。(#^.^#)

DSC_0694.JPG

街を紹介するというよりも、前回のホワイト・パス&ユーコン鉄道に乗車した話以外の私好みの発見ネタです。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 8日目、ホワイト・パス&ユーコン鉄道に乗車 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、8日目は鉄道ヲタとしては、アラスカ鉄道に続いての楽しみであるホワイト・パス&ユーコン鉄道に乗車です。ワクワク。(#^.^#)

DSC_2300.JPG

前回のアラスカ鉄道が、のんびり展望車両で豪華な車両(乗り鉄)を楽しむって感じでしたが、今回はスキャングウェイで人気があるホワイト・パス&ユーコン鉄道で、ゴールドラッシュの時代に、数知れぬ難問に立ち向かい完成した鉄道で、多くの時間をウロウロ(撮り鉄)で楽しみました。

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 7日目、グレージャー・ベイの氷河崩落の瞬間 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、7日目は世界遺産のグレージャー・ベイをクルージングで、野生動物や氷河が崩落する瞬間に運が良ければ出会えるかってイベントです。(#^.^#)

DSC_0078.JPG

冒頭の写真が、その氷河が崩落する瞬間を撮影したもので、結論を先に言いますと、テレビで見るような氷河崩落の瞬間を見て、撮影にも成功しました。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 6日目、ヤクタット・ベイの氷河と船内イベント [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、6日目は南東アラスカの北の入り口、ヤクタット・ベイをクルージングです。(#^.^#)

DSC_0704.JPG

この冒頭の写真を見ても、雪が積った山としか見えませんよね。写真では雲もあるので分かりにくいんですが、雲のすき間から見えるのが雪じゃなく氷河なんです。
 

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 5日目、ウィッティア港から乗船 [クルーズの旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、5日目はウィッティア港からコーラル・プリンセスに乗船です。という事で今回からマイカテゴリーも「クルーズの旅」になります。(#^.^#)

DSC_0496.JPG

乗船は夕方になるので、その前に昼食に寄ったハンバーガーレストランの話です。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 4日目、タルキートナで2回目のオーロラ [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、4日目はタルキートナ アラスカ ロッジに宿泊しました。(#^.^#)

DSC_0469.JPG

日本を出発してから部屋で、インターネット環境が日本のホテル同様にまともに使えたホテルでした。船でも電波が強い場所を見つけて、下書きしたブログを投稿してますが、衛星を使ってるので、特に写真のUPに時間を要するのと、通信料金が高いんですよね。そこは、ブログを読んでくれてる人がいる事を励みに、深夜に頑張ってます。
 

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 4日目、アラスカ鉄道に乗車 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、4日目は鉄道ヲタとしては、オーロラと同じくらいに楽しみにしていたアラスカ鉄道の乗車です。ワクワク。(#^.^#)

DSC_0369.JPG

乗車するのは、デナリ駅からデナリ(マッキンリー)山の登山基地があるタルキートナ駅まで、日本では考えられないのんびり走る約4時間の旅です。

続きを読む


nice!(3) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 3日目、ディナ国立公園 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、3日目はチェナホットスプリングスリゾートから約290kmバスで移動して、ディナ国立公園観光ツアーで雄大な大自然と野生動物を見ますが、やはり期待はベアやムースの野生動物です。(#^.^#)

DSC_0291.JPG

このブログを書いている時点で、旅の方は、既に5日目に入り、ウィッティア港からコーラル・プリンセス号に乗船して、終日航海の日です。船室のWiFiは電波が弱くネットに接続できません。とりあえず今回の投稿下書きを済ませて、電波を探すと、EVホールなどは電波強いの確認したので、7Fの椅子のある場所を見つけて投稿してますが、既に深夜になってしまいました。

続きを読む


nice!(5) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 2日目、チェナ温泉リゾートで撮影したオーロラ [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、2日目(現地時間の2016年9月8日深夜)、雪上車を使って雪のない山道を山頂に向かい、闇の世界でオーロラ撮影です。(#^.^#)

DSC_0067-3.JPG

既にオーロラ撮影が成功した事はブログで速報として報告しているのですが、撮影した約500枚の静止画を0.5秒間隔で再生する動画も作成終わったので、改めて当日の様子です。
 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 1-2日目、チェナホットスプリングスリゾート [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子ですが、1-2日目に宿泊したチェナホットスプリングスリゾートの紹介です。(#^.^#)

DSC_0066.JPG

まず予期しなかった事態がインターネット環境で、チェナホットスプリングスリゾートでは部屋で使えず、アクティビティセンターに出向く必要があり、前回のオーロラを撮影した速報でブログ投稿を断念しました。

続きを読む


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 2日目、オーロラ撮影の結果速報 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、2日目は、雪上車を使って雪のない山道を山頂に向かい、人口の光が届かない闇の世界で、オーロラ鑑賞(撮影)です。(#^.^#)

DSC_2057.JPG

夜の22時30分に、チェナホットスプリングスリゾートを出発して、片道約30分の山道です。日中の晴天が夜まで続き、オーロラ鑑賞は大成功でした。
 

続きを読む


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカクルーズ 1日目、成田~フェアバンクス移動編 [オーロラを見に行く旅]

「コーラル・プリンセスで航く!大自然のアラスカクルーズ 14日間」の様子で、1日目は、成田空港~シアトル~アンカレッジ~フェアバンクス空港~チェナホットスプリングスリゾートへの移動編です。(#^.^#)

BSC_0013.JPG

長ーい長ーい初日の移動編ですが、先に予期しない出来事が発生しまして、宿泊先のチェナホットスプリングスリゾートのインターネット環境が部屋に無く、センターに出向く必要があり、このチェナでの投稿はこの一回になりそうです、

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

アラスカの短い秋にオーロラを見に行く(見れるかな?)、出発当日編 [オーロラを見に行く旅]

北欧(サーリセルカ)にオーロラ鑑賞に出かけたのが、2013年2月下旬のことでしたが、一生に一度見てみたいオーロラですが、二度見てみようと今回はアラスカへオーロラを見に出かけることになりました。(#^.^#)

DSC_8902.JPG

前回は私一人で出掛けた旅(上記写真は、サーリセルカで撮影したオーロラ)でしたが、今回の旅は奥さんも一緒なので、是非、奥さんにもオーロラを見せてあげたいと思ってるのですが、見れるかな?
 

続きを読む


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

新江ノ島水族館で癒やされる [お出かけ、旅先イベント]

昨日(9月5日)は、東京に来てまして、奥さんと新江ノ島水族館へ出掛けて癒やされました。(#^.^#)

DSC_9910.JPG

入場料金は大人2100円なんですが、年間パスポートは4000円なんです。2回行こうと思えば年間パスポートが、めちゃくちゃお得なんです。

続きを読む


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ニコンD500を購入して、D300Sと比較してみる [デジタルカメラ]

ちょっとだけ迷ったのですが、奥さんからの了承が出た事もあり、ニコンD500を購入しました。そんなD500の紹介と、D300Sの比較話です。(#^.^#)

DSC_4018.JPG

ニコンDXフォーマットファンの私としては、D300S以来実に7年間の沈黙を破って、D500が突然の登場で、もうニコンはDXフォーマットのフラッグシップ機は作らないんだと諦めていたので、逆に拍子抜け状態に陥り購入のタイミングを失ってしまいました。

7年間という時間は、D500の登場への喜びと、このD500がニコンのDXフォーマットのフラッグシップ機の最後かもなんて感じてしまいます。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感

TOSHIBA dynabook T75のシステム・イメージ復元に手こずる [MS windows]

我が家に知人のノートPC(TOSHIBA dynabook T75)が、入院(修理)にやって来ました。今回は、そんなdynabook T75のシステム・イメージ復元に手こずった話です。(#^.^#)

DSC_3000.JPG

我が家にTOSHIBA dynabookが修理に訪れたのは何台目だろうかと思う程に、ブログに何度か登場しています。確かに周りを見てもdynabookを持ってる人が多い気がしますが、dynabookの利用が多いのか、dynabookの故障が多いのか、後者のような気がしているには私だけですかね?

続きを読む


nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

我がまち江別の千歳川と石狩川の様子 [我がまち江別]

本州に比べると台風の経験が圧倒的に少ない北海道(道民)にとって、台風7号が上陸したのち、台風11号、台風9号と1週間で3つの台風が上陸して、1年に台風が3回上陸するのは観測史上初めてだとニュースになりましたが、そんな台風の大雨による被害が残る中で、何と台風10号で大きな被害が広がる一方で驚きます。

DSC_2000.jpg
 
早朝ウォーキングをサボッた日なんかは、気が向けば近くにある千歳川の土手を夕方にウォーキングします。石狩川との合流地点も見る事が出来て、万歩計で約8千歩になるので、私のお気に入りのコースです。

冒頭の写真は、千歳川(手前)が奥にある石狩川に合流する付近で、私の好きなロケーションで、この写真を撮影したのは、今年の7月中旬の晴れた日で、正面に見える建物(工場)が、王子エフテックスキャリア工場です。

続きを読む


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

防災の日に、我が家の防災グッズをチェック [いろいろと]

北海道は台風による大雨の影響で、堤防決壊で浸水、農作物への影響は大きいようですし、現在も断水も続いていたり、避難指示が継続している地域もあります。また、国道も寸断、JR北海道も全面復旧には、1ケ月以上かかる見通しだそうで、一日も早い復旧と、台風被害を受けられた皆様にお見舞いを申し上げます。m(__)m

DSC_888.JPG

そんな中で向かえた、昨日(9月1日)は、防災の日でしたが、我が家でも防災グッズの状況をチェックしてみました。

続きを読む


nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ASUS MeMO Pad 7が修理から戻るが新たなトラブルで再修理 [Surface&タブレット]

ASUS MeMO Pad 7 Wi-Fiモデル(ME572C-BK16)の背面カメラのオートフォーカスが機能しなくなり、修理に出した話を書きましたが、今回はその後の続編で、まさかの新たなトラブル発生で再修理になった話です。(-_-;)
 
DSC_9640.JPG

前回の修理は引き渡しが日曜日だったのですが、その週の金曜日にはサービスセンターから修理を終えて戻ってきました。修理の期間は1~2週間との説明でしたが、まあ、予想通り短期間で戻りましたね。

続きを読む


nice!(19) 
共通テーマ:日記・雑感