So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年、恵庭公園・支笏湖休暇村の野外観察会  [鳥の野外観察会]

5月21日は、道新文化センターの「自然に親しむ、楽しいバードウォッチング」木曜教室と金曜教室の合同で野外観察会でした。通常の野外観察会は、各自現地集合ですが、合同観察会は、道新文化センター横の大通り公園側に集合し、大型バスを貸し切り、一日野鳥観察ざんまいです。(^^♪

DSC_2000.JPG

今回の参加者は、先生を含めて28名の参加がありました。行程は、大通公園を出発して、恵庭道の駅、恵庭公園、恵庭の森林公園、支笏湖休暇村、恵庭道の駅に立ち寄り大通公園に戻ってきます。

続きを読む


nice!(28) 

2016年第15節 札幌 vs レノファ山口FC(3-1)、6連勝で札幌首位を維持 [コンサ札幌試合を見る]

一昨日(5月28日)は第15節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs レノファ山口FC(5位)が、ホームの札幌ドーム(14:00)であり奥さんと観戦してきました。(#^^#)

IMG_3265.JPG

3試合アウェイが続き、ちょうど一ケ月ぶりのホームになりますが、首位で戻ってきました。めちゃくちゃ嬉しいです。


続きを読む


nice!(34) 

屋久島4日目、西部林道と野生のサルやシカ [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた4日目の最終日は、レンタカーで島を一周、お目当ては、西部林道での野生のサルやシカとの出会いです。(^^♪

DSC_7197.JPG

屋久島に来て3日間は雨でしたが、最終日は曇り空ですが所々青空も見えますし、一日通して雨の心配は無いようで、ドライブ日和になりそうです。
 

続きを読む


nice!(32) 

屋久島3日目、縄文杉トレッキング [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた3日目は、いよいよメインの縄文杉トレッキングです。(#^.^#)

DSC_6970.JPG

奥さんが2年前に屋久島へトレッキングに行きたいと言ってから、山ガールデビューで登山を始めたのは、この屋久島でのトレッキングのためですから、この日が練習の成果が試される時なのです。雨の降る中での縄文杉トレッキングは、往復約22kmの行程を約10時間歩きます。雨降りの山歩きも一昨年の大雪山で、高原温泉の沼めぐりで経験しているのでバッチリですからね。
 

続きを読む


nice!(33) 

屋久島2日目は、白谷雲水トレッキング [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた2日目は、白谷雲水トレッキングの様子です。(#^.^#)

DSC_6810.JPG

苔に覆われた緑深い神秘的な原生林を歩くコースですが、天気は雨です。それは潤いに満ちる深い森を、神秘的な空間との出会いが楽しめる最高のコンディションなのです。
 

続きを読む


nice!(31) 

屋久島の1日目、レンタカーで滝を見に行く [お出かけ、旅先イベント]

屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けた1日目は、昨日の屋久島空港に到着してからの1日目の続きの話です。(#^.^#)

DSC_6720.JPG

鹿児島空港には、屋久島ガイド協会の方が車で迎えに来てくれたので、まずは、屋久島ガイド協会へ向かいます。

続きを読む


nice!(31) 

富士山の空撮とスマホ用アプリ「JAL国内線Wi-Fi」 [お出かけ、旅先イベント]

JALパックを利用して、屋久島へ3泊4日の「白谷雲水峡と縄文杉トレッキング」へ出掛けたので、今週は、その旅行の話を書きます。(#^.^#)

DSC_6666.JPG

ゴールデンウイークも終わり、お泊りに連れてきた孫を送って東京に滞在していたので、屋久島への旅のスタートは羽田空港からです。往復とも羽田空港発着の旅程なので、北海道からの移動時間が無いので、初日と最終日の屋久島滞在時間が長く確保できました。

続きを読む


nice!(33) 

三菱「eKワゴン T Safety Package」の1ケ月点検と実燃費 [車]

奥さんの三菱「eKワゴン T Safety Package」の1ケ月点検に行ってきました。三菱「eKワゴン」に関して書くとなると、この話題に触れない分けにはならないのですが・・・

DSC_7994.JPG

ブログに奥さんのeKワゴン入れ替えで、「eKワゴン T Safety Package」納車を書いたのが、4月12日でした。そして、三菱自動車が「意図的に燃費試験データに不正」があったと発表した4月20日ですから驚きです。Σ(゚д゚lll)

私の車は、昨年ホンダに乗り替えましたが、我が家としては、24年間で、今回のeKワゴン T Safety Packageを含めて、9台目(私5台、奥さん4台)の三菱自動車ユーザーですから、めちゃくちゃ複雑な心境です。

続きを読む


nice!(32) 

2016年5月の教室は、ちくわロール [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」5月(5月17日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8409.JPG

今回は「ちくわロール」を作るそうです。「ちくわ」といったら「ちくわパン」すよね。「ロール」って事は、「ちくわパン」とは違うのか・・・イメージは、ちくわ入り太巻きだそうで、太巻き?余計にイメージ分からなくなりました。

続きを読む


nice!(31) 

千歳線で撮影した色々なJR北海道の列車たち [鉄道関連]

先月の寝台特急「カシオペア」ラストラン撮影で、カシオペアの通過を待つ間に、他の列車を試し撮りしたので、その時の列車も紹介です。(#^.^#)

DSC_0159.JPG

なんとなく書くタイミングが遅くなってしまい、あぶなくお蔵入りのネタになるところでしたが、写真も整理してみたので、投稿することに・・・

続きを読む


nice!(29) 

Nゲージが走る「バー銀座ChouChouPOPON」に行ってみた [お出かけ、旅先イベント]

Nゲージが走る鉄道模型ジオラマBAR「バー銀座ChouChouPOPON(バーシュッシュッポポン)」に、奥さんと行ってきました。(#^.^#)

DSC_7319.JPG

カフェ「N3331」で電車を見ながらお茶タイムに出かけた話を書きましたが、「N3331」でも夜の電車が通過する景色を楽しみながらお酒が飲めるのですが、お酒を飲むなら訪れてみたかったのが・・・

「バー銀座ChouChouPOPON(バーシュッシュッポポン)」(東京都中央区銀座8-4-5 GINZA HACHIKAN3110ビル 8F)営業時間(月~金)18:00~4:00、(土)18:00~23:30

続きを読む


nice!(25) 

2016年第13節 水戸 vs 札幌 アウェイ観戦、4連勝で1位キープ [コンサ札幌試合を見る]

昨日は、ひさしぶりのアウェイ観戦に行ってきました。第13節水戸ホーリーホック vs 北海道コンサドーレ札幌(ケーズデンキスタジアム水戸)キックオフ(13時)

DSC_7906.JPG

町田のホテルからの移動なので、町田(小田急)-新宿(中央快速)-神田(山手線)-上野(常磐線特急)-水戸(茨城交通バス)-ケーズデンキスタジアム水戸へ・・・乗り換え時間含めると約4時間の移動です。

続きを読む


nice!(36) 

ノートPCのCPU冷却ファンは、秋葉原でも手に入らないのか? [PC用品&ネット回線]

以前に、知人のTOSHIBA dynabook T552/58GWが修理にやってきて、CPU冷却ファンが異音を発するので、清掃して修理した話を買いたのですが・・・

DSC_6588.JPG

再度、知人から異音が再発しているとのヘルプが入りました。 dynabookを預かり確認すると、最初は確認出来なかったのですが、Windows Updateを実行すると、CPUのパフォーマンスが上がると同時に異音を発し始めました。
 

続きを読む


nice!(27) 

JAL SKY Wi-Fiのビデオプログラムは無料 [お出かけ、旅先イベント]

ゴールデンウイークに、お泊りに連れてきた孫との楽しい日程も終わり、孫を送り届けに乗った機内での話です。(#^.^#)

DSC_6614.JPG

約一週間もママやパパと離れるのは初めての孫ですから、そろそろ帰りたいモードになり始めて、帰る前日の夜辺りから思うようにならないと「ママ・ママ・ママ」と怪しくなってきた3才児です。
 

続きを読む


nice!(29) 

北海道グリーンランドのキャラクターショーに行く [初孫]

ゴールデンウイークに、北海道グリーンランド(岩見沢市志文町1015)のキャラクターショーに、孫のMちゃんを連れて行ってきました。(^_-)-☆

DSC_5449.JPG

ここに最後に遊びに訪れたのは、我が家の子供たちが小さい時で、サルの次郎が手をつく「反省」のポーズで人気者になった「太郎と次郎」のショーを見に来た記憶があります。25年以上前の話じゃないかと思います。

ネットで、キャラクターショーの時間を調べる際に分かったのですが、以前は「三井グリーンランド」という名称だったのですが、いつの間にか「北海道グリーンランド」に変わってました。

続きを読む


nice!(30) 

孫と一緒にパンを作る [初孫]

孫がお泊りに来ると、ジジと孫の恒例行事がパン作りです。(^^♪

DSC_6325.JPG

パンが好きな孫のMちゃんですが、食べるのも作るのも大好きです。そしてジジも孫と作るのを楽しみにしています。

強力粉(250g)、ドライイースト(小1)、砂糖(大1.5)、塩(小0.5)、バター(20g)、牛乳(200g)・・・たっぷりの牛乳で作ります。

続きを読む


nice!(29) 

シルバニアファミリーの歯医者さんセットがリアルで驚き [玩具、工作]

ゴールデンウイークにお泊りに来た孫のMちゃんに買った、シルバニアファミリーの歯医者さんセットが、とてもリアルで精工だったので驚いています。(#^.^#)
 
DSC_1022.JPG

孫も3歳になり、シルバニアファミリーで上手に遊べるようになったので、ママからシルバニアファミリーを追加で買うOKが出たので、新千歳空港に到着して、江別に向かう前に、千歳アウトレットレラの「シルバニアファミリー 森のお家」へ立ち寄りました。


続きを読む


nice!(30) 

満3歳の孫の初めて航空機一人座席と、繋がらないJAL SKY Wi-Fi [お出かけ、旅先イベント]

前回、新千歳から東京へ向かう往路で、「JAL国内線 - 機内インターネット接続15分無料キャンペーン」を試した話を書きましたが、今回は、東京から新千歳へ戻る復路の話です。(#^.^#)

DSC_5296.JPG

実は、昨年も一度、JAL SKY Wi-Fiを有料で試そうと思った時があるのですが、その時は何故か接続できなくて諦めた経験があります。そんな経験もあり、前回の「15分無料キャンペーン」が普通に使えた事に驚きを感じているのです。
 

続きを読む


nice!(32) 

あいにくの雨、カフェ「N3331」で電車を見ながらお茶タイム [お出かけ、旅先イベント]

「江戸東京博物館」に行った話を書きましたが、江戸東京博物館の精密なジオラマに驚きと感激した帰りに、以前から是非に訪れたかったカフェ「N3331」に、奥さんと立ち寄った話です。(#^.^#)

DSC_6223.JPG

JR総武線の両国駅から御茶ノ水駅へ移動します。天気が良ければ、秋葉原駅へ移動して、秋葉原をブラブラしながら行きたいところですが、外はあいにくの小雨が降っています・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 

続きを読む


nice!(32) 

江戸東京博物館の精密なジオラマに驚き [お出かけ、旅先イベント]

この日は、小雨が降るイマイチな天気で何処に出かけようか悩んでいると、奥さんが「江戸東京博物館」に行きたいというので、小田急、JR総武線と乗り継いで、JR両国駅に向かいました。

DSC_6100-3.JPG

私の「江戸東京博物館」に関しての事前知識は、そんなのが両国国技館の近くにあるという程度しか知らなく、まあ奥さんの行きたいところにお付き合いして、JR両国駅なら帰りに御茶ノ水駅で下車すれば、一度行ってみたかったカフェ&バー「N3331」に立ち寄れるからと、そんな気分だったのですが・・・

後ほど紹介しますが、「江戸東京博物館」に入ると、巨大なスペースに精密なジオラマの展示の数々に、驚きと興奮の場所でした。奥さんがここを希望してくれた事に感謝するしかありませんね。(#^.^#)

続きを読む


nice!(20) 

「ゲゲゲの女房」のまち調布をブラブラ散策 [お出かけ、旅先イベント]

NHK朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」(2010年3月~9月)に、ハマってた私が行ってみたかった調布へ、水木先生が住んでいた「ゲゲゲの女房」のまち調布を、奥さんとブラブラ散策してみました。(#^.^#)

DSC_6050.JPG

散策のスタートは、調布駅から布多天神社(ふだてんじんじゃ)へ続く道、天神通り商店街を、ゲゲゲの鬼太郎の仲間たちを探しながら進みます。
 

続きを読む


nice!(20) 

JAL国内線 - 機内インターネット接続15分無料キャンペーン [お出かけ、旅先イベント]

東京へ出掛けるのにJALを使ってるのですが、その際にJAL SKY Wi-Fiを使って、機内でインターネット接続を試してみた話です。(#^.^#)

DSC_1801.jpg

このサービスは、米国gogo社の衛星接続サービスを利用して、スマホ、タブレットパソコンなどを、Wi-Fi接続で、機内インターネットサービスを提供するという有料サービスです。料金体系は、均一料金の「30分プラン」400円と、時間制限がない「フライトプラン」があり、札幌-東京の「フライトプラン」の場合は、スマホが500円、タブレットとパソコンが700円です。
 

続きを読む


nice!(17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。