So-net無料ブログ作成
検索選択

Surface Pro 2をPro 4に買い替えました [Surface&タブレット]

丸3年間使用したSurface Pro 2ですが、動かなくなった分けじゃないのですが、Surface Pro 4へ買い替えました。(#^.^#)
 
DSC_1002.JPG

Surface Pro 2の方は安定せずイラっとする事もありましたが、買い替えの決め手は、あるプレゼンでプロジェクターへの接続で、再起動を繰り返し苦労したのと、テレビへのHDMI接続ができなくなった事が、そろそろダメかなって思ったのでした。
 
今年は、Surface Pro 5が出る感じのようなので少しだけ迷いましたが、私の利用内容からするとPro 4で問題ないですし、価格も値下がりしているってのが魅力ですね。購入したのは、Surface Pro 4 CR5-00014 Windows10 Pro Core i5/4GB/128GBで、1年前に娘のを購入した時と比べると約15万円→約10万円となんと5万円も安く買えました。

DSC_1127.JPG

そんなSurface Pro 4の本体と一緒に、必要な物は全てAmazonで注文したのですが、大きな箱にまとめて届きました。(#^.^#)
 
セットアップの最初の作業は、やはり液晶保護フィルム貼りです。

DSC_1130.JPG

注文したのは、エレコム Surface Pro4 液晶保護フィルム 指紋防止エアーレス加工 反射防止 TB-MSP4WFLFA です。時間の経過とともに気泡が目立たなくなる特殊吸着層を採用しているそうですが、貼りやすく、気泡も入らなく貼り付け成功です。

DSC_1133.JPG

光の映り込みを抑える反射防止仕様とのことで、確かに上記の貼り終えた写真を見ても反射が気になりませんし、冒頭の写真に使ったSurface Pro 2とPro 4の写真を見ると、左側のPro 2が反射しているのがハッキリわかります。
 
迷ったのが、タイプカバーの色です。コンサドーレカラーのレッドも候補だったのですが、キーボードの赤ってのも疲れる気がしたので、最終的にはシアンです。

DSC_1136.JPG

Pro 2では、少しでも軽量にとタッチカバーにしましたが、Pro 4用のタッチカバーって売ってるのかな?
 
DSC_1140.JPG
 
Pro 2と比べると、縦横のサイズは大きくなってしまいましたが、厚さはPro 4の方が薄く・・・

DSC_1136-2.JPG 

各々にタッチカバーとタイプカバーを装着した状態でも、Pro 2の重量は1126gで、Pro 4が1101gと僅かながら軽量です。

DSC_1136-4.JPG

私の場合は旅行に出かける際に持参しますので、大きさと重量は小さくて軽いに越したことはないのです。(#^.^#)
 
付属のACアダプターですが、下記写真の左手前がPro 4に同梱されていたもので、右奥がPro 2のACアダプターです。明らかに薄くコンパクトになってます。

DSC_1144.JPG

本体に接続する部分も形状が変わりました。上段側がPro 2用で、下段がPro 4用です。

DSC_1146.JPG

唯一Pro 2用のが良かったのが、電源コンセントに差し込むケーブルが硬い材質に変更になってます。安全面での変更かと思いますが、持ち運び時の収納具合がイマイチなので、このACケーブルだけは従来のと交換して使ってます。
 
本体に接続する際に、Pro 2の際にはマグネットで張り付いてます感覚だったのが、ハッキリと本体の溝に差し込む感覚になり、ACアダプター接続時のランプも分かりやすいです。

DSC_1147.JPG
 
タイプカバーを使う際に置く側が少しだけ高くなります。この傾斜が入力する際にいい感じです。
 
DSC_1141.JPG 

本体のスタンドの角度はPro 2では2段階でしたが、無段階で調整できるようになり、Pro 2と比べだすと使い勝手面の改善が色々と感じます。
 
DSC_1142.JPG
 
なれない為と思うのですが、スクリーンショットを取る際に上部の電源ボタン+音量大ボタンを同時に押すのですが、どうも電源を切ってしまう誤操作でイラっとしてしまいました。

DSC_1150.JPG

ブログ用にスクリーンショットは撮るシーン多いので重要な使い勝手の問題なのですが、これに関しては、電源オプションで電源接続時に「何もしない」に変更することで解決しました。
 
DSC_1151.JPG
 
普段はカバーを閉じて休止状態にするので使い勝手の違和感も問題もありません。(#^.^#)
 
1点だけセットアップを行っていて判明したトラブルです。何かの設定でMicrosoftアカウント(メアド)を入力しようと思っても何か変?
 
DSC_1157-2.JPG

その時は何が起こってるか分からず、メモ帳に入力してコピペしたのですが、その後、Peopleアプリにメアドを入力しようとすると「@」と「_」が入力出来ないことが判明・・・結局、デバイスマネージャーからタイプカバーのドライバーを入れ直すと解決しました。(-_-;)
 
DSC_1157-4.JPG 

メモ帳とか問題なく入力できるので、なんでドライバーと関係するのか不思議ですが、とりあえず解決して問題は再発してません。
 
娘のPro 4をセットアップした際に感激した機能が、Windows Helloの顔認識です。

DSC_1158.JPG
 
電源を入れて、顔認識でログイン出来るのはめちゃくちゃ便利だと、改めて感激しています。
 
奥さんが私のPro4を使うことは無いのですが、パスワードを教えるのでなく、奥さんの顔も顔認識で追加しました。何かあった時もログイン出来る二つ目の鍵が奥さんの顔ってことです。(^┰^;)ゞ
 
Pro 2と比べると、縦横のサイズは大きくなってしまったPro 4ですが、実は旅行などで持ち歩く際にはサイズの違いはそれほどないのです。

DSC_1167.JPG

出かける際にはケースに入れて持ち歩きますが、今回の購入したカバーがサンワサプライ スリップインケース (Surface Pro4用) ブラックです。
 
ちょっとタイプカバーを装着状態で入れるのはキツイのですが、それでもピッタリとタイプカバー装着したままでケースに入ります。

DSC_1169.JPG

そんなピッタリのカバーなので、Pro 2の現在のケース(下記写真右側)に入れた状態と比較すると、Pro 4(下記写真左側)もケースに入れると同じです。
 
DSC_1171.JPG 
 
これなら旅行などで持ち歩く際には、大きさも重量も従来のPro 2と違いなく行動可能です。(^_-)-☆
 
ブログを書くには画像の編集が必須なので、マウスが手放せないので、こちらはPro 2で使ってたサンワサプライ Bluetooth3.0 ブルーLEDマウスを認識させ再利用。唯一の再利用パーツです。

DSC_1175.JPG

Surfaceはディスクが内蔵されてないので、補助記憶用にSanDisk 64GB microSDXCカード (Class10, UHS-I) を用意、Pro2では32GBだったのですが、容量は倍の64GBにしてみました。

DSC_1176.JPG
 
DSC_1187.JPG

Pro 2で使ってたポータブルドライブはブルーレイ非対応なので、BUFFALO BDXL対応 USB3.0 ポータブルブルーレイドライブに買い替えてます。
 
DSC_1189.JPG
 
以上、Surface Pro 2をPro 4に買い替えたのですが、私的には旬な出来事なのですが、いまさらPro4の話も話題としては古い話題ですかね。まあ、最近のブログの原稿を書くのにストレスなく活躍しています。
 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。