So-net無料ブログ作成

市電に乗って、手作りケーキ シャモニーへ行ってみた [お店(食べ物屋)]

市電沿線へ用事があり、車で出かけるか迷ったのですが、天気も良いので市電に乗ってプチ乗り鉄の鉄分補充です。(#^.^#)
 
DSC_0133.JPG

冒頭の写真は、ループ化でつながった西4丁目の交差点を、札幌駅前の通りに進入してくる様子です。
 
西4丁目駅から外回り(時計回り)の電車に乗って出発!

DSC_0135.JPG

札幌の市電は全区間一律大人170円です。ループ化されたので、ずーっと乗って1周して戻って来ても、1駅だけ乗っても170円という事ですが、来月の4月1日から料金改定を実施するそうで、200円に値上げになるそうです。
平日の昼前だったので、車内は余裕で座れる状態です。

DSC_0136.JPG 

後ろの席に座ってのんびり車窓を楽しみます。そうそう撮り鉄としては車両の外観だけじゃなく運転席(後方側)も撮影しておかないとね。(^_-)-☆
 
DSC_0137.JPG 
 
山鼻9条駅で下車して用事を済ませて、ブログネタとしては、新旧の車両を登場させたいので、次は新型車両ポラリスに乗りたいですね。
 
DSC_0138.JPG 

乗り場には、市電の運行情報をリアルタイムに表示されてるので、次に来る車両がポラリスか確認できます。引き続き外回りに乗りたいのですが、現在、走行しているポラリスは内回りに1両だけなので断念・・・
 
DSC_0139.JPG 

最初に乗った車両が252で、次が3304です。社内の様子はちょっと新しめ感ありますが、それほど変化ありません。
 
DSC_0140.JPG
 
次に下車するのは、西線9条旭山公園通駅です。
 
今度、市電に乗る機会があれば、訪れてみたかった気になるお店が、手作りケーキ シャモニー(札幌市中央区南9条西15-1-1)で、市電の「西線9条旭山公園通」すぐとありましたが・・・

DSC_0140-2.JPG 
 
すぐなんてもんじゃなく、店の前が市電の外回り駅じゃないですかね。(#^.^#)
 
DSC_0142.JPG 

手作りケーキと名前が付いていますが、私はそんなスイーツに興味があったわけじゃありません。市電を連想する商品があるとの事で気になっていたお店なんです。
 
3種類の品を買ってみましたので、何を買ったかと言いますと・・・
 
DSC_0142-2.JPG 
 
まずは、このお店の市電関連のスイーツで「西鉄ロール:です。
 
DSC_0142-3.JPG 

米粉を使ったロールケーキです。見た感じは普通にロールケーキですよね。西鉄というのが、店の前を走っている路面電車の路線名だそうで、札幌の路面電車をしってもらおうと、この名をつけたそうです。
 
という事で、私の気になってた西鉄ロールは名前だけで、見た目はロールケーキそのものでした。ちょっと私の期待と違いましたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
ショーケースの上にあったのが「電車フェイスクッキー」です。

DSC_0142-4.JPG

おー!。これは私好みで、よく見ると市電似かって思うと微妙ですが、ちらっと見た感じが、市電のイメージが可愛らしく表現されてます。(^^♪
 
他に何か市電関連ないかとショーケースをチェックしますが見つからず・・・
 
そういえば市電のつり革をお菓子にしていると思い出し、お店の人に「つり革をイメージした何かあると思ったのですが」と聞いてみました。
 
焼き菓子だそうで、そこには、お目当ての「つり革ショコラ」と電車の図柄の「バターかすてら」が市電関連でありましたが・・・

DSC_0142-5.JPG

「バターかすてら」は、確かに四角いので電車をイメージと無くもないのですが、カステラは普通売られても四角ですから・・・
 
「つり革ショコラ」衝撃的だったので、こちらを買いました。

DSC_0142-6.JPG

これは大ウケですよね。こちらも普通にありそうな焼き菓子ですが、リング状の形がつり革とは強引な関連にはウケます。(#^.^#)
 
その後、3回目の市電に乗って最初に乗車した西4丁目駅に戻りましたので、全部で170円×3回です。

DSC_0145.JPG

購入した品を入れてくれた袋にはチラシが入っていたのですが、この「つり革ショコラ」と「バターかすてら」をギフト箱に詰め合わせると「電車図鑑」と名前になるようです。チラシの写真を見ても両方の品が入っているだけと思えるのですが・・・
 
以上、以前から市電に乗って、以前から気になっていた「手作りケーキ シャモニー」に訪れてみましたが、こんなプチ乗り鉄も楽しかったです。
 
 

nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21