So-net無料ブログ作成

Nゲージ固定レイアウト、電源タップ配置変更とジオラマ室内灯 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。電源タップの配置変更と、ジオラマの室内灯の配線をつないでLEDを点灯させます。(#^.^#)
 
DSC_1070.JPG

この固定レイアウトを設計した当初は、電源タップをコの字に4個配置する場所がナイスアイデアと思ったのですが、コの字の手前2個はともかくサイド2個は使い勝手悪くて駄目でした。

という事で、ポイントスイッチとパワーパックの配置変更同様に、電源タップ用の台を固定レイアウトの前面に設置する事にします。
 
設置台を作る部材は何度も登場していますが、イレクターパイプとジョイント、そして、厚さ3mmのアクリサンデーEX板です。足りなくなったので、イレクターパイプとジョイントを接着するサンアロー接着液も購入します。

DSC_1071.JPG

固定レイアウトの右側に、イレクターパイプとジョイントで電源タップ用の台基礎を取り付けて、あとは、厚さ3mmのアクリサンデーEX板をカットして敷くだけ・・・

DSC_1074.JPG 
 
ここで初歩的な購入ミスが判明です。( ̄▽ ̄;)!!
 
アクリサンデーEX板をプラスチックカッターで切断して、商品の保護用の紙を剥がすと、まさかの購入したのは透明なアクリサンデーEX板でした。

DSC_1075.JPG

前回まで使ってたのが白色のアクリサンデーEX板だったのですが・・・
 
電源タップ用の台としてアクリサンデーEX板を敷きますが、透明なので変ですよね。

DSC_1077.JPG
 
まあ、電源タップをのせれば見える透明部分も少なくなると諦めるしかありませんね。(;´д`)トホホ
 
電源タップに合わせて作った台ですが、差し込む延長ケーブルが奥の台座に接触するので、接触部分をカットして・・・

DSC_1079.JPG

奥の台座への接触は想定外でしたが、カットした部分も違和感ないからOKですかね。
 
DSC_1081.JPG 
 
色々とイメージと違ってしまいましたが、電源タップを4個設置変更完了です。

DSC_1085.JPG

ここから思い立ったら何とかってことで、ジオラマの室内灯(LED)の配線を電源タップに接続するという地味な作業を一気に終わらせることに・・・

DSC_1086.JPG

LEDの電源は、超小型スイッチングACアダプタ3.3V2A 100V-240V GF12-US03320を使います。

DSC_1086-2.JPG
 
ブログに書くと、一瞬の作業のようですが、固定レイアウトの床下に潜り込んで、2日間要した地味な作業なんです・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
それとパワーパックですが、車両が進む方向が分かりやすいように矢印と、通常の走行速度の目安となる位置に印を貼ってみました。

DSC_1087.JPG 
 
これなら孫が操作する際も「スピードのレバーはここまでね」と説明したら理解してくれそうです。(#^.^#)
 
まだまだジオラマを含む町つくりは途中ですが、 ジオラマのLEDを点灯させて記念撮影です。

DSC_1228.JPG

駅の外観とホーム。
 
DSC_1087-2.JPG
 
DSC_1087-4.JPG 

駅前の公園と周りの建物。(ガソリンスタンド、消防署など)

DSC_4625.JPG

ちょっとアップで、駅前の公園を撮影。

DSC_4625-2.JPG
 
スーパーに建築中の家、奥に派出所。
 
DSC_4631.JPG
 
住宅地。
 
DSC_4632.JPG

Nゲージ部屋を少し暗くして、ジオラマのLEDと走行車両を動画で撮影してみました。
 
 
以上、電源タップ配置変更とジオラマ室内灯(LED)の電源の配線完了ですが、先の動画のような雰囲気の中で、お酒を飲みながら眺めるのが祝福の時間です。
 
 

nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22