So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon 1 J5用にmicroSDHC(32GB)とカードケース購入 [デジタルカメラ]

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5を購入して、もうすぐ2ケ月になりますが、今回は、そんなJ5用にmicroSDHC(32GB)とカードケースを購入しました。(#^.^#)

DSC_4431.JPG

J5の記録媒体がmicroSD(SDHC、SDXC)メモリーカードを使ってるという基本的な知識がないまま本体(ボディ)を購入したのが、ちょっとメモリーカードの手配遅くなった事の始まりです。

とりあえずは、偶然のキャンペーン「Nikon 1 J5の発売を記念し、数量限定でサンディスク社製microSDカード 8GBをプレゼント」の8GBを使って、ヨドバシカメラへ即時、メモリーカードを注文したのですが・・・
 
メモリーカードって最近は不足気味なのか「お取り寄せ」になってるのを気が付かずに注文してしまった。まあ、1~2週間程度で届くと思ってたら入荷予定が未定の連絡あり、はじめは気長に待ってたのですが、さすがに2ケ月も経過すると、これじゃ春になっちゃうと注文をキャンセルしました。
 
結局、Amazonで、SanDisk microSDHC Ultra 80MB/s 32GB UHS-I Class10を2枚購入しました。

DSC_4432.JPG

これ海外パッケージ品 [並行輸入品] で、1枚が1,680円です。1枚で事足りるんですが、2千円未満は配送料350円発生するので、それならと2枚購入です。
 
従来だとブログ用の写真を撮影しては、メモリーカードを外してパソコンに取り込むので、2枚ないと不便でしたが、microSDと小さく扱いにくいので、メモリーカードを外さずUSBケーブル接続の取り込みになれたので、さて2枚用意しましたが予備を使うシーンはいつのことか・・・
 
DSC_4436.JPG 
 
記憶(撮影)容量を確認しておくと、8GBなら563枚、32GBで2200枚です。まあ8GBでも「そんなに撮らないだろう」って値です。

DSC_4438.JPG

しかし動画も撮影すると、やはり8GBでは心配なので32GBにしましたが、あれ?動画撮影時間が両方とも17分です。撮影可能時間じゃなく、最長記録時間(17分)が表示されてます。で・・・結局、動画撮影時間って、どれくらい増えたんでしょうかね。(-_-;)
 
そんなJ5用の予備microSDHCや、Nikon D500用の予備メモリーカードを持参するシーンを想定して、SD and microSDカードケースを購入してみました。
 
DSC_4439.JPG 

これはネットじゃなく、近所のケーズデンキで外観とサイズ感などをチェックしての購入です。これ4枚収納できて、microSD収納トレーが付いてるとの説明です。
 
大きさは 幅45mm×高さ63mm×奥行11mmですからコンパクトです。このサイズ感を表現するのに、こんな比較写真にしてみました。(^_-)-☆
 
DSC_4441.JPG 

カラーは、メカニックブラック、リーフグリーン、スカイブルー、ブルーバード、バタフライピンクとあるようで、購入したのがバタフライピンクです。紛失防止に目立つ色にしました。
 
ケースを開けると前後に2枚毎に収納できます。

DSC_4442.JPG 
 
通常サイズのSDメモリーカードを収納する際には、microSD収納トレーを外して使います。

DSC_4443.JPG

このmicroSD収納トレー付きってのも魅力感じたのですが、microSD収納トレーってこんな感じのが付いてるのね。んー何かイメージと違いましたね。
 
今回購入したSanDiskのmicroSDHCにもSD変換アダプター付属ですし、手元には既に数枚あるので、結果としては、microSD収納トレー必要ありませんでした。
 
DSC_4445.JPG 
 
まあ、せっかくのmicroSD収納トレーなので使おうかと思ったのですが・・・

DSC_4446.JPG

これって単にケースなので、もしmicroSDHCを何らか理由で標準サイズのSDに使いたい時の利便性なく、SD変換アダプターに入れて収納することにします。

DSC_4447.JPG

以上、Nikon 1 J5用にmicroSDHC(32GB)とカードケース購入でしたが、あるあるパターンとしては、カードケースに予備のメモリーカードを入れて準備しても、必要な時にカードケースを忘れて持参してなかったって予感しますよね。
 
 

nice!(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。