So-net無料ブログ作成

Nゲージ固定レイアウト、ポイントスイッチの配置変更その2 [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回に続いて、ポイントスイッチの配置変更です。(#^.^#)
 
DSC_0502.JPG 

前回は、あと数本で配線完了という段階で、作業するためのパーツが無くなり、ケーブルチューブ、結束バンド、収縮チューブ、平行コードなど近所のホーマックやダイソーで補充です。

固定レイアウトの前面まで電動ポイントからの配線を引き伸ばす作業自体は、残り数本だったので、短時間で完了しましたが・・・

DSC_0510.JPG

グチャグチャ状態の配線は、ケーブルチューブで束ねてスッキリさせたり、ここから地味な作業が結構な時間を要します・・・w( ̄o ̄)w オオー!
 
一応は配線の長さは統一するように意識しましたが、バラバラの長さです。さらに、ポイントスイッチも37個もあるので、接続位置で必要な長さも異なるので、ポイントスイッチに接続しながら平行コードの長さを調整・・・
 
DSC_0519.JPG 

長さを調整といっても短くするというよりは、短い平行コードに収縮チューブを使って、並行コードを継ぎ足すので時間を要するのです。
 
一応、全てのポイントスイッチに接続した仕上がり状態です。

DSC_0521.JPG

苦労して終えた作業ですが、写真で見ると、その苦労は伝わりませんよね。(^┰^;)ゞ
 
ポイントスイッチを取り付けるイメージも確認して、配線が邪魔にならないか確認します。とりあえずイメージ通りです。ポイントスイッチの取り付けは次回の作業です。

DSC_0523.JPG 
 
秋月電子通商通販に注文していた「スイッチングACアダプター15V1.2A 100V~240V」が届いたので、ポイントスイッチの電源を確認しておきます。
 
DSC_0524.JPG 

電源のパーツで何度か利用している秋月電子通商通販で、納品も早くて重宝しています。

DSC_0525.JPG

今回のACアダプターは、1個950円(税込)で、送料は500円かかるので、多めの4個購入しました。
 
このままじゃ使えないので、プラグ部分を切り取り平行コードにします。

DSC_0526.JPG 
 
一応、ACアダプターの出力電圧を確認しておくと、14.97Vです。

DSC_0528.JPG

ちなみにパワーパックからポイントスイッチへの供給は、実測で14.26V前後でしたが、ポイントスイッチの側面には、12Vと記載ありますので、12VのACアダブターでも大丈夫のようです。
 
あまり考えてなかったのですが、実際にポイントスイッチへの配線の取り付け方法・・・
 
DSC_0531.JPG
 
オス側の接続部分がネジになっていて、この接続パーツを外せました。残った留めネジに平行コードを取り付けることが出来ました。意外と簡単に取り付け方法が見るかりラッキーでした。(^_-)-☆

DSC_0535.JPG

ところで、今回購入したACアダプターの形状が大きくて失敗したかも?

DSC_0537.JPG 
 
ジオラマの電飾に使っているACアダプターは超小型タイプだったのですが、なんで今回は超小型にしなかったのかと気が付いても遅しです。あまり考えず超小型の容量が0.8Aで今回購入したのが1.2Aだったので、単純に容量が大きい方をポチッとクリックして注文してしまいました。

DSC_0538.JPG

これタップに並べて差し込もうとすると、超小型じゃないとACアダプターの本体が接触して駄目(上記写真の右側が今回購入)です。延長ケーブルを間に挟める必要があります。(;´д`)トホホ

とりあえず気を取り直して、作業を付ける事に・・・
 
DSC_0543.JPG 

ポイントスイッチを切り替えて、電動ポイントが問題無く切り替わるかですが、写真で分かりやすいように、複線両渡りポイントです。
 
DSC_0545-4.JPG 

1個のACアダプターで、12~13個のポイントスイッチを繋いで接続する予定ですが、余裕を考慮して19個接続して動作確認と、端のポイントスイッチの電圧の確認です。
 
DSC_0553-2.JPG 

末端で14.97Vなので、接続によるロスはありませんね。実際の接続は多数のポイントスイッチを接続すると、接続部が外れやすいのでここまでの接続は予定してません。

さて、ポイントスイッチへのACアダプターの平行コードの接続部ですが、見た目をキレイにしないとね。

DSC_0558.JPG

収縮チューブの太さの異なるのを組み合わせて、平行コードの接続部分を隠してみました。
 
さて次の作業は、固定レイアウトの前面側面へのポイントスイッチの取り付けへと、今回の最終作業を予定してます。
 


nice!(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18