So-net無料ブログ作成

2016年9月の教室は、おさつスイート [男のパン教室]

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」9月(9月27日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
 
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSCN8757.JPG

今回は、おさつスイートを作るそうです。名前の通りサツマイモが入るのですが、サツマイモを調理する時間を省くのに焼き芋を用意しているそうです。パンにサツマイモって合いまうよね。(^_-)-☆

実は、我が家の家庭菜園でも初めてサツマイモに挑戦しています。温暖化ってことで北海道でもサツマイモ作れるようで、ちょっと収穫が楽しみです。
 
DSCN8757-2.JPG

苗を5月下旬に2株植えたのですが、現在の状況(上記写真)はこんな感じです。収穫まで4ケ月程度のようですが、北海道ですから10月中旬頃かなぁ?
 
そんなサツマイモを思い出しながらコネコネのスタートです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!
 
DSCN8758.JPG 
 
パン生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム・・・じゃなくて、今回は生地に塗るサツマイモペーストの準備です。
 
使うのは焼き芋って、デカっ!
 
DSCN8761.JPG

サツマイモを一本なんか使わないのですが、一人一本用意して頂いたので、余るのは持ち帰って食べてねって事だそうです。
 
焼き芋状態なので、皮を向いたらビニール袋に入れて、サツマイモペースト作り開始!

DSCN8764-1.JPG

ビニールを上からコネコネしてサツマイモが潰れたら、牛乳、バター、砂糖、ハチミツを入れて、コネコネです。
 
出来上がったサツマイモペーストは、生地に挟むのじゃなく、生地に塗る感じなので、柔らかくって事でしたが、このあとの工程で実際に生地に塗ってみると、もっと柔らかくても良かった感じで、硬かったようでした。(;´д`)トホホ
 
DSCN8769.JPG

ここで、お茶タイムです。(^^♪

DSCN8772.JPG 
 
紅茶は、アールグレイ、スイーツは、チーズケーキとさつまいも巾着でしたが、チーズケーキは、先生の娘さんが作ってくれたそうで、美味しかったです。
 
お茶の話題は、先日のオーロラの様子と、見れる確率に関してです。確かに自然現象ですが、過去のオーロラカレンダーを見ても雲が無ければ高確率で見れると思うのですが・・・
 
先ほど、その後の出現状況が気になり、チェナホットスプリングスリゾートのオーロラカレンダーを見てみると。何と11日から空白です。
 
DSCN8772-2.JPG

11日から更新されてないのか、または、オーロラ確認出来てないのか、さすがに2週間以上も更新遅れは考えられないので、オーロラが出現してない・・・そうなると高確率で見れる発言は撤回ですね。Σ(゚д゚lll)
 
話を教室に戻しますと、家庭菜園のSさんから玉ねぎを頂きました。

DSCN8773.JPG

今年は台風の影響で影響あったそうですが、これは奥さん喜ぶお土産を頂きました。m(__)m
 
1次発酵が終わって、生地は8分割して丸め直してベンチタイム。
 
DSCN8775.JPG 

成形は、ちょっと苦労した感ある作業・・・
 
DSCN8776-1.JPG 
 
めん棒で縦長に生地をのばして、とじしろ残してサツマイモペーストを塗ったら半分にたたみます。
 
DSCN8780.JPG

生地の上下を少し残して、2本の切り込みを入れ、生地をねじって輪にしてとじます。んー難しい!
成形が終わったのを天板に並べて、2次発酵へ
 
DSCN8781.JPG

ここで、お待ちかねのコーヒーと賄いパンの時間です。( ^^) _U~~

DSCN8789-1.JPG 
 
コーヒーを入れて下さるマスターSさんの様子を撮影してみます。
 
DSCN8792.JPG 
 
濃い目のコーヒーが美味しい! 

2次発酵が終わったところで、ゴマをトッピング、ゴマがかかった方が、サツマイモが栄えますが、イメージ以上に発酵で生地が潰れました。(-_-;)
 
DSCN8794.JPG

オーブンの余熱が上がったら焼きスタート・・・

DSCN8795.JPG 

ちょっと焼き色を付けたく、焼き時間を延長して「おさつスイート」の完成です。
 
DSCN8796.JPG

もう少し高さがあるイメージだったのですが、ぺっちゃんこで、生地に入れた切れ込みも潰れて見えません。先生に申し訳ないような「おさつスイート」になってしまいましたが・・・家に戻って奥さんと頂きましたが、味の方はバッチリ美味しかったです。(^_-)-☆
 
DSCN8798.JPG

余って持ち帰ったサツマイモペーストは、丸めて、即席のさつまいも巾着(単に丸めただけ)にして、冷蔵で冷やして、翌日のお茶タイムに、ちょっと濃い目のコーヒーで頂きました。


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7