So-net無料ブログ作成

2016年第12節 札幌 vs ロアッソ熊本(1-0)、熊本支援チャリティナイト [コンサ札幌試合を見る]

先週木曜日(8月25日)は第12節 北海道コンサドーレ札幌(首位) vs ロアッソ熊本(16位)「サッポロクラシック☆サンクスマッチ~熊本支援チャリティナイト」が、ホームの札幌ドーム(19:00)であり、奥さんと観戦してきました。(#^^#)

DSC_8640.JPG

この試合は、熊本地震の影響で延期されていた第12節の札幌対熊本の試合で、当日はJ2で1試合のみ開催された試合でした。この試合で札幌の未消化試合が無くなり、ずーっと暫定1位と言われてましたが、これで暫定の表現が消えます。

天皇杯による中断で熊本戦後は9月11日まで日程が空くので、平日のナイターですが、奥さんと「応援に行きますかね」と意見が一致して札幌ドームへ出掛けたのです。

札幌ドームの入口では、マッチデープログラムと共に、道新スポーツ号外が配られました。

DSC_8641.JPG

号外の見出しは「新聖地・札幌ドーム」で、この試合に勝つと、クラブ創設20周年&札幌ドーム20試合連続不敗達成で、ダブル「20」になるから、8月最後の試合も華麗に勝利し、勝負の終盤戦に向かおう!って事です。

そして、サッポロクラシック☆サンクスマッチは、熊本支援チャリティナイトという事で、熊本県PRブース&熊本地震災害義援金募金ブースがありましたが、他に自衛隊 熊本復興支援活動ブースがあり孫が喜びそうなのでグッズ頂きました。(^^♪

DSC_8642.JPG

自衛隊のマスコットキャラクター「モコ」のおめん(サンバイザー)、キラキラシール、メモ帳です。このメモ帳が、「モコ」ちゃんパラパラメモで可愛いので動画で撮影しちゃいました。


そして、サッポロクラシック☆サンクスマッチは、ピッチにサッポロビールイメージガール柚木渚さんが登場です。

DSC_8643-1.JPG

期待しちゃうのは、サッポロクラシックの生ビール(650円)の半額ですが、なぜか通常料金なんですよね。ここはサッポロクラシック☆サンクスマッチなんだから半額にして欲しいものですが・・・

そんな料金に関係なく、恒例のサッポロクラシックで、勝利を願って乾杯です。奥さんはノンアルコールです。

DSC_8644.JPG

奥さんの代わりに試合開始前に2杯、そして、ハーフタイムに1杯と、ひとりサッポロクラシック☆サンクスマッチを満喫!

今回の席は、SAアウェイ側の端席(SSアウェイ側の境界)を確保しました。

DSC_8645.jpg

目標の入場者数は1万にとの事でしたが、やはり平日ナイターなので厳しいと思いましたが、入場者数 9,834人と僅かに目標に達せずでしたね。

ロアッソ熊本応援に札幌に来て下さった皆さんです。ようこそ北海道へ!

DSC_8645-2.JPG

熊本支援チャリティナイトという事で、試合前に札幌ゴール裏からは熊本へのエールもありました。

今回のイベントで奥さんと楽しみにしていたのが、ピッチ上での陸上自衛隊第11音楽隊演奏です。(^^♪

DSC_8655.JPG

陸上自衛隊第11音楽隊隊の演奏「勇気100%」で、コンサドールズ&ドーレくんとコラボレーションがありました。さらに中央では、くまモン、レバンガ北海道のマスコット「レバード」、自衛隊のマスコットキャラクター「モコ」も踊ります。
 
DSC_8656.JPG 

こちらが演奏の様子です。


ロアッソ熊本の試合前の選手撮影には、くまもんも参加です。

DSC_8660.JPG

さあ、試合開始、札幌ボールでキックオフ。
 
DSC_8670.JPG 
 
過密日程とはいえ札幌の動きが悪く、前半をスコアレスで試合を折り返します・・・w( ̄o ̄)w オオー!

後半は、熊本ボールでキックオフ。

後半22分、札幌ゴール!

DSC_8680.JPG

福森選手が中央に折り返したボールが、相手GKに当たって先制ゴールでしたが、その後、場内にアナウンスがあり、相手選手に当たりオウンゴールの判定でした。まあゴールはゴールですからナイス福森選手!

もう少し追加点を期待したのですが、結局、オウンゴールの1点を守りきって、試合終了。
 
DSC_8690.JPG 

1-0で勝って、札幌は2000年以来のホーム8連勝となりましたが、試合内容はイマイチで奥さんは「眠たい試合だった」とブツブツ。そんな奥さんの指摘通り監督も「今季のホームゲームの中では一番良くなく、内容は最悪ながらも勝ち点3を取れたのは良かった」とのコメントです。
 
DSC_8691.JPG 

私はアルコール3杯で気分良かったので、試合内容より勝ち点3に満足!勝ってくれれば問題無しです。通算成績は20勝6分け4敗で勝ち点を66に伸ばした。2位松本との勝ち点は9に広がりました。(^┰^;)ゞ

DSC_8692.JPG

順位は首位キープの札幌ですが、これで従来の暫定1位の表現から暫定が消えて、1位ですね。(#^.^#)

試合後は、熊本選手たちによるサンクスウオークがあり、熊本で頑張っている元札幌選手の岡本賢明選手、上原拓郎選手、薗田淳選手、髙柳一誠選手が、手を振って挨拶している様子に、ちょっとジーンと目頭が熱くなりました。
 
DSC_8695.JPG 

ヒーローインタビューは、GKク ソンユン選手。

DSC_9779.JPG

E保険賞(賞金10万円)は、福森選手で、MVP賞(サッポロクラシック1年分)は、GKク ソンユン選手でした。

DSC_9781.JPG

熊本戦に続いて、札幌は一昨日(8月27日)、第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会 1回戦があり。先発総入れ替えの札幌は、筑波大(茨城)と対戦し、神田選手、上原選手、中原選手のゴールで3-0で勝利して、2回戦へ進みました。CSスカパーで生放送ありTV観戦・・・こちらも結果は3-0ですが、試合内容はイマイチでしたが勝って良かったです。

札幌の天皇杯2回戦は、9月3日に同じく札幌厚別公園競技場でJ2岡山と対戦します。そして、次節のリーグ戦再開は、第31節、9月11日札幌厚別公園競技場で群馬と対戦です。頑張れ!我らの北海道コンサドーレ札幌!



nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22