So-net無料ブログ作成
検索選択

Nゲージ固定レイアウト、路面電車を走らせる [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ新固定レイアウト構築の進捗報告です。前回は、駅舎とホーム以外は線路しかなかったレイアウトに、ジオラマ(建物)を設置して、情景の雰囲気作りに入った話でしたが、今回は、路面電車を走らせます。(#^.^#)
 
DSC_1129.JPG 
 
住宅街と、駅前の中心部を結ぶ路面電車を敷き始めたところで、しばらく話も実際の作業も中断してたのでしたが、暑い日が続く夏は、Nゲージ部屋の作業も遠ざかってしまうのです。
 
そうそう未入線の車両が増える中で、先日、Amazonから発売が遅れていたマイクロエースのロータリー式 除雪車(キ608)と、マックレー式 除雪車(キ908)が届きました。

DSC_2286.JPG

この暑い時期に除雪車ってのも季節感ありませんが、これで名寄に実写が展示されているキマロキ編成を再現しようと、ちょっとウキウキ気分になったのですが、レイアウトの構築も遅れてますので、キマロキ編成の入線はもう少し後の話になりそうです。
 
話を戻すと、最上部に敷いてある4mmのザ・スリム断熱材を切り取り、路面電車用の線路を埋めたので、次の作業は・・・

DSC_2340.JPG

路面電車の線路は併用軌道と言って、自動車が走れるように道路埋まったイメージなので、近くのダイソーで使えそうな黒い紙を買ってきました。

DSC_2340-2.JPG

この黒い紙を道路に見立てて地面に貼り付けて、併用軌道と周りのアスファルトを表現しようかと・・・

DSC_2342.JPG

実際に貼り付けてみると、紙がイメージより薄かったかも?もう少し厚い紙を買い直しやり直すか?若干迷いながらも作業を続けます。(メ・ん・)?
 
DSC_2345.JPG 

道路に均等に白線を引きたく、こんな道具を作って、この上から白色を塗ると・・・

DSC_2349.JPG

まあまあ、イメージ通りに白線が引けた気がします。バス停を路面電車の停留所にイメージして設置します。

DSC_2351-2.JPG

単に黒い紙ですが、これに車と路面電車を置けば、路面電車が走る併用軌道ぽくなりましたよね。(#^.^#)
 
DSC_2351-6.JPG 

最上部に敷いてある4mmのザ・スリム断熱材のクリーム色では、やはり情景を再現するのに無理があるので、駅横の広い敷地を公園にしようと、緑のデコパネを買ってみました。

DSC_2813.JPG

これも最上部のザ・スリム断熱材を剥がして、代わりに緑のデコパネを敷きます。

DSC_2859.JPG

追加のジオラマで、露天(たこ焼き屋他)、駐輪場などを追加で購入して、公園の造成スタート・・・

DSC_2862.JPG

工事車両を入れて、ブログのネタに、なんちゃって工事中の様子を仕込んでみます。(^_-)-☆

DSC_3082.JPG

こんな感じで、駅前の公園完成ですが、後は人を置くことで公園の雰囲気が出るかな?

DSC_3085-2.JPG

露天の辺りの様子です。
 
DSC_3085-4.JPG

公園内のメインとなる建物が札幌時計台です。

DSC_3085-6.JPG

路面電車の行き止まり(車止め)の周りの様子です。
 
DSC_3085-7.JPG 

最後は、住宅街と駅前の中心部を結ぶ路面電車の動画です。



路面電車を走らせるスペースの関係もあり、従来の路面電車のループ化を止めて、単純な往復ですが、スッキリした感じがして満足してます。



nice!(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25