So-net無料ブログ作成
検索選択

Nゲージ固定レイアウト、ジオラマを並べてみる [Nゲージ新レイアウト]

我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業ですが、前回の車両を飾る棚を作ったことで、車両の留置き線の問題が解決に向かった感じなので、作業再開です。(#^.^#)

DSC_2190.JPG

現在の状況は、駅舎とホーム以外は線路しかありませんから、やはりジオラマを設置してレイアウトらしい雰囲気をそろそろ出したいのです。

従来の構築したレイアウトだと、レイアウトの中央にドーンと街を作ったのですが、今回のレイアウトには、そんなスペースは無く、そこで線路沿いにジオラマを並べようと思います。

DSC_2245.JPG

最上部に4mmのザ・スリム断熱材を敷いているので、建物の土台部分を切り抜き、室内灯のLED配線の穴を開けて設置します。

DSC_2245-1.JPG

線路沿いの両脇に住宅街っぽく並べてみたのですが、いい感じの雰囲気になるかも?

DSC_2245-2.JPG

ジオラマを並べる、設置するといっても従来使ってたのを使うだけなんで、ここにこれを置きたいとかじゃなく、置けるスペースを探すだけなんです。

前回作った牧場も敷地を丸ごと切り抜いて保管してたので、ちょうどいい感じの空きスペースに敷地と同じに切り抜いて・・・

DSC_2246.JPG

牧場を埋め込めば、あっという間に完成です。(#^.^#)

DSC_2246-2.JPG

牧場に続く道をどうしようかなんて疑問もありますが、町工場を置けそうなスペースは、工場へ続く道がどうのの環境じゃありません・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_2246-4.JPG

まあ、町工場の横にロビを置いた時点で何でもありって感じです。

DSC_2246-5.JPG

レイアウトの右側には大きなスペースが生まれているので、ここも線路沿いに街を作る事にします。

DSC_2247.JPG
 
DSC_2249.JPG 

ちょっと、ここで面白そうなアイデアを思いつきました。冒頭の住宅街と路面電車を敷いて結ぶことに・・・

DSC_2253.JPG

DSC_2254-1.JPG

従来は路面電車もループにしてたのですが、今回は住宅街と町の中心部を結ぶ路面電車なのでループ化を止めました。ループ化しない事でシンプルになりいい感じかも。(^_-)-☆
 
DSC_2254-2.JPG 

路面電車の内側スペースは公園にしようかと思います。さらに、路面電車沿いに道路を敷けば、もう少し街の雰囲気が出るんじゃないかと思いますが、道路の材料が必要なので、続きは次回です。

電動ポイントの配線を床下では未配線状態だったのですが・・・
 
DSC_2286.JPG 
 
今回、ジオラマのLEDの配線も床下に下がって、この配線作業を考えるとやる気が無くなる状態になってます。

以上、ジオラマを並べて、我が家のNゲージ固定レイアウトの構築作業の再開でした。
 

nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35