So-net無料ブログ作成
検索選択

ekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けた [車]

奥さんのekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けました。取り付けたと言っても自分でじゃなくジェイド同様に、オートバックスさんにお願いです。(#^^#)

DSC_3020.jpg

我が家では、奥さんが私の車(ジェイド)を運転する事は無いのですが、逆に奥さんのekワゴンは、私の希望で「eKワゴン T Safety Package」のターボにした事もあり、私も運転するので圧倒的に活躍しています。

奥さんの車を乗り換える際には、自動ブレーキ、カーナビ、そしてドライブレコーダーは必須と考えていたのですが、一昨日、オートバックスにドライブレコーダーを買って取り付けてもらおうと行ってきました。

ドライブレコーダーはジェイドで取り付けた商品と同じ商品にしようと決めていたので、商品を悩むこともなく単に取り付けをお願いするだけです。

「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」は、本体とカメラが分離しているので、店員さんと取り付け位置の確認です。本体は運転席側のこの辺りに取り付けてもらう事に・・・

DSC_3021.jpg

問題はカメラの取り付け位置ですが、前回のジェイドの際に、最初に助手席側に取り付けてワイパーの範囲外だったので、雨や雪の日、そしてフロントガラスの汚れに駄目で、運転席側取り付けやり直す結果になりました。そんな話を店員さんと会話しながら・・・

フロントガラス中央には、前方検知のレーザーレーダーと、オートマチックハイビームのカメラが付いています。問題は、その横のいい感じの場所に、車検シールが貼らさっているのです。

DSC_3022.jpg

車検シールを剥がして場所を移動すれば良いだけなのですが、これキレイに剥がして貼り直すのは難しいそうで、車検シールの横になるとの事です。( ̄▽ ̄;)!!

カメラの位置は希望と若干違うのですが、まあ、小さなカメラなので妥協・・・

ジェイドの際には、カーナビへの接続ケーブルを取り寄せたのですが、在庫ありとの事で、1時間30分程度で直ぐに取り付けれるそうです。

DSC_3023.jpg

「ND-DVR1」本体、ケーブル2種類、取付工賃の合計で、30708円です。

とりあえず部品取り寄せで後日取り付けと思って出かけたのですが、待つこと1時間30分で取り付け完了しました。(^^♪

DSC_3024.jpg

本体は側面にはスペースの関係で取り付けれなく、この位置に横向きで取り付けたそうです。

DSC_3024-5.jpg

本体は、普段操作する必要も無いので、当初の側面位置よりも目立たなくていい感じです。(^_-)-☆

やはりカメラはこの位置になったそうで・・・

DSC_3025.jpg

本当ならルームミラーの影に隠したかったのですが、後部座席からもハッキリ見える位置です。
 
DSC_3025-3.jpg 
 
まあ、カメラは小さいので視界の邪魔にはなりませんし、カメラと説明しなければ気が付きませんね。(#^.^#)
 
ちなみに外からも確認しますが、撮影時の光の関係もあいますが、カメラの存在は写真でも分かりません。
 
DSC_3025-5.jpg

悩んだのがカーナビでのドライブレコーダーの映像の表示方法です。カーナビはジェイドと同じパナソニック製なんですが、オーディオのメニューにビデオがありません。

DSC_3028.jpg

しばし悩んでいると、メニュー下部にHDMIとVTRの選択があいました。まさかこういうボタン表示になるとは想定外・・・

DSC_3028-3.jpg

ドライブレコーダーの画面キャプチャーは、こんな感じです。

DSC_3028-5.jpg

前回のジェイドの際も同様ですが、同根されていた8GBのmicro sdカードでは、高画質(1920×1080)撮影で、約1.2時間で上書きされてしまうので、32GB(4.8時間)を買って交換する予定です。

以上、ekワゴンに「Pioneer ドライブレコーダーユニット ND-DVR1」を取り付けたでしたが、一応、奥さんにカメラと本体の位置や、カーナビでのドライブレコーダーの映像表示方法を説明しましたが・・・この手の話を理解するのが苦手な奥さんです。まあ、勝手に記録され操作するものじゃないので問題なしです。



nice!(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39