So-net無料ブログ作成

300万アクセス到達とブログ開始丸4年を経過 [ブログ]

2012年3月1日から開始したブログですが、いよいよ丸4年を経過して来週には5年目に入ります。先ほど確認したら累計3,029,926アクセス(ページビュー)と、多くの方にブログを見て頂き大変嬉しく感謝いています。ありがとうございます。m(__)m

DSC_8200.jpg

2月に入ってからブログ丸4年の経過と300万アクセスが近づいてきたので、それを記念して何か企画と考えたのが、ブログPC版でのトップページを、記事の一部表示にして記事一覧のように見やすくする改善です。そんな改善作業は、2月5日頃から開始したので、PC版でブログを見ている方は、その変更に気が付いて頂けたんじゃないでしょうか?


スマホ版で見ている方には全く関係ない改善なんですが、今回の改善はめちゃくちゃ地道な努力の結果だったのです。今回は、そんな苦労話しなんです。(-_-;)

so-netのブログをPC版で表示すると、トップページに最新記事が全文表示され、私の場合は3件表示されるように設定していたので、3件分の記事全文が、長々と続きました。

DSC_8220.jpg

これって最新記事だけを見るには問題ないのでしょうが、読む側からすると見づらいと思うのです。特にマイカテゴリーを選んでも、どんな事が書かれているか全体が見えませんし、自分自身でも過去記事を探したくても、記事全文が続くんじゃ探しようがありません。

スマホ版のデザインの方は、トップ画面もマイカテゴリーを選んでも記事一覧のタイトルが表示されてます。まあシンプルですがタイトルだけって、スマホ版もPC版も両極端な仕様です・・・w( ̄o ̄)w オオー!

DSC_8231-2.jpg

私としては、ブログ管理画面の記事一覧のイメージが、写真とタイトル、さらにマイカテゴリーも表示されいい感じだと思います。これなら記事一覧として、スマホ版とPC版の同一仕様になると思うのですが・・・

DSC_8231-3.jpg

そんなトップページの改善ですが、以前から気になりながら放置していた理由が、現在のPC版とスマホ版の利用割合なんです。アクセス解析で、OS別のアクセス状況を確認すると・・・

DSC_8256.jpg

iPhoneとAndroidで44%ですからスマホやタブレットで読まれている方が約半数です。PCのOSに関しては、Windows7、不明、Windows8.1と続くのですが、不明がWindows10じゃないかと思われます。約半数の人にしか関係ないならと、気になりながらもズルズルと時間が経過してしまったのです。

そうそう、アクセス解析でもう一つ分かったのが、トップページをブックマークして下さってる方が47%と約半数おられます。ありがたい事です。m(__)m

DSC_8257.jpg

約半数の人にしか関係ない、逆に考えますと、半数の人に関係するって事ですから、その人たちに見やすくなったと感じて頂けるのではと、300万アクセス到達日に間に合うようにと、トップページの改善に着手しました。

具体的な作業ですが、記事を作る際に「追記(続きを読む)」を使って書けば良いのですが、過去の記事も修正しなくては、マイカテゴリーで表示した際の改善ができません。

何か手間を省ける方法が無いかとネットを調べると、「トップページの記事一覧表示を圧縮して見やすくするプラグイン」そんな希望を叶える方法を見つけたのですが・・・これSo-netブログなんかでも同じシステムを使用しているので、共通で利用可能と思われるとの事で書かれてたのですが、試してみると、やり方に誤りがあったのか駄目でした。(;´д`)トホホ

という事で、技術に頼らずに、地味な作業で実現する事にして、2月5日頃からコツコツと作業を開始・・・

DSC_8237.jpg

最近の私のブログは、何について書いているかの簡単な前述と写真、そして本文が始まる感じに書いているので、作業は簡単です。最初の前述と写真を残して、以降の本文をコピー&切り取り、追記(続きを読む)に貼り付けして保存するだけです。

DSC_8238.jpg

作業を開始してみると、考えるより行動って感じで、意外と簡単でサクサクと作業は進みます。ちょっと結果を確認してみると・・・

DSC_8239.jpg

イメージ通りに、タイトル、マイカテゴリーに続いて、前述と写真が一覧に並びます。この時点で、トップページを一覧表示のイメージになるように、表示件数を3件→10件に増やしました。

残念ながらマイカテゴリーに関しては、ある程度の過去分の記事を対応しなければ駄目です。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

そんな私のやる気が挫けそうになるのは意外と早かったのです。

DSC_8240.jpg

管理画面の一覧に表示されるのは20件です。21件目を修正するには、上部の番号から2をクリックする事で、21~40件目が表示されるんですが、修正して保管を実行すると、最初の1件目に戻るのです。( ̄▽ ̄;)!!

これボディーブローのようにじわじわとダメージが効いてくるのです。

最初に表示される上部の番号は、1~11ですから、11×20件なので220件目までです。221件目を修正するには、最初に上部の番号のラスト11をクリックする事で、1~21が表示されるので、12をクリックして、221件目を修正するのです。

DSC_8241.jpg

当然ですが、かならず保管後は、最初の1件目に戻るので、この無駄な動作を永遠と繰り返す事になります。表示件数を50件に広げることが出来るのですが、これも保管を終えると、最初の1件目に戻り初期値の表示20件に戻るので使えません。・"(>0<)"・

この無駄な動きと、時間帯によって反応が遅くなる事もあるso-netのブログですから、20件を修正するのに約30分、40件を修正するのに約1時間です。

考えたくありませんが、記事数が1500件ですから、一日に40件修正したとして、約37日間要します。あとは、頑張って80件修正したら半分の日数と、その努力だけ日数が短縮できるのです。これは根性を発揮するしかありませんよね。

そこから朝も夜も、そしてテレビを見ながらと暇があれば地道な作業を繰り返したのですが、残念な事に2月16日に、300万アクセスが到達してしまい間に合いませんでしたね。(;´д`)トホホ
 
DSC_8251.jpg
 
その間の約10日間で修正できたのが、約600件で2014年4月頃の記事だったのです。
 
DSC_8255.jpg

次の目標はブログ開始から丸4年を迎える2月末に間に合わせるです。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!

その後、1000件を終えたのが、2月21日でが、3分の2を終えて先が見える事で、力が湧くはずなのですが・・・保管する度に、最初の1件目に戻り、また、修正記事を表示させるまで、時間と労力が・・・

この頃から「こんな過去分の記事を修正して、何か意味があるのだろうか」と疑問を感じながら作業でした。

そして、2月24日の夜に、2012年3月1日の最初の記事を修正完了しました。

DSC_8254.jpg
 
実は25日から一泊で旅行に出かけていたので、その前日に修正を終えて、帰宅したらこの「300万アクセスおよび丸4年を経過」に際しての記事を書こうと思ったのでした。明日も朝から予定が入ってましたから、丸4年の経過である2月末はギリギリ間に合ったって感じです。

以上、ブログPC版でのトップページを、記事の一部表示にして記事一覧のように見やすくする改善しようと始めた今回の作業ですが、何か中間辺りからは、改善の目的意識よりは、苦悩と達成の自己満足だったかもです。

そんな私のブログも3月1日からは5年目に入りますが、皆さんの興味と一致するのか?暇つぶしの読み物になっているか?分かりませんが、引き続き書きますので、よろしくお願いします。毎回訪れてくれる方、たまに訪れてくれる方、そして、偶然に読んでくれた方、全ての人に本当に感謝です。m(__)m




nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22