So-net無料ブログ作成
検索選択

Nゲージ固定レイアウト、中間の棚を作る [Nゲージ新レイアウト]

イレクターパイプを使った基礎部分が完成したので、今回は、中間の棚を作る事にするのですが、その前に部材の整理を含めて、基礎の上部に設置するレイアウトの土台を切り出す事にします。(#^.^#)
 
DSC_9534.JPG

従来の土台は、30mmのスタイルホーム(断熱材)にデコパネルを敷いてましたが、今回は、デコパネルに変えて、10mmのザ・スリム高性能薄型断熱材(横1820mm、奥行910mm)を用意してみました。 

30mmのスタイルホームを、上下に10mmのザ・スリム断熱材でサンドイッチする事で、50mmの土台にして安定感を高めようという計画です。(^_-)-☆

DSC_9539.JPG

レイアウトの土台に必要なスタイルホームとザ・スリム断熱材を切り出すことで、残りの部材を中間の棚に利用出来ます。今回用意した10mmのザ・スリム断熱材は、カッターで切断加工できますし、厚みがあるので木ネジも効きます。

せつかくなので、レイアウトの土台の完成イメージを確認しておく事にしましょう!

DSC_9541.JPG

下部になる10mmのザ・スリム断熱材を敷いて、今回のレイアウトを図ってみると・・・横3360mm、奥行1360mmです。

DSC_9542.JPG

前回のレイアウトも継ぎ足しして最終的には今回と大差なかったはずですが、最初からの横3360mm×奥行1360mmは迫力感じるというか、こんなに大きかったんですね。(^┰^;)ゞ
 
中間に30mmのスタイルホーム(断熱材)を敷きます。上下で異なる切断面を並べるのがポイントですかね。

DSC_9543.JPG

DSC_9544.JPG

最後に上部の10mmのザ・スリム断熱材を敷きます。

DSC_9545.JPG

おー!美しいです。従来は緑のデコパネルを敷いて地面をイメージしたのですが、結局、多数の線路が敷かれるので、あまり緑の効果は無かったかと思いまして、今回は、厚みと硬さがあるザ・スリム断熱材にしてみたのです。
 
断面を確認すると・・・材質が軽い断熱材ですが、合計50mmは重量感がありいい感じです。最終的には、側面にザ・スリム断熱材を張るので、断面は見えなくなります。

DSC_9546.JPG

さて完成のイメージを確認してモチベーションも上がったので、地道な作業に戻ります。まずは、パワーパックとポイントスイッチを設置する棚です。

DSC_9548.JPG

ここには床板を敷くためのパイプは既に組み立ってありますが、2段でパワーパックを設置したいので、面白い方法を思いつきました。イメージ通りに出来るか?

床板用のイレクターパイプに支柱を立てるためのプラスチックジョイントを取り付けて・・・

DSC_9549.JPG

床用のザ・スリム断熱材を敷きます。先ほどの支柱用のプラスチックジョイントは穴を開けて通します。

DSC_9550.JPG

前回の作業でイレクターパイプをパイプカッターで切断した切れ端の再利用です。切れ端は次のプラスチックジョイントを接続する為です。サンアロー接着液で結合部を出す感じで接着します。

DSC_9550-1.JPG

次に横方向のプラスチックジョイント接着して・・・

DSC_9550-2.JPG

ここで登場するイレクターパイプもプラスチックジョイントも基礎を組み立てた余った部材です。

DSC_9552.JPG

余ってる30cmのイレクターパイプを何本も利用してますが、下記の写真は、どう見ても長いサイズのイレクターパイプを通しているように見えますよね。

DSC_9553.JPG

ここに10mmのザ・スリム断熱材を敷けば、2段の棚の完成です。

DSC_9559.JPG
 
まあ、今回の話の見せ場は、冒頭のレイアウトの完成時の面積確認と、このパワーパックとポイントスイッチを設置する棚を余った部材を工夫して作ったって話ですかね。

ここからは、板を敷くためのパイプを既に組み立ってありますので、どんどん10mmのザ・スリム断熱材を加工して敷いていくだけの単調な様子です。(^┰^;)ゞ

DSC_9561.JPG


DSC_9562.JPG

先ほどのパワーパックの棚の上部にも棚を設置します。

DSC_9563.JPG

支柱のイレクターパイプと接触する部分の加工に活躍しているのが、電池式スチロールカッターです。

DSC_9565.JPG
 
DSC_9569.JPG 

棚の固定は、イレクターパイプにネジ止め用のプラスチックジョイントを用いてます。
 
DSC_9571.JPG 

DSC_9570.JPG

最後に増設部分も床と中間の棚を取り付けます。

DSC_9572.JPG

DSC_9573.JPG

DSC_9574.JPG

細かな部材を使った事で、部屋の中も随分とスッキリしました。(#^.^#)

DSC_9576.JPG

随分と新しいNゲージ固定レイアウトが見えてきましたし、重要な基礎の安定感もバッチリです。


nice!(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27