So-net無料ブログ作成
検索選択

江別ダイニング 木の家-KINOYA-でディナー [お店(食べ物屋)]

昨夜は、私の誕生日という事で、奥さんが店を予約してディナーをご馳走してくれましたので、その話です。(^^♪

もう誕生日を祝う年齢でもありませんよね。誕生日になったという事は、避けたくとも年齢が一つ加算され、嬉しいなんて気分よりも、「ああ、また年寄りになってしまった」とテンションが下がってしまいますが・・・

夕方に娘から誕生日プレゼントが届きました。年齢は止まっていたい(可能なら若返りたいよ)のですが、プレゼントは大歓迎です。

DSC_8834.JPG

 

届いたのは、ワインのセットでした。(^O^)/

DSC_8836.JPG

さっきは誕生日でテンションが下がるなんて思ってましたが、どのワインから飲むか考えているとテンション回復です。(^┰^;)ゞ

そんな誕生日を奥さんが祝ってくれたのは、先月のホワイトデー効果じゃないんだろうかと思うのです。今年はいろいろ成り行きでバレンタインデーの10倍返しどころか20倍返し以上でしたから・・・ここで思ったのですが、これがホワイトデー効果だとしても、単純に喜ぶのは甘いかもしれません。6月にある奥さんの誕生日には、今回の誕生日の倍返しって事は無いですよね?

奥さんが予約してくれた店は、イタリアン「ダイニング 木の家-KINOYA-」(江別市元江別886-8)です。

DSCN5960.JPG

ここランチでは2回程行った事ありますが、夜はコース料理しかなくディナーで入るのは初めてです。

18時で予約して、せっかくなのでお酒も飲みたいよねって事で、歩いて行きました。自宅から歩いて35分ですが、食前の運動って事と帰りも歩く事になるので食後の運動にもなります。

おすすめで、白ワインのボトルを注文します。

DSCN5964.JPG

出てきたのは、TAKIZAWA WINERY「デラウェア2013」でした。TAKIZAWAは、北海道三笠市のワイナリーです。

辛口ですが甘い香りが果実感のある飲み口でした。

奥さんが飲む量は知れてますから・・・注文する際にボトルを飲み切れるかとチラッと考えましたが、残ったらボトルは持ち帰れるとメニューに書いてあり、安心して頼みましたが、まあ、不要な心配だったようで、メインの料理が出る時には既にボトルは空っぽでした。

料理は、パスタまたはリゾットを当日のメニューから選び、メインを肉料理または魚料理から選びます。

DSCN5965.JPG

奥さんは、ホタテのリゾット、私は、シカ肉のラグーソースを注文します。メインは、二人とも肉(牛)料理にしました。ちなみに肉料理でエゾシカも可能との事で、ここは少し迷いましたが、パスタと重なってしますので、普通に牛をお願いしました。

まずは、前菜で、アンティパスト盛り合わせ・・・

DSCN5966.JPG

そしてシカ肉のラグーソースのパスタ(写真手前)とホタテのリゾット・・・

DSCN5971.JPG

ワインのボトルも空いて、お腹も満たされた気分なんですが、メインが出てきました。自家製フォカッチャ(江別産小麦粉使用)が付いてきます。

DSCN5973.JPG

最後に、デザート盛り合わせとコーヒーです。

DSCN5976.JPG

既に満腹状態ですが、まあ、デザートは別腹って事で入る場所は確保してたので問題ありません。全て完食です。

奥様、ご馳走様でした。m(__)m

帰りも食後の運動で35分要して歩いて帰宅します。ちょうどいい感じの運動になりました。

DSCN5977.JPG

万歩計を持参したのですが、往復で8,262歩で、歩行時間は70分でした。昨年の早朝ウォーキングの距離(時間)と同じ程度ですから大した距離じゃありません。ブログを書きながら思ったのですが、今朝は朝から雨ですが明日が晴れるなら・・・4月になりましたから、そろそろ早朝ウォーキングを再開しようかと思います。

 


nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。