So-net無料ブログ作成

三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの故障 [デジタルカメラ]

昨年、東京に出かけた際に故障したNikon 1 J1ですが、今回もハワイ旅行の帰りに東京スカイツリーに寄ったのですが、偶然なのか、また、東京で故障してしまいました。( ̄▽ ̄;)!!

DSCN0881.JPG

 

さすがに、Nikon 1 J1同じ故障が3回目ですから驚きを超えて、呆れてしまう気持ちが強いかも・・・

初回、前回と異なり、「レンズの動作不良です。サービス機関にお問い合わせください」と表示されるだけで、他の症状はありません。

従来ならニコンサービスセンター札幌へ持参して、症状が再現できるか心配でしたが、今回は違います。一貫して、「レンズの動作不良です・・・」を出し続けるのです。

ここで整理しておきますと、Nikon 1 J1の故障と書きましたが、正確には故障しているのは、1 NIKKOR VR 10-30mmのレンズです。過去2回、本体とレンズをセットで修理に出しましたが、原因はレンズでした。修理に出す前にレンズを交換すると正常に動作してましたから、今回も本体ではなく、1 NIKKOR VR 10-30mmのレンズだと思われます。

DSCN1050.JPG

確かに今回は、一貫して、「レンズの動作不良です・・・」とエラーを出していますが、ニコンサービスセンター札幌へ持参する前に、本当にレンズなのか?本体側じゃないのか確認したい気持ちがあります。だったら試せばと単純な話ですが、せっかくエラーが出続けてるのにレンズを交換したらエラーが出なくなるのではと心配で・・・

悩んだ結果、私の性格としては思い付いたことは、試さないなんて事はできませんよね。(^┰^;)ゞ

早速、試してみます・・・

DSCN1056.JPG

1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6とレンズを交換すると想像通り正常でした。

その後、再度。問題の1 NIKKOR VR 10-30mmのレンズに戻すと・・・

DSCN1057.JPG

「レンズの動作不良です・・・」と出ます。やはり故障はレンズでしたね。まあ、今回の救いは、不具合の再現に苦労する事が無い事です。

これらの結果を踏まえて、過去のお見積書(2013年4月、2013年11月)を持参して、ニコンサービスセンター札幌へ行って来ました。

DSCN1070.JPG

受付で症状を伝えて、当然ですが「今回で3回目なんですが・・・」と加えます。クレーマーじゃありませんが、3回目だという事をひとこと言わない分けにはなりません。

先方も3回目ということで、症状は直ぐに伝わったんですが・・・端末で修理内容を確認しながら過去2回、鏡筒部を交換しているので修理方法としては、故障箇所を新品に交換しているにで、同じ故障が再発する事は考えにくい。まして3回目の故障事例は聞いた事ないとの説明。さらに、微妙な違和感ある反応を私は何となく感じます。

・・・この雰囲気って、もしかして、私は何か疑われてるの?

使用頻度が多い事はないか聞かれたのですが、思わずどれ位使えば使用頻度が多いと答えるのか考えてしまいました・・・それより、やはり、私の取り扱いが疑われてますね。(-_-;)

とりあえず答える必要あるので、他のカメラも持ってるので使用頻度は多いとは思わないので、風通じゃないかと答えます。さらに、使用頻度による問題ならレンズは交換するのだからレンズじゃなく本体じゃないのかと、そして、頻度がレンズ故障の原因なら、ズームリングボタンを押しながらズームリングを回して、レンズが繰り出して撮影できる状態になる、このレンズの構造が影響してるんじゃないのと、軽いツッコミ入れてしまいました。

当然ですが、修理する事になり書類を準備するので、少し待っててとなりました。

私は展示カメラを見ながらブラブラしてたのですが、待ってる間の話です。女性が一眼レフを持って訪れました。どうもAFが機能しなく修理して欲しいとの事です。この方もレンズを交換すると問題ないので、原因はレンズじゃないかとの事です。しかし、症状が再現できないようで苦労してます・・・再現できない苦労分かります。頑張ってと思わず心の中で応援してました・・・残念ながら私の書類の準備が先に終わったので、この女性の結末は分かりません。

私の方の修理ですが、前回修理から半年は保障期間なんで無償修理で対応、修理センターに送られるのですが、ここで重大な事実を知ったのです。Σ(゚д゚lll)

修理を依頼すると10日以内で修理を終えて戻ってくるのですが、この方法は修理優先で、故障の原因は調べないそうです。そうなんです。とりあえず部品交換しただけだったのです。考えたら当然の方法なんでしょうが、これで、3回目といわれても原因分かってないんだから、3回も4回もありえますよね。

そこで今回は時間は通常修理より要するのですが、故障の原因を調べ、一旦、この時点で電話連絡あり状況を報告して、それから修理に入る方法を取ってくれる事になりました。過去2回の故障原因を調べてないので、同じ故障かの判断できませんが、従来の単純な部品交換より信頼ある気がしますね。

以上、三度目の1 NIKKOR VR 10-30mmレンズの故障ですが、とりあえず、現在、電話での報告待ちです。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1