So-net無料ブログ作成
検索選択

IE11でのso-net blog記事への画像の挿入不具合の対応完了 [ブログ]

ノートPCのWindows8をWindows 8.1に更新した事でInternet Explorer(IE)のバージョンが10→11になり発生した不具合の続報です。

IE11になりso-net blog記事への投稿で画像のアップロードは問題無いのですが、画像の挿入(貼り付け)をクリックしても何も反応ありません。類似した事象で絵文字入力、地図貼り付けも挿入も出来なくなりました。

so-net blogの「サポートデスク」が原因を調査する間、代替策として別なブラウザ「Google Chrome」を使ってるって感じんが前回の内容でした。(;´д`)トホホ

今回は、昨日so-net blogの「サポートデスク」から続報があったのでその話を含めて少し関連する事を書きたいと思います。

まずは、サポートデスクからの続報ですが、「IE11利用時の現象に関しまして、So-netブログ側での対処が完了いたしました」って内容です。

早速、対応結果を確認してみます。

a000.jpg

 

 

おー!画像の挿入(貼り付け)が正常になってます。対応感謝です。m(__)m

ブラウザ「Google Chrome」も悪くないのですが、微妙に使い勝ってが違うので、普段はIEを使ってブログ投稿はGoogle Chromeと不便だったので助かります。(#^^#)

ここからは関係するような関係しないような話です・・・


実はサポートデスクの対応が時間を要すると思ったので、対応を期待しながら私も少し調べてみました。

と言うのも現在のノートPC(ThinkPad Egde13)はバッテリーが寿命なのか30分程度しか使えません。ですから先日の寝台特急北斗星のように電源確保が難しいと・・・そろそろ考え時かと実感したので、そこで次の候補も何となく検討を開始してるのです。(^┰^;)ゞ

有力候補はMicrosoft Surface2です。ThinkPadのバッテリーを安価な互換バッテリーに交換するのは駄目だった事を以前にブログに書きましたが、互換でなく純正バッテリーを購入するとすると16,000円程度するのでSurface2の値段45,000円位と比較すると、現時点でバッテリーを買う気しませんよね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

なんで次の候補がノートPCでなくSurface2になるかと言うと、何たって本体重さが約676gは魅力です。しかし決心出来ない理由がSurface2のOSがWindows RT 8.1なんですよね。RTの制約内で我慢できそうな駄目のような・・・かといってSurface Pro2ならWindows 8.1で何も問題ないのですが、金額も倍ですがネックが重量が約907gとキーボードを兼ねたタッチカバーを付けると1Kgを超えます。それでもThinkPad Egde13が約1.7Kgですから軽くてコンパクトなんですが決心付きません。

もしSurface2を買ったとするとブラウザはIE11しか使えないようですから、そんな事を思いながらIE11の設定を色々変更してみたのです。結論として「互換表示設定」が若干使えそうでした・・・何故に若干と書いたかは後述します。(^┰^;)ゞ

「互換表示」設定を行うにはメニューバーを表示する必要があります。メニューバーは初期設定では表示されていないので、「Altキー」を押して一時的に表示させることができます。

a001.jpg

また、メニューバーが表示される上部の枠部分でマウス右クリックでメニューが表示されるので、そこでメニューバーの項目をチェックする事で常にメニューバーを表示させる事が可能です。

次にメニューのツールから「互換表示設定」をクリックします。

a002.jpg

 追加するWebサイトに「so-net.ne.jp」と入力して追加ボタンをクリックします。もしso-netのブログの管理ページなどを開いている状態で、この「互換表示設定」を開くと、追加するWebサイトの欄には現在のサイトの「so-net」と入っているはずなので、入力は不要で追加ボタンをクリックするだけです。(#^^#)

a004.jpg

最後に最下部の「閉じる」ボタンをクリックすると反映されます。

この状態で画像の挿入を試してみます。

a005.jpg

画像も絵文字入力も挿入出来るので問題ないことを確認出来るのですが・・・

上記の貼付画像だと小さくて分かりにくいのですが、今回の記事の最初の画面コピーと比べると文字のフォントが大きくなり使い勝ってよくありません。文字のフォントが大きいのはこのブログの編集画面の中での話で実際に表示されるフォントサイズとは関係ないようですが・・・

更に私の場合はちょっと駄目なんです。私はセキュリティを高めるのにインターネットオプションで閲覧の履歴で「終了時に閲覧の履歴を削除する」にチェックしてます。

a008.jpg

この状態だと先の「閲覧履歴設定」をいくら設定してもIEを閉じた時点で登録リストがリセットされるので、毎回登録リストへの追加を行う必要があります。( ̄▽ ̄;)!!

IEを閉じる際に一時ファイル、履歴、Cookie、保存されたパスワード、およびWebフォームの情報を削除されるからです。セキュリティ的にこのチェックは外したくないですし、フォントが大きく表示されるのも気に入らないので私としては「互換表示設定」は解決策になりませんでした・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、後半は途中で調べた「互換表示設定」に関しての備忘録でしたが、とりあえずIE11でのso-net blog記事への画像の挿入不具合に関しては、So-netブログ側での対処してくれたので無時に解決です。

IE11の不具合が解決したことで現在の私の悩みと言いますか関心はThinkPad Egde13の後継をどうするか・・・

 


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2