So-net無料ブログ作成
検索選択

so-netブログのスマホ一部広告を非表示にする機能は本当に一部だった [ブログ]

昨日の事ですが、ブログを書いていて管理画面のWhat's new?に、「09/30接続サービスIDで有料プランにご登録のお客様へ」を気が付きました。気になったので読んでみると・・・

「スマートフォンで、ご自分自身のブログ記事面ヘッダー、フッター広告を非表示に出来る設定が可能に」と書いてあった。おー!やっとスマホ版の広告が消せるようになったのね。(#^^#)

それなら再度、有料プランに戻すのは意味があるので早速、有料プランへ変更して、広告非表示機能を確認して見る事にしました。

a002.jpg

 

 

有料プランの機能説明では、ちょっと気になる表現があります。(メ・ん・)?

「スマートフォンで一部広告を非表示」とあります。一部?

更に、「スマートフォンでの記事面でヘッダー広告とフッター広告を非表示に設定することが出来るようになります」

記事面で?何か細かい説明が気になりますが、実行してみれば分かる事です。

以前に有料プランへ移行しているので手順は理解しています。更に有料プランから無料プランへ戻すことも問題ない事は確認しているので結果がイマイチなら戻せばいいだけです。当然ですが1ケ月分の有料プラン料は発生しますが試験料と思えば安い物です。

以前と同様に簡単に有料プランへ移行は完了です。早速、新機能を確認するので管理画面からデザイン→スマートフォンをクリックします。

a005.jpg

とりあえずテンプレートの変更が分かるようにヘッダーのカラーをグリーンに変更します。ここでヘッダーがグリーンに変更になったことをチェックします。即時変更になりました。

それでは、問題の広告設定は、管理画面→設定→広告設定です。

a006.jpg

画面をスクロールすると最後に「ブログ記事面ヘッダー広告とフッター広告(スマホ)」が出てきました。

a007.jpg

表示する、表示しないとあるので、表示しないをクリックして設定を保存します。

これで広告は非表示になったのですかね?

早速、Kindle Fire HDで確認してみます。

b001.jpg

(メ・ん・)?最初の記事一覧は何も変化ありませんね。ヘッダーの下に広告ありますね。

フッターを確認してみますか?

b002.jpg

フッターにもしっかりと広告表示されてます。(-_-;)

そう言えば「スマートフォンでの記事面でヘッダー広告とフッター広告を非表示に・・・」とありました。

記事一覧じゅなく記事の本文を表示しないと駄目なんですね。

b003.jpg

本文の先頭には広告文書が入ったままです。・"(>0<)"・

儒来の広告表示ありと比較すると・・・

b003-1.jpg

( ̄▽ ̄;)!!確かにヘッダーの上部にあった広告が消えてます。

フッターは?

b004.jpg

フッターも広告出てますが、こちらも広告表示ありと比較すると・・・

b004-1.jpg

確かにフッターの後の広告が消えてます。

( ̄▽ ̄;)!!なんと、記事面のヘッダー上部とフッター下部の2箇所だけが消えるようです。確かに「スマートフォンで一部広告を非表示」とあった「一部」の説明は正しいようです。

確かに従来と比較するとヘッダーとフッターで2箇所消えてましたが、他の広告が残っているので従来と比較して初めて一部消えていることが理解できましたね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

以上、スマートフォンで一部広告を非表示する機能の確認でしたが、これ本当に一部だけ非表示にするでしたね。とりあえず機能確認した結果としては有料プランへの継続変更は見送りますね。

 


nice!(12) 

nice! 12