So-net無料ブログ作成

so-netのブログにYouTubeを貼り付けるとプレビュー表示されるようになった [ブログ]

半年ほど前になりますが、「so-netのブログにYouTubeを貼り付ける」と題して方法を整理したのですが、今回はその続編になるんですかね。(#^^#)

昨日の線香花火のブログを書いている際に気が付きました。

以前は、ブログにYouTubeを貼り付けてもプレビュー表示されなかったのですが、何とプレビュー表示されるじゃありませんか。(^O^)/

a001.jpg

 

従来の状態を再現できないので、前回の貼り付け方法で添付した画像を使うと以下のような感じです。

a001-0.jpg

以下のような感じです・・・って何も写ってませんがね。(-_-;)

YouTubeをブログに貼り付けても何も現れないのですが、貼り付けた場所をクリックすると、貼り付け箇所の概枠のマークが現れるので、何かが貼り付いていることだけはわかります。

ところが、今回はプレビュー表示されるので、明確に何が貼り付いているか分かります。これは分かりやすくなりました。(#^^#)

いつから改善されたのでしょうか?

表示されたのは何かの条件が整ったらなんでしょうか?

最後にYouTubeをブログに貼り付けれた投稿を探してみると・・・2013-07-14 第24回えべつやきもの市の「れんがドミノ」です。

過去の投稿はどうなっているのか気になるので、管理画面から試しに「れんがドミノ」の投稿を編集で開いてみると・・・

a001-1.jpg

おー!過去の投稿もプレビュー表示されるようです。

と言う事は条件など無くて単純にプレビュー表示されるようになったのでしょうか?


そこで、試験用にシンプルな投稿を作成て、YouTubeを貼り付けるたらどうなるか試してみます。ちょっと前回の貼り付け方法の投稿と重複する内容になりますが、今回は特に貼り付け方法など条件が無い事でのプレビュー表示されるかの検証です。

まずはYouTubeを貼り付ける直前のブログ原稿らしきものを適当に入力して作ってみます。

a002.jpg

YouTubeを貼り付ける方法は従来通りHTML編集になりますから、貼り付ける箇所に目印「ABC」を書いておきます。

次に別なタブを開いて貼り付けるYouTubeを表示して、「共有」をクリックします。そして「埋め込みコード」をクリックすると貼り付けるコードが表示されます。

a003.jpg

前回も書きましたが、この状態で貼り付けてもOKなのですが、このままだとYouTubeの再生が終わると関連動画が表示されるので、「動画が終わったら関連動画を表示する」が初期値でチェック付いているので外します。外した後で表示されるコードをコピーします。

コピーしたHTML文をブログに貼り付けますから先程のブログ編集に戻ってスマイルマークの左隣りの「HTML」をクリックしてHTML編集を表示します。

a004.jpg

HTMLが表示されるので先ほどマークしておいた「ABC」を探して・・・後はその上にYouTubeの埋め込みコードを貼り付けます。

a005.jpg

最後に下部の「挿入」ボタンをクリックします。

これでYouTubeがブログに貼り付けれたのですが・・・

a006.jpg

おー!やはり問題無くYouTubeがプレビュー表示で貼り付けできました。(^O^)/

ここで気になることを発見です。貼り付けられたプレビュー画面には再生ボタンが付いています。

従来なら動画の貼り付け結果を公開前に確認するには、記事管理の一覧で状態(下書き)をクリックして投稿イメージを確認するしかありませんでしたが・・・

気になる再生ボタンを押してみます。

a008.jpg

おー!これも期待通り再生が始まりました。(#^^#)

以上、so-netのブログにYouTubeを貼り付けるとプレビュー表示されるようになったようですが、もしかするとso-netから改善のアナウンスがあったのか?そんなアナウンスは無いと思います。

まあ、どっちにしても私としては嬉しい改善です。

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1