So-net無料ブログ作成
検索選択

So-netブログを無料プランにダウングレードする [ブログ]

so-netブログの管理画面のお知らせで大変な事実を知りました。Σ(゚д゚lll)

昨日、20日付けのお知らせを見つけたのです。普段はトラブル情報しかないので、あま関心無い情報ですが、赤文字が目に入ってきたたのです「接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量変更」・・・(メ・ん・)?

a001.jpg

 

とりあえず何だろうと思いながらクリックします。

「接続サービスIDをご使用のお客様のストレージ容量を1ブログあたり1ギガから5ギガへ変更しました」

a002.jpg

変更しました?瞬時に何を言っているのか理解できませんでしたが、今月に入ってから1ギガを超過して有料プランに変更したのに・・・5ギガへ変更した?

私はso-netをプロバイダーに使ってるので、この「接続サービスI」に該当するのですよね。( ̄▽ ̄;)!!

更に説明を読むと、コンテンツコースIDの方 1ギガ、有料プランにご登録の方 10ギガって、有料プランは変更無しです。

有料プランで期待したスマホの広告が消せない事が分かったので、有料プランにする理由はストレージ容量だけですが、5ギガになれば後5年は問題ありません。

一瞬、この事実を知ってショックを受けましたが、私の頭は直ぐに立ち直り・・・当然、次に考えるのは無料プランへ戻したらどうなるのか?

早速、Q&Aを検索します。

a003.jpg

期待する質問がありました。(^O^)/

無料プランの範囲を超えているかチェックされ問題なければ有料→無料プランへ変更できるようです。

さて、画面には「下記の画面から行えます」とあります。下の画面って何処・・・(メ・ん・)?

説明の下部にあった「有料プラン」をクリックしてみます。

現在のプラン内容が表示されました。

a004.jpg

注意書きには、ファイル容量が 1ギガを超えていると解約できないと書いています。多分、これはガイドの更新が追いついていないのか?とりあえず実施してみれば答えは分かります。

最下部の「有料プランご解約はこちら」をクリックします。

再度、ログインが必要なようです。

a005.jpg

説明には有料プランを解約しても、so-netブログは解約されないと書いてます。

ログインして次に進みます。

有料プランご解確認画面です。

a006.jpg

ここの説明を読むと、「月末までに再度有料プランに登録すると有料プランを利用できる」、「その月の中に、有料プランを何度登録/解約しても追加料金は発生しない」などが書かれています。

無料プランに戻して何か問題あれば、再度、有料プランの戻っておいでって事ですね。(#^^#)

最下部の「有料プランを解約する」をクリックします。

a007.jpg

おー!有料プランの解約完了です。(#^^#)

早速、ブログを表示してみると・・・

a008.jpg

最後に投稿したバードウォッチングが表示されます。既に1ギガを超過している投稿ですから問題ないようです。(#^^#)

ファイル容量を確認してみましょう。

a009.jpg

使用領域は問題ありませんが、こちらの最大サイズも1ギガのままで変更が追いついていないようです。(^┰^;)ゞ

以上、So-netブログを無料プランにダウングレードするは、偶然に発見して、ちょっとドキドキ気分で実施してみましたが、有料プランに変更した時と同様にあっさりと無料プランに戻りました。

それにしても随分と1ギガから5ギガへのアップとは太っ腹と考えるか?プロバイダー料金を払ってるのだから当然と考えるか?

私の様に有料プランから無料プランへ戻す人は他にもいそうですが・・・

嬉しいストレージ容量変更でしたね。(^O^)/

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1