So-net無料ブログ作成

so-netブログのガラケー(携帯電話)で表示される広告を消す [ブログ]

ブログの管理画面にあるアクセス解析で日別のアクセスOSおよびブラウザを確認できます。

ざっくりとした感じですが、OS別の解析によると私のブログを見ている人の55~60%はPCで、スマートフォン(含むタブレット端末)が40%+α、そして従来型のガラケー(携帯電話)は既に3%程度の様子です。(もしかすると見方を誤っているかもしれませんが・・・)

ちょっと気になっているのがブログに表示される広告です。(-_-;)

PC版はブログを開設する当初から広告を非表示にしてますが、ケータイとスマートフォンは何もしていません。とりあえずアクセス数から考えてもスマートフォンの広告を何とか消したいです。゛(`ヘ´#) ムッキー

Kindle Fire HDのブラウザをモバイルにすると上部と下部に広告がでている事が確認できます。

Screenshot_2013-08-03-13-10-09.png

 

件名の上に画像広告、それと件名と本文の間に文字広告です。特に気に入らないのが文字広告で、文字なので本文と紛らわしいです。「審査通るクレジットカード」って何なのか?って感じです。・"(>0<)"・

広告を消したいのですが、管理画面を確認してもスマートフォンのテンプレート編集が見当たりません。(メ・ん・)?

ブログの容量の関係で近日中に有料コースへ変更する予定ですが、有料コースの説明には「広告の表示/非表示は自由に設定が可能です」ってあったので、有料コースに変更しないと駄目なんだと思ってたのですが、それがどうも違うようで、有料コースでもスマートフォンの広告は非表示にできないようなんです。

更にネットでso-netのマニュアルを確認すと下記の様に書かれてます。

「スマートフォン向け表示では、現在のところHTMLやCSSのテンプレート編集、広告の表示/非表示の切替には対応していません」( ̄▽ ̄;)!!

急激に増加しているスマートフォンに対応が完全に遅れているのか?逆に増加を認識しているから意図的に広告を消せない様にしているのか?

本当はスマートフォンの強制表示される広告を消したかったのですが、現時点ではどうにもならないようですね。゛(`ヘ´#) ムッキー

 

と言うことで、今回はアクセス数はめちゃくちゃ少なくなったガラケー(携帯電話)の広告を消す事にします。

今回、ネットで検索すると、こちらの「むゆ」さんのブログで「So-net携帯ブログ広告削除」を発見しました。それを参考に試したのですが無事に消せました。感謝です。m(__)m

作業の過程で少し戸惑った箇所もあったので、いつもの通り私なりに画面コピーを添えて以下に備忘録として整理してみました。(^O^)/

まずは、管理画面のデザイン→テンプレート管理(携帯)からですが、最初に消すのは画面上部の文字広告です。

a001-1.JPG

1、テンプレート選択枠の右側上部にある「HTMLの追加」をクリックします。

a001.jpg

2.適当なHTML名を付けて、下記のHTMLコードを2つ削除する。

a002.jpg

削除するのは、

<% if:header_ad %>
<font size="2"><% header_ad %></font>
<% else %>

それと、

a003.jpg

<center><% if:hotspot_ad %><font size="2"><% hotspot_ad %></font><% /if %></center>
<hr color="#0080FF">

です。2つ削除したら「保存」をクリックする。

3、テンプレート選択で作成したテンプレートの適用欄の丸をクリックする。

a004.jpg

これで携帯電話の上部にあった広告が消えます。

a004-1.JPG

次に消すのは下部にある画像広告です。

a004-2.JPG

4、デザイン→レイアウト(携帯)です。

コンテンツ配置の記事(一覧/本文)をクリックします。

a005.jpg


5、右側上部にあるコンテンツHTML編集をクリックする。

a006.jpg

削除するコードは3種類なんですが、編集ページから効率的な削除方法が分からなかったので次のように実行しました。

それはHTML文をメモ帳にコピーして、該当の文字列を検索して削除します。その後にメモ帳のHTML文をコピーして置き換えれば間違いなく削除できますよね。(#^^#)

6、HTML文全体をマウスで選択してコピー(Ctrl+C)します。

a007.jpg

7、メモ帳に貼り付けます。(Ctrl+V)

a008.jpg

編集の検索で該当HEML文を探して削除します。

8、まずは下記のHTML文です。

<hr color="#0080FF"><center><% banner_ad %></center>

これは5箇所あったので全て削除します。

a009.jpg

 

9、同じように下記の2種類を検索して削除します。こちらは各々1つづ存在します。

<% if:footer_ad %><hr color="#0080FF"><% footer_ad %><% /if %>
<% if:footer_ad %><% footer_ad %><% /if %>

2つとも削除します。


10、メモ帳の編集したHTML文全体をコピーします。

a010.jpg

11、そして、記事一覧のページに戻って(オリジナルのHTML文を削除して)メモ帳のコピーしたHTML文を貼り付けます。(置換します)

a012.jpg

置換したら「保存」をクリックします。

12、最後に前画面のコンテンツ配置ページに戻って、「設定を反映」するをクリックします。

a013.jpg

これで携帯電話の下部にあった広告が消えます。

 

 

DSC_1433-1.jpg

今回の説明の画像は件名一覧ですが、この作業でブログ本文の広告も消えています。

以上で完了です。(^O^)/

ちなみに失敗し場合はオリジナルのテンプレートに戻して、再度、やり直せばいいんじゃないかと思います。

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0