So-net無料ブログ作成
検索選択

月島もんじゃストリートで「もんじゃ焼き」を食べる [お店(食べ物屋)]

過去に東京では月島と浅草で「もんじゃ焼き」を食べた事があります。

浅草では4~5人だったと思うのですが暑い日の昼間にワイワイと冷たいビールを飲みながら食べました。(^^♪

そして月島では友人と月島もんじゃストリートで何処の店に入るか悩んだ記憶あります。もんじゃ焼きの種類は沢山あるけど二人じゃ食べれないので種類は楽しめないですよね。

奥さんとは何度か東京へ行ってますが今回初めてもんじゃ焼きを食べる事になりました。移動の距離は浅草が近いのですが、せっかくなので月島もんじゃストリートへ案内します。(#^^#)

DSC_0404.JPG

 

 

平日の17時を少し過ぎた頃なんですが人通り無くちょっと活気ないかも・・・

私の案内はここまでです。何処の店に入るか聞かれても沢山の店があり分かりません。前回入った店だって覚えてません。とりあえず月島もんじゃストリートを歩きながら店内の様子をチラ見して何処に入るかは奥さんに任せます。

奥さんに任せると言ってもスパッと決めれる性格じゃあありません。(-_-;)

月島もんじゃストリートの奥まで行って折り返して既に中間点まで戻ってます。こんな事で行ったり来たりする事は避けたいですよね。

まあ、何処に入ったって同じかもしれませんが店内にお客さんゼロは何とも入りにくいです。(^┰^;)ゞ

奥さんに催促すると中間点の両側にあった2店の何方かに・・・


何とか、もんじゃ 蔵 (くら) に入店する事に決まりました。(#^^#)

DSC_0405.JPG

店内には2~3組が入ってたと思うのですが我々が入るとその後も次々とお客さんが入店する賑わいです。(#^^#)

この店が人気店なのか、お客さんがそこそこ入ると人が人を呼び込む心理状態で埋まってったのかは分かりません。

入店すると20時から団体の予約が入っているので19時半頃には終わりになるが良いか確認されます。まだ2時間近くあり何ら問題ないことを伝えて席に付きました。


さて問題は二人ですから食べれて2~3種類です。何を注文するか?

メニューを見ると単品、スペシャル、オリジナルがあります。

DSC_0406.JPG

オリジナルのクリーム系やドリアも興味ありますがそんなチャレンジする気分でもなく、単品を考えていたら奥さんがスペシャルなら全部入ってるから色んな種類を楽しむのと同じではとのアイデアです。

ここは奥さんの提案に従って「蔵スペシャルもんじゃ」に決定しました。

確かに・・・かに、ほたて、あさり、いか、えび、たこ、明太子、コーン、もち、そばって単品が全部入りじゃないですかね。


まあ、普段の食生活にもんじゃ焼きが無いので分かりませんが、北海道で言うと朝一ラーメンとか言って、かに、ほたて、いか・・・と海鮮入れまくりラーメンあります。観光客に人気のラーメンですが、スペシャルもんじゃも似たようなもんなんでしょうね。

そんな事を考えてたら出てきました。

DSC_0407.JPG

おー!予想よりボリュームありました。女将さんの話しでは1.5人前だそうです。

作り方は分かるかと聞かれたので、ここは女将さんに作って頂くことにします。m(__)m

DSC_0408.JPG

女将さんの話しでは観光客の方で「作れる」って言うので任せたら何か駄目なんだよねって話しながら作り方を説明してくれます。

作り方で味が変わるかは分かりませんが、やっぱプロは違いますね。作り方を見てるだけでも楽しいです。(^^♪

そしてもんじゃ焼きの完成でーす。(^O^)/

食べる時にお好みで青のりを掛けるとまた味が変わって美味しいそうです。

DSC_0411.JPG

生ビールを2杯半飲んで「蔵スペシャルもんじゃ」完食です。半は奥さんの飲み残したビールです。(#^^#)

お腹の満腹感としては・・・もう少しもんじゃ焼きを食べたいのですが奥さんはもう無理っていいますし、私も食べれなくはないでしょうが1人前追加して食べたいという程でも無いので終了する事にしました。

奥さんが会計を済ませて店外へ出ると何やら袋を持ってます。(メ・ん・)?

何か買ったのかと思ったら・・・

DSC_0413.JPG

女将さんがパンをくれたそうです。ペリカンのバターロールです。

と気になったのでネットで検索するともんじゃ蔵で会計を済ませたらペリカンのバターロールを貰ったって何人かの方がブログで書いてました。

美味しそうなバターロールでしたが娘にあげたので味は分かりません。

以上、月島もんじゃストリートの「もんじゃ蔵」は女将さんの雰囲気が良かった為か味が良かった為か分かりませんがもう一度訪れたくなるようなお店でした。!(^^)!

 

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1