So-net無料ブログ作成
検索選択

so-netのブログにYouTubeを貼り付ける [ブログ]

以前はブログにYouTubeの動画を貼り付けたかったのですが、貼り付け方法も不明だったのでURLをリンクしてました。

しかしリンクだと別サイトに誘導される感じで気になってたのですが、先日のオーロラ撮影YouTubeをアップする際に調べました。(^O^)/

調査すると当然ですがやり方が分かったので備忘録としてアップします。

結構ブログでWindows8を含めて備忘録として整理しておくと、同じような設定シーンに時間が経ってから遭遇すると過去の備忘録が役に立ちます。改めて調べ直すより・・・確かブログに書いたよね?って調べる方が老化している?記憶も復活します。思い出すことは良い事なのですね。(#^^#)

ブログにYouTubeを貼り付けるには最終的にHTMLを直接編集する必要があるので、まずはYouTubeを貼り付ける直前までのブログ原稿を完成させます。その方が作業的には効率的と思います。

a001.jpg

 

 

次にYouTubeを貼り付ける箇所に目印を書いておきます。私としては、下記の例のようにABCと書いた箇所に貼り付けようと思ってます。こうすると後のHTML編集が楽です。

a002.jpg

IEの場合なら別なタブを開いて貼り付けるYouTubeを表示して、「共有」をクリックします。

a003.jpg

 

そして「埋め込みコード」をクリックすると貼り付けるコードが表示されます。

この状態で貼り付けてもOKなのですが、このままだとYouTubeの再生が終わると関連動画が表示されます。ですから上記の「動画が終わったら関連動画を表示する」が初期値でチェック付いているので外します。外した後で表示されるコードをコピーします。

次にブログの編集に戻り、HTML編集をクリックします。

a004.jpg

 

HTMLが表示されるので先ほどマークしておいたABCを探せば貼り付け箇所が簡単に分かります。

マークのABCを削除してその上にYouTubeの埋め込みコードを挿入して、最後に「挿入」ボタンをクリックします。

a005.jpg

これでYouTubeがブログに貼り付けれたのですが、残念ながらプレビュー表示はされません。(メ・ん・)?

貼り付けた場所をクリックすると貼り付け箇所の概枠が表示されるので何かが貼り付いていることはわかります。

a006.jpg

 

これでブログを保管すれば完成です。

a007.jpg

 

作成時はプレビュー表示されませんでしたが、ブログを通常に表示するとYouTubeがブログに貼り付いています。再生も問題なく違和感ありませんね。(#^^#)

こんな感じでブログにYouTubeが貼り付けれると使いたくなりますよね。と言う事で最近はYouTubeに頼る傾向があるのです。まあ、頼るの意味合いもあるのですが、今更ですが私の中ではYouTubeと言うか動画編集がマイブームになってます。(^┰^;)ゞ

以上、so-netのブログにYouTubeを貼り付けるでした。(^O^)/

PS. この後の8月に判明したのですが、so-netのブログにYouTubeを貼り付けると編集時でもプレビュー表示されるようになったことが分かりました。それに関してはこちらで書いています。

 

 


nice!(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21